« 切手☆ | トップページ | お着物もえらばなくっちゃ »

2005年9月29日 (木)

プチギフト☆ー手作り石けん

P1010356 プチギフトは手作り石けんの予定。
 去年から手作り石けんにはまってます!
 いわゆる苛性ソーダと油をまぜまぜして作るの。
 去年の今ごろは、何かに取り憑かれたように、
 もう毎週毎週石けん作ってました。

  
今は、何かに取り憑かれたように結婚準備ですが・・・(笑)

手作り石けんは使い心地が優しくてヤミツキです!
お肌のタイプに合わせてオイルやオプション選んだり、気分に合わせて香りを選んだり、とっても楽しいの☆

一度に500gくらい作るので、自分たちだけでは使いきれず、
職場やお友だちに配りまくっていたのですが、
なかなか評判もよいので、石けんをプチギフトにすることに決定!

これまで評判のよかったもの、和風をイメージできるものを考えて、
☆男性には「竹炭石けん」&「小豆石けん」
☆女性には「小豆石けん」&「緑茶石けん」 の2個組にしようと思います。
石けん2個を、和紙と千代紙でくるもう!
超キュート!!考えただけでワクワクしちゃう。

で、参列者にはお子ちゃまもおりますので・・・
栄養たっぷりアボカドオイルをたっぷり配合した
低刺激無香料の「ベビーソープ」を作ろう!
クッキーの型でウサギさんやクマさんの形に型抜きするのよ。
かわい〜。みんな喜んでくれるかしら。

最近結婚の準備でとんと石けんを作っていませんでした。
材料も枯渇してる・・・発注かけなきゃ。
とりあえず残っているオリーブオイルで緑茶のインフューズオイルを作っておこう。緑茶のエキスを抽出するには最低2週間かかるみたい。
石けんは出来上がるまで1ヶ月ほどかかるので、今からオイルを仕込んでおかねば!

瓶に緑茶を入れ、オリーブオイルをどぼどぼどぼと注ぎました。
ん〜美しい☆

ところでオイル、どれくらい必要なんだろう・・・
参列者30人に2個ずつ。お子ちゃまには別途ベビーソープ。
そのほかお祝いをいただくであろう方々にもお配りしたいし。
500gからは、だいたい9個くらい石けんを作れるとして、
ちょっと失敗するかもしれないから、余裕もみなきゃ・・・・

・・・計算中・・・・

え?最低でも500gを9バッチ?!作らなきゃダメ?
石けん4.5kgも作るの????
ありえない〜。どうやって軽井沢に運ぶんじゃ〜。
それよりも、間に合うのか?私?
今週末から石けん作りに励まなければ!!!

|

« 切手☆ | トップページ | お着物もえらばなくっちゃ »

コメント

4.5Kgもまぜるとね・・・・・。ちょっとは手加減してはいよ(苦笑)。

投稿: まぜまぜ隊 | 2005年9月30日 (金) 00:02

こんなプチギフトなら何個もほしい~!しかも、eddiさんの愛情たっぷり入ってそうだし!やっぱり手作りはいいですよね!

ゲストがうらやましいサビニャックです。

投稿: サビニャック | 2005年9月30日 (金) 10:04

手作り石鹸ですか!私も欲しいよ~!
きっと、使い心地も良いんだろうね。
搬送は大変だろうケド、
ゲストの方は喜んでくださると思いますよ!
出来上がり写真を是非アップしてくださいねww

投稿: chilili | 2005年9月30日 (金) 18:53

>まぜまぜ隊さま
 頑張るばい(笑)

>サビニャックさん
コメントどうもありがとうございます。
多めに作る予定なので、差し上げますよ〜☆
楽しみにしててくださいね。

>chililiさん
コメントどうもありがとうございます。
もしもよければもらってやってくださいな。
私の周りでも結構はまっている人がいるんですよ〜。
出来上がったらUPしますね☆

投稿: Eddi | 2005年10月 1日 (土) 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/6177476

この記事へのトラックバック一覧です: プチギフト☆ー手作り石けん:

« 切手☆ | トップページ | お着物もえらばなくっちゃ »