« 整体 | トップページ | ドレス選び その1 »

2005年9月18日 (日)

お墓参り

P1010326←これ何だと思います?
 正解はこの記事の最後に☆

今日は家族そろって祖父のお墓参りに行きました。
父方の祖父は「富士霊園」という富士山の麓にある大きな大きな霊園に眠っています。
富士霊園は緑がたくさんある公園のようなところで、春は桜、初夏はつつじ、秋は紅葉、冬は富士山の雪化粧が美しい☆
墓地の区画も大きく、霊園管理の一環として各区画内にマリーゴールドやベコニアなど季節の植物が整然と規則的に美しく植えられていて、お供えのお花がなくても(つまりお墓参りにくる人がいなくても)寂しさを感じさせません。
とても墓地とは思えないようなところ・・・だから幼い頃からお墓参り好きだったのかも。
行楽がてらお墓参りをするのは昔からの年中行事で、幼いころは家族そろってピクニック!てな感じで楽しみにしていたものでした。

今回は彼も一緒に行くことになり、母ははりきってお弁当を作ってくれました。
そして朝6時、家族に迎えにきてもらったのですが、
彼、お腹を壊してとても外出できる状態じゃありません・・・ orz
あちゃー!ふがいない・・・いえいえ、かわいそう!
しばらく待ってみましたが快復する気配がないため、仕方なく彼を残して出かけることになりました。

海老名SAで電話してみると
「だいじょ〜ぶだよ〜。ごめんね〜。」と力ない声。
「T君の分のおにぎりもあるからね。無理しないで休んでてね。」

彼が心配ではありますが、今日はピーカンの行楽日和!
なんだかんだいって楽しい気分になっちゃいました。
やっぱり富士霊園ってきれいなところ〜。なんだかホッとするかも。
お線香をあげて、祖父に結婚の報告をしました。

今度は必ず彼を連れて来るからね!

お墓参りの後、霊園内の公園でお弁当を食べました。
こうやって両親や弟とお弁当を食べるなんて何年ぶりでしょう。
母がマリッジブルーになったおかげかな〜
写真をとりたかったんだけど、彼と一緒にデジカメも忘れてきちゃったので、
20数年前の様子などを・・・

P1010340私ばっちりカメラ目線です!!
当時は、弟より私の方が絶対かわいいって思ってたんですけど、最近ようやく客観的にみれるようになりました・・・
弟の方が整った顔をしています。しょぼん

そんな嘆きは置いといて、
ここの池にはたくさんの錦鯉がいるんですよ〜
親戚のお兄さんと鯉を捕まえようと奮闘したこともありました(遠い目・・・)

ご飯を食べ終わり、彼の待つ千葉へ!
途中、SAで休憩したとき、       P1010334
面白いもの見つけちゃいました☆
「ギャバ足柄茶 一日一本 γ-アミノ酪酸8mg含有」

γ-アミノ酪酸ってなんだろう?
「かながわブランド」って書いてある・・・
神奈川県民はみんな一日一本飲んでるのかな?
ちょっぴり神奈川にコンプレックスのある千葉県民は、さっそく一本お買い上げ!
ついでに嫌がる弟にも無理矢理買わせちゃいました!!うふ☆

どんな味がするんだろう?わくわく〜〜!
早速車の中で飲んでみたぞ!!

私「ぐわっ。これヤバい!」
弟「うわ!まじヤバい。ほんとの意味でヤバい!」
母「ん〜、苦くて後引くね〜」
父「・・・(黙して語らず)」

強烈でした!!例えていうなら腐ったお茶・・・

く、くやしい〜〜
こうなったら痛み分けだ〜!さぁ弟よ!自分の分を飲みなさい!!
って、弟はニコニコしながら「ギャバ足柄茶」に引き続き「生茶」を取り出しました。あの後、生茶を買っていたのか・・・
や、やられた〜!敵前逃亡とは卑怯なり〜〜〜!
結局、弟の分は私が引き取り、お持ち帰りです。
えぇ、飲みましたとも。飲んだともさ!
でも、飲んでるとなれてしまうものですね〜。ちょっと、癖になりそう☆

順調に渋滞を抜けて、もうすぐ、うちに着く!
彼に電話してあげよう!
私「もしもし。もうすぐ着くよ。大丈夫?ご飯食べた?」
彼「なんにもたべてない〜」
私「パン買ってあるからね。」
彼「ん〜。おにぎりのほぅがいい〜。」

あ!!
おにぎり全部食べちゃった・・・
おかずすら残ってない・・・
だって・・・おいしかったんだもん! 
私ってば薄情だ〜!ごめん!!!

  
冒頭の答え:火種(ひだね)
 お線香に火をつけるときに使うらしいです。帰りに霊園事務所で見つけたの。
 あんまり可愛いので買ってしまいました☆

|

« 整体 | トップページ | ドレス選び その1 »

コメント

はじめまして。
ワタシの先祖も富士霊園で昨日、お参りに行ってきました!
いいトコロですよね*
しかし何回行ってもお墓探すのに迷ってしまいます(><)
春にはお花見がてら行っています♪

もうすぐ結婚式、まちどうしいですね(^^)


投稿: 美子 | 2005年9月19日 (月) 09:27

美子さん。はじめまして。
ご来訪ありがとうございます。
同じ日に同じところにお墓参りに行っていたんですね。なんか嬉しいかも!!もしかしてお会いしたかしら!(・・・広すぎて無理ですね。)
うちも毎回お墓探し大変ですよ。うちだけじゃなかったんだ〜。ちょっとホッとしました☆


投稿: Eddi | 2005年9月19日 (月) 23:05

お墓参りでちとトラブルとは、はかばかしくない成り行きだったのう。

投稿: Darth Vader Of The Initial T | 2005年9月20日 (火) 08:16

>Darth Vaderさん
トラブルもありましたが、ぼちぼち楽しみました。

投稿: Eddi | 2005年9月21日 (水) 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/6008481

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り:

» 今までで一番の遠出in御殿場! [***すぅーの写メ日記+ママの小言*** ]
3連休の真ん中 パパが突如昨日、 『よっちゃんのお父さんのお墓参りに行きたい』 ※パパとは「ケン」ちゃん「よっちゃん」と呼び合っているたまにパパと呼ぶが・・・ と言い出したので、お父さんが眠っている静岡の富士霊園に行くことになった。 パパは行くの初...... [続きを読む]

受信: 2005年9月19日 (月) 09:34

« 整体 | トップページ | ドレス選び その1 »