« GUNSHY & the Initial T | トップページ | 星のや 軽井沢 ー メディテーションバス »

2005年9月11日 (日)

手作り石けん&リンス

PICT0180 
えへへ★
今日は結婚準備おやすみ。
家事がたまっているのだ!
洗濯して、掃除して、洗物して・・・・
それからリンスを作らなくっちゃ! 

1年ほど前から石けん生活にはまり、石けんも手作りしています。
披露宴のプチギフトも手作り石けんにしよう!と思っているのですが、
毎週結婚の準備やら何やらに追われて、とんと手作りできていないのよ。とほほ。

でもね、手作り石けん仲間から石けん頂いたのよ〜★
うれしぃ。
作り置きしていた石けんが底つきてきたので、ほんと助かったのだ!深謝!!
頂いた石けんは
・ほうれん草石けん
・サンシャインバー
・小豆&黒糖石けん   の3種類。
ほうれん草石けんは早速使ってしまい、もうなくなってしまって、写真にはありません。残念。ハッカの香りがさわやかで夏らしく、軽い泡立ちの素敵な石けんでした。
写真手前、ラッピングされている石けん2コが頂き物よ★かわいー!
使うのが楽しみだ!
写真左側奥の石けんは、私の手作り石けんでかろうじて家に残っていたもの。
・ピンクカオリンと竹炭のグラデーション石けん
・自家製ゼラニウム石けん           です。
どちらもラスイチなので一緒に写真撮っちゃいました。

そんでもって、今日は石けんシャンプー用のリンスを作りました。
ちょうど切れていて、ここ数日はクエン酸にエッセンシャルオイルなどを垂らしてリンスしていたのです。もう、めんどくさい、めんどくさい。
今日は時間があるので、たっぷり500ml作っちゃいましたよ★
手作りリンスは気分に合わせてハーブやエッセンシャルオイル、保湿剤を選べるので、よい気分転換になるのよ。

今日の気分はローズ!
ってなわけで、ちょっとレシピを紹介!
・水  500ml
・ハーブ 適量(ローズペタル、カレンデュラ、ラベンダー、ローズヒップ)
・クエン酸 大さじ5
・ベタイン(orグリセリン) 小さじ5
・キサンタンガム 小さじ2〜3(固まるまで)
・エッセンシャルオイル 適量(ゼラニウム、ジュニパー、イランイラン)

1.水にハーブを入れて、沸かし、コーヒーフィルターで濾して
  ハーブティを作る。
2.ボールにクエン酸、ベタインを入れ、ハーブティを注ぎ、よく溶かす。
3.キサンタンガムを少しずつ入れ、泡立て器でよく混ぜながらとろみを調整。
4.最後にエッセンシャルオイルを入れてできあがり!

最初のうちは、ホホバオイルに乳化ワックス混ぜてクリーミーリンスも作っていたんだけど、だんだん面倒くさくなってきて、最近はこのレシピが多いです。エタノールを少し混ぜるとさっぱりなんだけど、あまり肌に合わないみたいなので、最近は辞めています・・・

気に入っているレシピなのですが、結婚が決まってから、とんと材料を購入しておらず、クエン酸もベタインもキサンタンガムも足りなかったのだ・・・orz
有り合わせの材料にとろみ材として粉末寒天などを入れてみたのだけれど、どうだろう?
まだ、熱々なので、全くとろみはついていないのだけれど・・・果たして使い物になるのだろうか????

失敗だったらブログで報告するね〜

|

« GUNSHY & the Initial T | トップページ | 星のや 軽井沢 ー メディテーションバス »

コメント

石鹸禁止

投稿: Darth Vader Of The Initial T | 2005年9月12日 (月) 08:00

接見禁止(ちがう?)?自分で作る石鹸を使うときの幸せ感はもうやめられませんよね!毎朝、毎晩嬉しい気分になれてホントいい趣味を教えて頂いたなーって感謝感激でいっぱいです。
今度はeddiさんのレシピを参考にしてリンスを作ってみよっかな☆。
またまた好奇心をかき立てられました。わくわく!!
さっそく薬局に行かなきゃ☆

投稿: ジウ姫 | 2005年9月12日 (月) 09:39

自分で作る石鹸!なんて素敵なんでしょう!ハーブとかよいにおいな予感。
いいなあ。EDDIさんの手作り石鹸。売ってほしいです~!


投稿: サビニャック | 2005年9月12日 (月) 10:35

>Darth Vaderさん
適切なつっこみはジウ姫さまがなさってくださいましたm(__)m

>ジウ姫さま
手作り石けん生活、いいですよね〜。私もヤミツキですよ!
ぜひぜひリンスも試してみてくださいませ。
今度一緒に作りましょうよ☆

投稿: Eddi | 2005年9月12日 (月) 23:34

>サビニャックさん
 こんばんわー!ハーブと手作りのお好きなサビニャックさんですもの。きっと作り始めたら病み付きですよ〜。
 お会いする機会があれば、プチギフト用の石けんをお裾分けしますね☆

投稿: Eddi | 2005年9月12日 (月) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/5895913

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り石けん&リンス:

« GUNSHY & the Initial T | トップページ | 星のや 軽井沢 ー メディテーションバス »