« アヒルちゃん出撃☆ | トップページ | お着物選び☆ー代官山エフ »

2005年10月15日 (土)

プチギフト☆ー小豆石けん for women

P1010478ウィークディに発注かけておいたエッセンシャルオイル☆
どうしても週末に間に合わせたかったので、
代金支払い後、すぐに発送してくれる
“Orange Flower”さんで買いました。
精油の価格もお手頃だし、化粧品基材なども豊富に取り揃っていて、よく利用させていただいてます。
手作り化粧品レシピも公開されていて、
手作り心がくすぐられること請け合いです!

今日は女性参列者用の小豆石けんを作りました。
彼が頑張って苛性ソーダ買ってきてくれたおかげです〜☆
彼「苛性ソーダって劇物なんだね。劇物譲受書なんて初めて書いたよ。
  なんかドキドキした〜。いつもあんなの書いてるの??」
私「ん〜。普通に買ってた。もう麻痺しちゃったかな(笑)」
彼(笑ってません・・・)

まぁまぁ、気を取り直して、一緒に作ろ。

★小豆石けんレシピー500g分★
 ・オリーブオイル        200g
 ・ココナッツオイル       150g
 ・パームオイル       100g
 ・キャスターオイル     50g
 ・NaOH          69g
 ・精製水          170g
 ・ねりあん       大さじ2
 ・シアバター        5ml
 ・イランイラン精油   小さじ1/2 
 ・パルパローザ精油   小さじ1

普通、小豆石けんというと粉末の「さらしあん」を使うのですが、
以前、ねりあん(グラニュー糖以外無添加)を使ったところ、
使いごこちが良かったので、今回もこれを使いました。
小豆にはサポニンという洗浄成分が含まれていて、肌の奥から汚れを取り除いてくれるような洗い心地です。
小豆石けんは、彼の大のお気に入り石けん☆
P1010473
ちょっと分かりづらいかしら?ーーーー→
ねりあん投入後の石けんタネです。
なんだかお菓子みたいでしょ☆

小豆石けんは洗浄力が強いので、女性向けの石けんには
「スーパーファット」としてシアバターを入れました。
オイルとNaOH水溶液を混ぜた後、ある程度ケン化(石けん化する化学変化)したところで投入するオイルをスーパーファット(SF)といいます。
いろいろなオイルをSFに使うのですが、お気に入りはシアバター☆
洗った後、なんとなくお肌にしっとり保護膜がはったような感じになるの。

香りは「イランイラン」と「パルマローザ」のブレンド☆
この二つをブレンドすると、あまーい林檎の香りがするの〜。
これも大好きな組み合わせです。
イランイランの香りはベースノートなので香り持ちも抜群!

これなら、きっと、
優雅な香りでしっかり洗えてお肌に優しい石けんになるに違いない!?
多分・・・。

|

« アヒルちゃん出撃☆ | トップページ | お着物選び☆ー代官山エフ »

コメント

石けんに煉りあんって、なんだか感動です!
口に出来るもので作られていると、やっぱり安心です。
それでお肌にもよい、とくれば、
もう嬉しい限りの石けんですね。

Eddiさん、アロマの知識も豊富!
イランイランとパルマローザで林檎の香りになるんですね。
私は単品でしか香りを使ったことがないので、いいお勉強になりました。
パルマローザは名前から推察するに、バラ系の花が原料なのでしょうか?

忙しくっても準備がちゃくちゃくと進んでいて、いいですね。

投稿: ながりん | 2005年10月16日 (日) 01:25

>ながりんさん
コメントどうもありがとう!
ねりあんは邪道らしいんだけどね・・・。本格的なソーパーさんには怒られちゃいそう。でもよかったんだからしょうがないよね。
それから、パルマローザ。私もバラ系と思っていたのですが、これがなんとイネ科の草なんです!花が咲く前に収穫した草を蒸留するのだそうです。バラを思わせる甘い香りがするのですが、科学的な組成はバラに似ているからなんでしょうね。

投稿: Eddi | 2005年10月16日 (日) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/6416938

この記事へのトラックバック一覧です: プチギフト☆ー小豆石けん for women:

« アヒルちゃん出撃☆ | トップページ | お着物選び☆ー代官山エフ »