« ドレス☆ー採寸 | トップページ | 祝!日本一!!! »

2005年10月25日 (火)

プチギフト☆ーBaby Soap

P1010525小豆石けんをつくった翌日、
ベビーソープも作っていました。
少し薄めに切って、クッキー型で型抜き☆
ある程度石けんが固まらないと型抜きが難しい!
慎重に石けんタネが固まるのを待っていたのですが、待てど暮らせど固まらない(ToT)

 
アボガドオイルを入れると、なんだか石けんタネが固まらない印象なんだけど、
このオイルを入れるとお肌がホッとするので、
やっぱりベビーソープには欠かせないのです〜。

型に入れたまま1週間ほど寝かし、薄くスライスした後、
さらに2日ほど放置して、ようやく今夜クッキー型で型抜きしました☆
くまさん、うさぎさん、わんちゃん、ことりさん、ハートの5種類。
お子ちゃま一人当たり5個セットになります。

以前、同じレシピで作ったベビーソープを従姉妹の出産祝にあげたんだけど
結構好評でした。
「アトピーだから使うのちょっと怖かったんだけど、
 使ってみたら肌がさらさらして全然痒がらなかったの。
 どうやって作るの?教えて〜。」
嬉しいじゃない!劇薬使って危ないから一緒に作ろうね〜なんて話しているうちに、私の結婚が決まり、それどころじゃなくなってしまいました。
落ち着いたら従姉妹を呼んで一緒に作ろう!

★Baby Soap レシピー500g分★
 ・オリーブオイル        125g
 ・アボカドオイル         50g
 ・スイートアーモンドオイル  75g
 ・パームカーネルオイル  100g
 ・パームオイル      100g
 ・キャスターオイル      50g
 ・NaOH          66g
 ・精製水          170g
 ・シアバター        5ml

3歳くらいまでのお子ちゃまには精油は刺激になるので無香料。
「はちみつ」も良さそうな気がするんだけど、サルモネラ菌がいるので乳児には厳禁なんだって(大人は平気)。万が一石けんが口に入るといけないのでオプションなし!
オイルだけで勝負の石けんです。
アボカドオイル、スイートアーモンドオイルはいずれもビタミンたっぶりのオイルでお肌に嬉しいオイルです。
泡立ちの良さのために入れているココナッツオイルですが、やや刺激があるようなので、ベビーソープには使用せず、より低刺激のパームカーネルオイルを使用しました。私としてはやや泡立ちに不満があるのですが・・・お子ちゃまのため使い心地を重視しました。

上の写真は型抜き後の写真。
周りに転がっているまんまるの石けんたちは、
型抜き後、不要になった石けんを手で丸めたもの。
白いちびっこまんまる石けんがたくさんできました☆
落ち着いたら、このまんまる石けんを入れて竹炭石けんを作ろう。
闇の中、白い雪が降っているような
かわいいドット石けんができるに違いない!
ん〜、やっぱ石けん作りは楽しいね〜☆

|

« ドレス☆ー採寸 | トップページ | 祝!日本一!!! »

コメント

可愛いですね~~♪
私もこんな優しい石鹸なら使えるわ。

まん丸の入った竹炭石鹸も楽しみです(^o^)

投稿: alice | 2005年10月26日 (水) 00:37

かわいい石けんですね。
Eddiさんのプチギフト、もらう方はとっても喜ばれると思いますよ。
ベビーのためにオイルの種類までも考えて作られていて。

なんだか石けんづくりがとっても楽しそうなので
劇薬さえなければ、すぐにでも作りたいです。
私も肌は強い方ではないので、自分で好みの石けんが作れたら
とても楽しいだろうなあ。

投稿: ながりん | 2005年10月26日 (水) 00:48

う~わ~、スゴイですねぇ!
お肌にやさしい石鹸が、
自分で作れるっていうのがスゴイ!
手間隙かけたプチギフト、絶対に喜ばれますよ☆
私も欲しいなぁ。

追伸
ドレス姿・・お褒めいただきありがとうw
て、照れちゃうわ(汗)。

投稿: chilili | 2005年10月26日 (水) 09:41

うわお!なんてかわいいのかしらん。
クッキー型かぁ。なるほど~。

しかも、低刺激でお肌に良さそう!!プチギフトもだんだん形になってきましたね~。

投稿: サビニャック | 2005年10月26日 (水) 13:13

私も欲しいです(笑)。

私は、いつも手作り物をプレゼントする時に自己満足にならないよう
と思っていて、今回も彼が、引き出物描いたら?
って言うまで全く、考えていなかったんです。

でも、でも、Eddiさんのブログを読んで、こんなにも子供のことを考えて作った愛情ある石鹸をみて感動してしまいました。
ホント素晴らしいです!

投稿: まーれ | 2005年10月26日 (水) 19:35

Eddiさん!!
やっとPCが動き出しました~(涙)
この間、復活!!と思いきや
またしてもおかしくなり、やっとさっき復活させました!

石けん、とってもキュート♪ですね~
私も作ってみたくなりました!
今週末、ドレスショップに購入の申し込みに行ってきます!

投稿: Ranze | 2005年10月26日 (水) 20:34

>aliceさん
私も半信半疑で石けん洗顔にしてみたんですけど、すっかりはまってしまいました〜。とってもいいですよ。手作り石けんネット販売しているところもあるので、是非是非おためしあれ!

>ながりんさん
2時間ほどご主人にお子さんを預けて一緒に作りましょうよ〜。楽しいよ!きっとはまっちゃうから(笑)

>chililiさん
みなさんに喜んでもらえたら良いな〜って思いながら作ってます。でも初めての人は手作り石けんなんて引いちゃうかも・・って思ってて。ラッピングを可愛くして、見た目だけでも使いたくなっちゃうようにもう一工夫必要だな〜って思ってます。

投稿: Eddi | 2005年10月26日 (水) 23:25

>サビニャックさん
型抜きはベビーソープではオーソドックスな手法みたいです。まねっこマネマネしてます(笑)
でも、ようやく半分作り終えました〜。あと2kg頑張ります〜!!

>まーれさん
いやいや私、自己満足かもしれないです。本当に石けんなんて欲しいか?って感じで。特に男性陣などは・・・。作りたいから作るって感じですよ〜(汗)
でも、褒めてもらえて嬉しかった〜☆

>ranzeさん
PCなおってよかったですね〜☆また遊びに行きますね!
週末ドレスの契約、楽しみですね〜。ご報告お待ちしています!

投稿: Eddi | 2005年10月26日 (水) 23:29

すごい☆これは喜ばれますねー。
形も可愛くて綺麗で・・・手作りじゃないみたい。
手間暇かけた分、みんなに使ってもらえる喜びもありますね。
すーっごく素敵、欲しい(笑)

投稿: flow | 2005年10月28日 (金) 13:09

すごい☆これは喜ばれますねー。
形も可愛くて綺麗で・・・手作りじゃないみたい。
手間暇かけた分、みんなに使ってもらえる喜びもありますね。
すーっごく素敵、欲しい(笑)

投稿: flow | 2005年10月28日 (金) 13:09

なぜか、二度書き込まれます。なんでだろう?
この間書き込んだ時もこうなったんですよね・・・
すみません。m(_ _)m 消しちゃってください。
※このコメントもダブっちゃうのかしら?

投稿: flow | 2005年10月28日 (金) 13:10

>flowさん
コメントどうもありがとうございまm(_ _)m
二重になってしまうのはどうしてかしら?以前私がflowさんのところでコメントしたときには文字化けしちゃうし。私がマックなのがいけないのかしら?
でも石けん褒めてくださって嬉しいです。こんな素人の手作りでよければお分けしたいです〜☆
flowさんのブログにもまた遊びに行きますね(いつも沢山のコメントがついていて、気後れしちゃってるんですけど、毎回読んでますよ!楽しみにしているんです☆)

投稿: Eddi | 2005年10月29日 (土) 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/6585381

この記事へのトラックバック一覧です: プチギフト☆ーBaby Soap:

« ドレス☆ー採寸 | トップページ | 祝!日本一!!! »