« I can get no satisfaction | トップページ | 同期会旅行−2日目"大津" »

2005年10月 9日 (日)

同期会旅行ー1日目"嵯峨野"

PICT001110月8、9日は
仕事の研修時代の同期会の旅行でした。
1日目は嵯峨野、2日目は大津、どちらも初めて行くところでした。
出発前に旅行行きますって一言書いてから行こうと思っていたんだけど、バタバタしちゃって・・コメントくださった方ごめんなさい。

さて、初日は、嵯峨野散策。
関西では、カップルなら交際初期段階で必ず訪れるデートスポットだそうで、
恋愛でいえば「いろは」の「い」なんだそうです。
へ〜知らなかった。
やばい、私「い」の経験もないまま6年も同棲しちゃったよ。
今度、彼と一緒にこなきゃ!

嵯峨野はあいにくの雨でしたが、竹林が霧雨にしっとりと濡れていて、
静けさの中に色気の思わせる情緒を感じます。
おしゃれな嵯峨料理、京懐石屋さん、可愛い雑貨屋さんなども立ち並び、
とても素敵なところでした。
なるほど、デートに最適!

この日は天龍寺→野宮神社→常寂光寺→清涼寺を廻りました。
PICT0001
天龍寺の縁側から見える回遊式庭園 →
雨降りです・・・(;_;)


PICT0008←そうそう、こんなに素敵な掛け軸もありました!
 なかなかの男前☆



野宮神社は良縁、子宝、学問のかみさまなのだそうで、
職場の後輩に「えんむすび」と「夢がかなう」お守りを買いました。

常寂光寺は・・・坂道を上った記憶しかありません(笑)
とにかく、しんどかった〜

冒頭の写真、清涼寺はすごかったです。
お釈迦様37歳当時のお姿を刻んだと言われる仏像を模して作られた「釈迦如来像」がご本尊のお寺で、毎月8日にご開帳されるのだそうです。
そう、この日はちょうど開帳日!
お坊さんから「これもご縁でしょう」と言われ、ちょっと運命を感じました。
そのお坊さんからはいろいろなご説明を頂き、とても勉強になったのですが、
最後に、
「このお寺がTVドラマ「大奥」の撮影に使われたんですよ。ここに内山理名とか小池栄子が来たんですよ〜。」と嬉しそうに語りだし・・・

ひょっとして生臭坊主?・・・なんて思ってしまったかも!?

夕方、大津に移動し、琵琶湖ホテルに宿泊しました。
夜は同期の仲間と宴会。

研修を終え仕事に就いて、もう6年になります。
みんなそれぞれの道を歩んでいます。

もう結婚しちゃってる人、
子どもが産まれてパパ、ママになっている人、
これから結婚する人、奥さん披露宴で十二単を着るとか・・・。

飲みながらも仕事のことを熱く語り合ったり、
共感し合えたり、勉強になったり、
専門分野が違ってなんだか遠い存在に感じたり、
話そのものがチンプンカンプンだったり・・・・

昔なら焦りも感じたかもしれない。
今も、全く焦りを感じないわけではないんだけれど、
なんだろう、少し肩の力が抜けたのかな?
みんな、それぞれがそれぞれの“シアワセノカタチ”を持っているんだなぁ
なんて思いながら、話を聞いていました。
 

 
私の“シアワセノカタチ”ってどんなだろう?
私はどこに向かい、どこに行こうとしているんだろう?
ただただ、目の前のことをこなしているうちに、時が過ぎているだけかも・・・
って不安も感じるのだけれど、
頑張っている自分は好きかもしれない。
無理せず、私は私の“シアワセノカタチ”を探してゆこう。 
PICT0009

野宮神社にあった「願い事のかなう神石」→
石をなでながらお願いしたこと。

ミンナ、ミンナ、シアワセニナリマスヨウニ。

|

« I can get no satisfaction | トップページ | 同期会旅行−2日目"大津" »

コメント

Eddiさん、同期会だったんですねー。

嵯峨野も琵琶湖もいいですね。お天気がちょっと残念だったけど、
あんなおいしそーなお肉食べられたならOKですよ。
私はお肉好きなんで、たまりません。
そうそう、彼のおうちのほうにも気配り忘れちゃダメですよね。

Eddiさん、やっぱり法学部だったんですね。
でないと、あーいう文章って本を見て書けるものじゃないですもん。
今までのブログの情報からすると、彼と同窓かも・・・。

投稿: まーれ | 2005年10月10日 (月) 07:15

>まーれさん
嵯峨野、琵琶湖、よかったです〜
二日目は秋晴れで気持ちよかったですよ。
是非是非、まーれさんもデートに行ってみてくださいね。
彼氏さん、Wなのですね。すごい偶然!嬉しいな。
うちは両方ともWです(笑)どこかでお会いしているかもしれませんね〜

投稿: Eddi | 2005年10月10日 (月) 20:48

京都行かれていたんですね~
いいなぁ・・
うちの彼も京都大好きみたいなので
そのうち一緒に行ってみようと思います。
私はこの3連休は、相変わらずドレスのことで
悶々としてました・・・
詳細はブログとメールでご報告しますね☆

投稿: Ranze | 2005年10月10日 (月) 21:24

う゛ー 楽しそうー 行きたかったな~ ブログにいろいろ書いてくれてありがと! 様子が伝わります! で、花嫁が十二単着る人って誰!? あ、もちろんリンクしてくださ~い 私はリンクの仕方が分からないので、多分時間かかるけど、私にもリンクさせてね゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

投稿: もちもち | 2005年10月13日 (木) 17:24

>もちもちさま
旅行、楽しかったよ〜。もちもちも参加できたら良かったのにね。残念だよ〜。来年は一緒に行こうね。十二単の人は・・・ビックリだよ。あとでメールするね。

投稿: Eddi | 2005年10月14日 (金) 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/6325928

この記事へのトラックバック一覧です: 同期会旅行ー1日目"嵯峨野":

« I can get no satisfaction | トップページ | 同期会旅行−2日目"大津" »