« 招待状 | トップページ | 切断式ー竹炭石けん »

2005年10月 2日 (日)

プチギフト☆ー竹炭石けん

P1010454今日はプチギフト用の竹炭石けんを作りました☆
男性向けのプチギフトで、とりあえず1キロ作りました。
疲れました〜。
20分ぐらいオイルと水酸化ナトリウム水溶液をぐるぐるしなければならないのですが、結構重労働。
彼がいなければ1キロは無理でした!
頼もしい彼だわ〜ん☆
(「こういうときだけ?」と不満そうな視線がささります・・・)

さてさて竹炭パウダー入りの石けんは、
さっぱりとした洗い上がりで脂性肌に悩む彼のお気に入り石けんです。

ただ、竹炭の洗い上がりは、冬場にはちょっとキツいかも・・・
スキンケアのため、日本酒とはちみつを煮詰めたものを配合することにしました。

★竹炭石けんレシピー500g分★
 ・オリーブオイル        190g
 ・ココナッツオイル       160g
 ・パームオイル       100g
 ・キャスターオイル     50g
 ・NaOH          69g
 ・精製水          115g
 ・日本酒とはちみつ     55g
 ・竹炭パウダー      小さじ1 1/2
 ・ヒノキヒバ天然エキス  小さじ3

ちょっとココナッツオイルを入れすぎてしまったため、オリーブオイルを少なくしました。
アンバランスだけど、豊かな泡立ちが期待できるかな???
男性用だから、まぁいいだろう!(逆セクハラ発言か?)

クッキングペーパーを敷き詰めた木型に流し込んで丸1日寝かせたあと、
型だしして切断します。
上手く固まっていれば明日の夜、切断式を行えるでしょう!
楽しみ〜☆

|

« 招待状 | トップページ | 切断式ー竹炭石けん »

コメント

手作り物って、最後の出来上がったときのものを見る
感動はないですよねーー。

私も絵付けしたものを窯から出す時が最高に楽しいです。
まあ、失敗していたらがっかりですが。

でも手作り石鹸といえど、すごく凝っていません??
ちなみに私は洗顔は石鹸派なんですよーー。
だからとも興味あります☆

投稿: まーれ | 2005年10月 2日 (日) 23:17

お手製のせっけんですか、いいですね。
最近になって石けんのよさを実感中なので
作ってみたいとは思ってみても、私には協力的な彼はいないので
ちょっと無理・・・。
いるのはお手伝い大好きな2歳児・・・、うーん手伝ってくれなくていいから
じっと見ていて欲しいよ。

投稿: ながりん | 2005年10月 3日 (月) 00:25

コメントありがとうございました。とっても嬉しくて私まで涙しちゃいました。

彼との共同作業で作るプチギフト!愛がこもってますね~。
ほんと、eddiさんのお式もきっと素敵な最高の式になるんだろうなあ。
今から12月が楽しみです♪

投稿: サビニャック | 2005年10月 3日 (月) 18:18

>まーれさん
手作り石けん、はまりますよ〜☆
是非、一緒に作りましょうよ。
そのときは、私、絵付けを教わりたいわ。
まーれさんの作品とっても素敵ですもの。
お互い頑張りましょうね。

>ながりんさん
ようこそ、お越し下さいました☆嬉しいです。
お子さんの成長は早いですよ。すぐに自由研究(今はないの?)で一緒に作れる年齢になるはず!
そうしたら是非、一緒に作りましょう。楽しいよ。
それから、石けん仲間としていろいろ情報交換して行きましょう!

>サビニャックさん
お式の後お忙しい中お越し下さってどうもありがとう。サビさんの報告を窺って、またまた期待に胸ふくらすEddiであります。
お会いした時に、皆さんに石けんお渡しできればいいなって思ってます☆

投稿: Eddi | 2005年10月 4日 (火) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/6221988

この記事へのトラックバック一覧です: プチギフト☆ー竹炭石けん:

» プチギフト~ハッピーガム~ [のびモール的☆新婚生活]
私たち結婚はしていますが、結婚式はこれからなんです。私は仕事と結婚準備、引越しに追われてとても忙しい日々を送っているのです。最近なかなか記事が更新できないのはそのせいでして今回から「新カテゴリ」を立ち上げて結婚準備についての報告をしていきます。といっても..... [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 03:37

« 招待状 | トップページ | 切断式ー竹炭石けん »