« プチギフト☆ー竹炭石けん | トップページ | 決戦は金曜日! »

2005年10月 3日 (月)

切断式ー竹炭石けん

P1010462昨日作った竹炭石けん。
丸一日を経て、今夜切断式を行いました。
過剰油脂が多かったせいか?
保温温度が高かったせいか?
沢山アブラ汗をかいてしていました(>_<)

 
表面がでこぼこしていてなんだか不気味な写真ですね・・・
まぁ、表面のでこぼこは後で切り落とすとして、
ひとまず柔らかいうちに、均等な厚さに切断です。
厚さは2センチで揃えて、いざ切断式!

ぷわ〜んと檜のよい香りが鼻をくすぐります☆

出来上がったばかりの石けんはやわらかいので、
形を崩さないよう気を使うのですっっ
結構大変な作業なので、切断式はいつも彼と一緒。
ピアノ線を張った"線ノコ"(?)を彼が持ち、
私はクッキングペーパーで石けんを押さえ、切った石けんを優しく保管箱へ!

「あ、それ触っちゃダメ!」
「もっとラップを引っ込めんとあぶなかよ!」
なんて半ばケンカになりながら(笑)、無事2バッチとも切断式終了!

全部で18個の石けんができました☆
わーーい。

一日待てば、もう少し固まるはず。
表面の切り落とし作業は明日以降行うことにしましょ。

|

« プチギフト☆ー竹炭石けん | トップページ | 決戦は金曜日! »

コメント

ご自分で作ったとは思えないほどお上手ですね~。
売れますよ!

お会いしたとき、下さるなんて!!すっごく嬉しいです~。
楽しみにしてますっ!!私も何か作ってプレゼントいたしますよ。
ふふふ。下手ですけどね・・・。

投稿: サビニャック | 2005年10月 4日 (火) 19:52

竹墨石鹸良いですね~~(^^)
出来立てほやほやの石鹸たちをお二人で協力して切るって素敵です。

そしてこれを出席者へのプレゼントとして渡されるのですね!
手作りで心の篭ったプレゼントは凄く記憶に残ると思います。

投稿: alice | 2005年10月 4日 (火) 22:30

お久しぶりです!!竹炭石鹸、とっても和に合ってますね。黒って
とってもフォーマルな感じがして特別な感じがします。
旦那様の九州弁が心地いい!!思わず笑みがこぼれてしまいました♪

投稿: ジウ姫 | 2005年10月 4日 (火) 23:51

せっけん!手作りですか!!!
Eddiさん器用ですね。すごいな~~~

投稿: がんがんがんしゃい | 2005年10月 5日 (水) 00:15

>サビニャックさん
わ〜い!何をいただけるんだろう?サビさん器用だし、センスよいからめちゃくちゃ期待!
楽しみだ〜☆

>aliceさん
ありがとうございます。挙式前から二人の共同作業って感じで楽しいですよ。
でも、まだあと3キロ以上作らなきゃいけなくてしんどいです〜

>ジウ姫さま
お久しぶりです〜☆お元気でしたか?
私もようやく石けん作り再開しました。和っぽい石けんもなかなかよいですよね。
ジウ姫さまは最近どんなものを作ってらっしゃいますか?また、いろいろ情報交換しましょ☆
それから、九州弁、いいですよね。なんかあったかくて好きです。よくマネをしては怒られます(笑)

>がんがんがんしゃいさま
おこしやす〜。
10日にイベント予定でお忙しいところ、遊びにきてくださって嬉しいです。
イベント頑張ってくださいね☆
アベマリアのCD出して欲しいな〜。絶対BGMで使うのに〜!


投稿: Eddi | 2005年10月 5日 (水) 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/6240322

この記事へのトラックバック一覧です: 切断式ー竹炭石けん:

« プチギフト☆ー竹炭石けん | トップページ | 決戦は金曜日! »