« ドレス☆ーほぼ完成? | トップページ | BGMは・・・ »

2005年10月30日 (日)

プチギフト☆ー緑茶石けん

P1010574緑茶石けんを作るため、
先月、緑茶をオリーブオイルに漬け込みました。
←1ヶ月ほど経ってドス黒い緑色になりました。
 最初の色からは想像つかない色でしょ〜
 アルカリと反応すると色が飛ぶので、
 少々濃いめに抽出したいところ。

これはいい感じ!
さらに半年ほど前から漬け込んでいる緑茶オイルもあるので、
二つをブレンドして濃い〜〜緑茶オイルたっぷりの石けんを作りました!

★緑茶石けん レシピー500g分★
 ・緑茶オリーブオイル      230g
 ・未精製アボカドオイル         50g
 ・ココナッツオイル       100g
 ・パームオイル           50g
 ・カカオバター           20g
 ・キャスターオイル         50g
 ・NaOH                   66g
 ・精製水                  170g

こういうレシピで作る予定だったのですが・・・
間違えてカカオバター40g入れちゃったよ〜(ToT)
しっとり系だけど重ためな石けんになりそうな予感・・・。

緑茶石けんはカテキンパワーなのかな??お肌喜ぶリッチな石けん!

ここでもビタミンたっぷりのアボカドオイルを使いますが、P1010578
緑色を損ねないよう未精製オイルを使います。
ねー、きれいな緑色でしょ!  ーーーーーーーー→
未精製の方がビタミンが沢山残っているらしいの。

さらに固さとしっとり感を期待してカカオバターを配合しました。
パームオイルよりも少量で固さがでる上、保湿力UP!!!

P1010580   

←えへへ
 きれいな緑色の石けんタネでしょー☆
 今まで作った中で一番濃い緑色!!!
 

  
この石けんだけは合成香料であるフレグランスオイル「グリーンティ」
を使いました。どうしても緑茶の香りにしたかったの。
コスメティックグレードで0.5%配合なので心配ないと思います。
甘い抹茶ケーキのような香り!!おいしそ〜
大好きな石けんなので、私自身、出来上がりが楽しみです☆ 

|

« ドレス☆ーほぼ完成? | トップページ | BGMは・・・ »

コメント

緑茶石けん楽しみですね。
これまでもいろいろ石けんの話出てきていますが、
おいしそうな香りのする石けんって、いいですね。
ビタミンもたっぷりでお肌にも優しそう。

昨日のドレスもとっても素敵です!
やっぱりスタイルがいいと、より映えますね。うらやましい!
ロンググローブもオーバードレーンもなにもかもきれいです。

あとはなぞのプロジェクトと手作りのボンネ、どんな感じになるのか楽しみです。

投稿: ながりん | 2005年10月31日 (月) 00:52

抹茶せっけんかあ・・・。なんだかおいしそうで、おもわず食べてしまいそうな私・・・(くいしんぼうです)

でも、お茶は殺菌力もあるみたいだし、おいしそうだし、香りもよいし、で3重○ですね~。

投稿: サビニャック | 2005年10月31日 (月) 11:43

緑茶石鹸、売ってください(笑)!

緑茶って今、エステとかでも使われていますね。
緑茶パックとか、、肌が白くなるそうです。

石鹸のレシピ見ただけで、私が作るのはムリ!!って思ってしまいました。すごく大雑把なので、絶対失敗しそう・・・。

投稿: まーれ | 2005年10月31日 (月) 23:27

>ながりんさん
緑茶石けんはこれまで2回ほど作っているのですが、2回とも好評でした☆毎回違う配合で作っているので、今回のがどうなるか分かりませんが、きっとよい石けんになるに違いない!!と思ってます。楽しみにしててくださいね
それから、ドレスお褒めの言葉どうもありがとうございますm(_ _)m職場の先輩からは二の腕にグローブ食い込んでるわよと言われています・・・(汗)これから鍛えます〜!!

>サビニャックさん
そうそう、間違って食べちゃう人がいたらしいんです!危ない危ない。だから差し上げるときには「食べるな!危険!」って書いておかないといけないんです〜(笑)

>まーれさん
緑茶って美白効果があるんですか〜〜!知らなかった。確かにビタミンCが入ってるし、いいですよね。緑茶化粧水はなかなかよい使い心地でしたよ。また作ってみようかしら?
結婚式が落ち着いたら参列者以外の方への贈り物石けんも作る予定です。もしよかったらもらってやってください。

投稿: Eddi | 2005年11月 1日 (火) 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/6765732

この記事へのトラックバック一覧です: プチギフト☆ー緑茶石けん:

« ドレス☆ーほぼ完成? | トップページ | BGMは・・・ »