« 衣装選びデート☆ | トップページ | プチギフト☆ーBaby Soap »

2005年10月24日 (月)

ドレス☆ー採寸

P1010414_1彼と父の衣装は決まったが・・・
私のドレスはいったいどうなった?!
  
“ウェディング代官山エフ”さんで
ドレスをオーダーレンタルすると決めたことは
すでにご報告したとおりですが、
実際にどういうドレスが出来上がるのか不安です。

 
オーダーゆえ実物のドレスを見れないのは当たり前としても、
イメージに近いドレスすらなかったわけですから・・・。

 
オーダーを依頼した2週間後、「採寸」を行いました。
エフさんにはお二人の先生がいらっしゃいますが、
実際にドレスを作るのは別の先生(I先生)でした。

私、生まれて初めて
自分の体のサイズって初めて正確に計ってもらいました〜
下着姿でちょっと恥ずかしかったけど、
お金持ちのお嬢さまになった気分かも☆
でも慣れない体験で緊張しまくりでした〜(汗)

スカートの長さを決めるにあたり、靴のヒールの高さを聞かれました。
お店では5cmか7cmがいいと言って2足準備してくれました。
私「あまり高いヒールははき慣れてなくて。
  疲れちゃうだろうから、5cmがいいかな・・・」
I先生「背が高い方がかっこよく見えるわよ」
私「な、7cmでお願いします!!!」

即決した7cmヒールの靴をぎこちなく履いてみる・・・
下着姿のままおヘソから地面までの採寸・・・
やばい!ちょっとえっちぃ!
そこのあなた。も、妄想やめー!

ってなわけで(どういうわけ?)採寸は無事終了。
さらに、以前試着したノースリーブのマーメイドドレスを着て、
ドレスラインチェック。
I先生「ん〜あなたには少し大きいわね〜。
   ウエストをもう少ししぼらなきゃね。
   それからマーメイドはもう少し上から広がった方が似合うわね」
おぉ、さすがI先生。
軽くウエストをしぼってもらい、スカートを持ち上げただけでドレスラインが洗練されました。すごい!

さらに以前試着したアメリカンスリーブドレスを着て、
スリーブの形をチェック。
このアメリカンスリーブ気に入ってたので、このままお願いしました。

最後に、布地選び。
エフさんの先生方は、
以前、私がちらっとこぼした「レースはもっと細かい花柄の方がいいな」という一言をちゃんと覚えててくださりました。
A先生「こんな感じ、どうかしら?」
持ってきてくださったのは真っ白い小さな花柄のレース。
とても清楚でかわいい〜!!
先生方が勧めてくださるなら、これでお願いします!
これまた即決な私。

さらにどんなサテンを合わせるか?
ホワイトかオフホワイトかアイボリーか?
レースは純白なのですが、
これにホワイトのサテンを合わせると寒々しい感じがしたので、
オフホワイトにしてもらいました。
オフホワイトのサテンに純白のレースを重ねて見ると、
かわいい花柄がきれいに浮かび上がりました!!
か、かわい〜☆

以上、1時間程度で採寸、布地決めが終わりました。
このあと、シーチングという仮の生地でドレスを作り、
細部を調整したあと、
本物の生地を作ってドレスを作り上げていくのだそうです。
採寸から1ヶ月後にはシーチング生地の仮縫いドレスが
できあがってくるとか。

シーチングってなんだろう?
仮縫いって何やるの?
いろいろな疑問を抱えながら、1ヶ月後を待つ私でありました。

|

« 衣装選びデート☆ | トップページ | プチギフト☆ーBaby Soap »

コメント

ドレスにレースや生地、そしてドレスラインに至るまで
自分思いが反映されると、出来上がりがとっても楽しみですね。
採寸して作るなんて、お金持ちのお嬢様ですよー。
いいですね。

自分のときのことを思い出すにつれ
つくづくうらやましいです。
一ヵ月後が楽しみですね。

投稿: ながりん | 2005年10月25日 (火) 00:28

やっぱりオーダーメイドは自分にぴったりに合わせてもらえるから嬉しいですよね。

ただ、太ったりやせたりすると、合わなくなってしまうので要注意です!
私は、ちょっとやせすぎてしまい、1ヶ月前に最後のお直しをした際に、ぶかぶかでかなり詰めてもらいました。嬉しいやら悲しいやら・・・。

1ヶ月後が楽しみですね~。

投稿: サビニャック | 2005年10月25日 (火) 10:23

あー、素敵です。
最初に試着していた、Eddiさんのお好みのドレスからすると
おとなしめで可愛い感じと思っていましたが、やはり今改めて
見ると、とても上品で、お嫁さんって感じします。

やっぱり、オーダーメードのドレスいいですねぇ。
私はプランに含まれていたので、レンタルにしましたが・・・。
ボンネも本当に楽しみです。
このドレスには本当にボンネが合うと思います。

投稿: まーれ | 2005年10月25日 (火) 10:34

オーダーメイドだなんて、憧れます!
うらやまし~ぃ!
私はレンタルにしたので、
こうやって1つ1つ決めていく話を読むと
あぁ、オーダーメイドって!って
身もだえしますね(笑)。
一生に一度のことだもの、
納得がいくまで追求しちゃってくださいねw

投稿: chilili | 2005年10月25日 (火) 11:18

はじめまして。
私も今度エフさんで試着をするので、検索していたらこちらのブログに来れました。すごく参考になります!
それからアミノコラーゲン私も飲んでいるのでトラバさせていただきました☆美味しくないですよね(笑)私はコーヒーにミルク代わりに入れています。
ドレスができあがるの、楽しみですね!また遊びに来ます。

投稿: さふらん | 2005年10月25日 (火) 11:38

嬉しいですよね~!だんだん自分にぴったりのドレスが仕上がっていくなんて!そして自分のドレスのためにこんなに手をかけてくれてる、というのがたまらないですよね¥(^0^)¥!!とってもハッピー気分にさせられますよね。
採寸の時はちょっと恥ずかしいですよね~~★(赤面)。
ホントお着替え中のお姫様のように堂々とできればいいのですが、そういうのは不慣れだから「早く終わって~~」って思っちゃいましたよ。

これからドレスが出来上がっていき、髪飾りやアクセサリーをつけていくとホントにドキドキしますよ。自分じゃないみた~い!!素敵~!って。
こんな気持ち、男の人には理解できないでしょうね~(^0^)。

投稿: ジウ姫 | 2005年10月25日 (火) 12:49

>ながりんさん
多分もう二度とない経験ですね(笑)お嬢慣れしていないので、分け分からないうちに事が進んで行ってしまいます〜。
でも、エフさんのドレス、オーダーにしてはとてもお安いです。しかも私シルクじゃないし・・・。下手するとレンタルより安いかも・・・。

>サビニャックさん
きゃー!体型変わらないように気をつけます。
私、夏の激務の間をぬって採寸にいったので、とても痩せていたんですよ〜。もう今でも十分サイズが合わないと思うわ。心配〜。
少し運動しなきゃ。

>まーれさん
私もプランに入っていれば迷わずレンタルにしたと思いますよ。プランがなくって、しかも提携店のレンタルが高かったから・・・。重視したのはお値段かもしれないわ・・・。

>chililiさん
chililiさんのドレス姿、拝見しました!とってもかわいいですね〜。素敵ですよ〜。
オーダーでもレンタルでも、素敵なドレスならいう事なし!幸せに変わりはないもの〜。
chililiさんのブログにもまた遊びに行きますね。

>さふらんさん
ご来訪ありがとうございますm(_ _)m
アミノコラーゲン勉強になりました。もっとありがたく飲まなきゃいかんな〜と反省しました。
エフさん、とてもいいですよ〜。今度感想聞かせてくださいね。そちらにも遊びに行きます!

>ジウ姫さま
いろいろなことを決めて行く過程ってどうしてこんなに楽しんでしょうね〜。男性陣には分からない楽しみ〜。むふふ。
でも、ジウ姫さまもお着替え中恥ずかしかった経験あり?堂々としてればいいのに、なんだかそわそわしちゃいますよね〜。慣れちゃっても困るかしら?でも慣れてみたいですね〜

投稿: Eddi | 2005年10月26日 (水) 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/6553849

この記事へのトラックバック一覧です: ドレス☆ー採寸:

« 衣装選びデート☆ | トップページ | プチギフト☆ーBaby Soap »