« 同期会旅行ー1日目"嵯峨野" | トップページ | オイル購入 »

2005年10月 9日 (日)

同期会旅行−2日目"大津"

2日目、大津の空はきれいに晴れ渡りました。
風のさわやかな秋晴れ!
同期はゴルフ組と観光組に分かれて行動。
私は観光組で、
琵琶湖クルーズ→三井寺→石山寺を散策しました。

琵琶湖クルーズでは「ミシガン」という外輪船に乗りました。
出航前から手旗を使ったパフォーマンスがあり、
乗船中はジャックとルビーがYou are my sunshineを歌ってお見送り。
営業努力が感じられます・・・
トムソーヤに出てくるような船「ミシガン」に乗り込み、
琵琶湖クルーズへ出発進行!
午前中の陽の光が比叡山や三上山を青く照らし出します。
さわやかな風が気持ちいい。PICT0022
船内の営業もコテコテでしたが、
仲間と一緒に乗ったためか、とにかく楽しかった。

ルビーとジャックの音楽に合わせる船員さん♪→

 

お昼は「近江牛かど萬」で近江牛の“すき焼き〜”
いやー、この色見てくださいよ。素晴らしいでしょ!
   ↓        
PICT0030あんまりおいしかったので
うちと実家と彼の実家におみやげ買いました!
クール宅急便でお届けです☆
う〜〜ん、出来た嫁だ!

  

PICT0027

この日はたままた「大津祭」の日でした。
お昼頃ちょうど曳山にめぐりあって
ラッキー!

その後、三井寺、石山寺には同期のお仲間の神社仏閣マニアの級友が案内してくれました。
三井寺も石山寺も素晴らしいお寺です。
どちらのお寺も“もみじ”がたくさん植わっており、紅葉の季節はさぞかし美しかろうと思いました。
けれど緑色のもみじもなかなかのもの。
午後の暖かい光に照らされて、まるで満天の星のよう。
彼にも見せてあげたかったな・・・

神社仏閣マニアのお友だちのおかげでいろいろ勉強になりました。
私たちは、へぇ〜って感心しながら見て回っていたのですが、

しかし、旅行に参加した“教官”方は・・・
・1回転するとお経を読んだことになる“一切経蔵”で
 「虫のいい話だよな〜」
・山口県など別の土地にあった建物を移転したという解説を読み
 「いや〜強奪してきたんだろう?」
・みんなに先駆けて石山寺本堂をお参りして
 「私が代理参拝してきましたから、みなさんは追認してください」
などと全く夢のない会話をしているじゃない〜っっ
まったく、もう!!
でも、こんなロマンのない会話でも教官や仲間とワイワイいいながら
仏閣を拝観し、お煎茶をいただりたり、
とっても楽しい旅行でした。
幹事さんありがとう!

PICT0045
えへへ。三井寺でおみくじ引いたよ→
なんと大吉!!!
「待ち人来る」だって〜〜☆
もう来てるんだけど、なんか嬉しい〜〜!

|

« 同期会旅行ー1日目"嵯峨野" | トップページ | オイル購入 »

コメント

わぁ~美味しそう~☆

2日間で結構盛りだくさんの旅行でしたね!!
楽しそう。

私も琵琶湖遊覧船はいつだったか忘れたけれど乗りました。
と、いうのも私は船のある湖では時間が許せば必ず乗るので(笑)

良い旅になって良かったですね(^_-)

投稿: alice | 2005年10月10日 (月) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/6326389

この記事へのトラックバック一覧です: 同期会旅行−2日目"大津":

« 同期会旅行ー1日目"嵯峨野" | トップページ | オイル購入 »