« 賜り物・・・ササヘルス | トップページ | 房総の夕陽 »

2005年11月 4日 (金)

家紋ー向かい蝶

代官山エフさんでお借りする紋付袴。
新郎の家紋を入れることができるので調べてきてねと言われていました。

彼ったら自分の家の家紋を知りませんでした。
「うちには家紋がないかもしれません」だなんて。

A先生「そんなことはないわよ〜。せっかくだから調べてみたら?」
B先生「分かんなかったら葵の御紋でも付けておけばいいわよ。」
葵の御紋か〜。
恐れ多いけど、それはそれで良いかもしれない!!
なんて冗談言って笑ってたけど、彼、真剣でした。

早速ご実家に連絡して調べてもらったところ・・・
分かりましたよ、彼の家紋!P1010544

「向かい蝶」ーーーーーーー→
というのだそうです。
蝶々が二匹向かい合って円形を作っています。
すっごーい!かわいいかもー。
でも「蝶」っていうより「蛾」っぽいわ・・・。
   
   

家紋の由来などについて調べてみました。
基本形は「揚羽蝶」の紋で、これは平家の代表紋とされているのだとか。
「向かい蝶」などの紋は「揚羽蝶」から変形していったものらしく、
平家の流れを受けついでいるそうな。

へー。知らなかったー。家紋っておもしろいわ。
ちなみに、母方の祖母の実家は「揚羽蝶」紋。
母が昔から「可愛い紋で憧れだった」なんて話していたのを思い出しました。
亜種になってしまったけれど「蝶」を身にまとえるようになったことに、
ちょっぴり縁(えにし)を感じてしまうかも・・・。
これから喪服や留袖を作る時、私も「向かい蝶」を付けるんだね。
なんか嬉しいわ〜☆

さて、式服に話を戻します。
紋付袴に「向かい蝶」紋を付けたいとお願いしたところ、
「向かい蝶」紋は特殊紋ゆえ絵師に発注しなければならないのだそうです。
せっかく可愛い紋だから追加料金(6000円)払ってお願いしました。
家紋シールは全部で6枚。
・着流しの両肩に付ける紋:2枚
・羽織の両肩に付ける紋:2枚
・羽織の背中の真ん中に付ける紋:2枚
の合計6枚なんだけどね・・・。
背中の真ん中に付ける紋は一つ!
2枚の反物双方に紋を貼付けて縫い合わせ一つの紋を作るのが正しい方法。
だけどレンタルなので、すでに2枚の反物は縫い合わせてあり、
合わせ目の上から1枚のシールを貼って終わりとなります。
よって使用する家紋シールは5枚!!

「1枚余るので、記念にどうぞ」と言われ、頂いちゃいました。

私「ん〜見れば見るほど『蛾』っぽいね〜」
彼「『蛾』っぽい言うな〜」
私「自分でも『蛾』っぽいって言ってたじゃん」
彼「自分で言うのはいいけど、人に言われるのはヤなのー。」

なんだそりゃー?へんなのー!
何度でも言っちゃうからね(笑)

|

« 賜り物・・・ササヘルス | トップページ | 房総の夕陽 »

コメント

ブログ遊びに来てくれてありがとうです。
いつもコメントくださってありがとうございます。
わたしのブログ皆さんみたいにちゃんとしてなくてしかも不定期なので
すが、そんなのでよければお友達にいれてくださいな!!

わたし、コメント下手でいつも1時間ぐらい悩んじゃうんですよ!!
さらっとかっこよく、書きたいんですけどねー。
デモでも、また来マース。

投稿: ペビット | 2005年11月 5日 (土) 14:33

謎が解けました!!!
私、今までこういう貸衣装に紋をいれるといっても、どういう風にいれるのかわからなかったんです。
だって、染め付けたり出来ないし・・・・。
シールだったんですね!!初めて知りました。
でも、本当に可愛い紋ですね。
そうそう、今更会場のHPも見てしまいましたが和風の披露宴、
素敵だわーー。


投稿: まーれ | 2005年11月 5日 (土) 21:02

>ペビットさん
コメントどうもありがとう。えへへ。遅まきながら登録させていただきました。私もまた遊びに行きますねー!これからも仲良くしてくださいませませ。

>まーれさん
私も家紋ってどうやっていれるのか疑問でした。シールって聞いてもピンとこなかったんだけど、今回ようやく分かりました〜!
阿結抄、結構いい感じでしょ〜。かなり狭いんですけどね・・・。
もうちょっと広くても良いのになーと思いつつも私もかなり楽しみです。
お互い頑張りましょうね!!

投稿: Eddi | 2005年11月 6日 (日) 12:13

そういえば・・・彼の家紋って知らないナァ。
紋付の写真をとったけど、
普通の紋のままでいいって言われたから
質問する事もなかったような・・・。
折角だから訊いてみようかな。
家紋入りの風呂敷とか作ったら素敵かもw

投稿: chilili | 2005年11月 7日 (月) 14:50

家紋って意識しないですもんね。私も10数年つきあっていて、初めて知りましたよ〜。
お店の人に言われなかったら、適当に普通のを付けていたと思います。
それにしても家紋入りの風呂敷って素敵!
お着物来て、家紋入りの風呂敷にお年賀を包んで、お年始回りするのってあこがれかも〜。

投稿: Eddi | 2005年11月 8日 (火) 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/6902027

この記事へのトラックバック一覧です: 家紋ー向かい蝶:

« 賜り物・・・ササヘルス | トップページ | 房総の夕陽 »