« 手作りボンネ★表地&裏地 | トップページ | 手作りのモノを身にまとう »

2005年11月18日 (金)

手作りボンネ★仕上げ!!

ようやく、らしい形になったボンネちゃん☆
最後の仕上げに取りかかります!

まずは、内側にヘアピン固定用のループを取り付けます。
細い白色のゴムを使いました。
(目立たぬよう黒の方がよかったかもしれません・・・)
2cmほどに切ったゴムを半分におり、
端から3mmくらいの所を針で突き刺し、糸を通します。
糸はミシン糸2本取りで玉結びをしておきます。
玉結びで止まるまで糸を強く引き、そのままゴム2本をまとめて
糸でぐるぐるっと2周ほど巻き付けて固定し、
さらに針でゴムを2回ほど突き刺してゴムをループ状に固定します。

そのまま玉止めをせず、ボンネの内側に縫い付けます。
P1010657左右3つずつ付けました。ーーーー→
ちょっと分かりにくいかしら(汗)
手作り本ではループ1つしか付いてないんだけど、
エフさんのボンネには3つ付いてたの。
この方がしっかり固定できると思って
私も3つでいきます!!

そして、ボンネの帽子たる由縁(?)、布テープを取り付けます☆
P1010651←待ち針で固定したところ☆
 市販の布テープは幅が太かったので、
 片端を切って細くし、
 切った端を5mmほど折り込んで
 ボンネの内側に取り付けました。

   
ミシン糸2本取りで布テープを縫い込んでいきます。
かがり縫い?斜めった波縫い?
間隔のあいたアウトラインステッチ???
ま、適当ということです・・・(笑)
     P1010658

で、縫い上がった状態がこちらーーー→ 
内側の余分な布は切り落としてしまいます。
布テープ、かなり浮いているように見えますが、
ちゃんと手で押さえると随分内側に収まります。
    
    

さて、続いて表側の外周にビーズロープを縫い付けます。
ビーズとビーズの間に糸が2本通っているので、
この糸を、まつり糸2本取りで表地に縫い付けていきます。
ビーズをつないでいる糸2本まとめて縫ってもいいと思うのですが、
できるだけ縫い糸を見せたくなかったので1本ずつ縫い付けていきました。
P1010664 
←縫い上がった状態です☆
 おぉ〜ボンネって感じですね〜!!
 我ながらちょっと感動した瞬間であります。
 ビーズロープの端は縫い付けようがないので、
 ボンドで固定しました。

でもって、最後の仕上げ、コームを付けます。
単にコームを縫い付けてもいいと思うのですが、
エフさんのボンネはコームに布が巻いてありました。
髪に付け外ししたとき、
髪の毛がコームに絡み付くのを防止するためなのでしょう。
余った布テープを使い、私もマネしてみました!!
P1010660 
←こんな感じ!!!
 かなりザクザクのかがり縫いです。
 この辺りはへろへろでしたから・・・(笑)

    
       

以上で、ボンネ完成です!!!!

翌日のヘアリハーサルでP1010688
夜会巻きに付けてもらいました☆  ーーー→
頭デカーーっっ
ちょっとボンネの取り付け位置が
前過ぎるような気もするけれど、
概ねいい感じです!
とりあえず完成してよかったです〜〜〜(ToT)

それにしても私、口が変だわ・・・。笑いこらえてる。
それに・・・やっぱり疲れた顔してるわ〜〜。
挙式前日は早く寝れるように頑張ろう!!

長かったボンネ特集、ひとまず終了でございます。

全部読んでくださった皆さん、感謝です! m(_ _)m

|

« 手作りボンネ★表地&裏地 | トップページ | 手作りのモノを身にまとう »

コメント

おお~、ようやく完成ですね。
おつかれさまでした。
とっても素敵なボンネ、ドレスによく映えるでしょうね。
あ、でもベールであまり見えないのかしら・・・。
コームに布テープを巻いたりと、
細かなところまで気を遣っていてすごいわ!
Eddiさんらしさがとてもよく出ていると思います。

ボンネの完成とともに横顔ながらEddiさんもお披露目ですね。

投稿: ながりん | 2005年11月19日 (土) 00:50

ボンネ完成おめでとうございます!
クリスマスイヴの挙式に、とっても合いそうですね☆
結婚の思い出の品になりそう!
ん~そう考えると、手作りってやっぱりいいですね。

Eddiさん、初出演ですね♪
夜会巻きお似合いです!
今度はだんなさまと一緒に出演してください!

投稿: Ranze | 2005年11月19日 (土) 07:44

はじめまして。

12月に横浜で挙式の砂姫と申します。
わたしもボンネを作ろうと思い、参考になるHPを探していたところ、こちらのブログに辿り着きました。

本当に素敵なボンネですね!!
とてもお似合いです☆
髪型も素敵です!!

とっても参考になりました!Eddiさんのようにうまくはいかないかもしれないけれどがんばりますp(^^)q
中学以来裁縫をしていない上、相当不器用ので、かなり不安なのですが・・・

過去のブログを拝見して驚きました。
わたしも静さん&エフさんに試着に行きました!!
静さんで着ているドレス、2着目以外は全部わたしも試着しましたよ♪
特に1着目のカットレースのマーメイドは、わたしも彼も1目ぼれで、かなりお気に入りだったのですが、3ツ葉の形をしたトレーンが気になったことと、別に気に入ったドレスを見つけてしまったので、成約しませんでした。。。
エフさんでは4着試着。
エフさんの生地ってすごくいいですよね!!とっても着心地がいい・・・
レースも高級感がありますし。
デザインも素敵~
お写真の後方にトルソーが着ている"水野真紀さん風ドレス"も試着しました。
新規入荷したばかりで、雑誌にも載っていなければ誰も袖を通していないというドレスも着せていただきました。(誰も着たことがないので着てみて欲しいといわれまして・・・/^^;)
接客も良くて、本当に素敵なショップでした。
¥がわたしには手が届かなくて成約しなかったのですが・・・

わたしも1着目のドレスはフルオーダーです^^
出来上がっていく過程がすごく幸せで楽しくて、ちょっと不安ですよね。

これからも遊びに寄らせていただきますので、よろしくお願いします<(_ _)>

投稿: 砂姫 | 2005年11月19日 (土) 13:59

ボンネ完成おめでとうございます!!ぱちぱちぱち。
ここまで本格的に手作りとは思わなかったので、本当にびっくりです。
ビーズ・パールの量もちょうどいいですよー。
まわりにパールを縫い付けてちょうどいいって感じでしょうか。
あと頭、大きくないから大丈夫ですよー。
私も初めて夜会巻きにもらったときは、大きい!!と思ってびっくりしましたが、ドレスとあわせるとある程度ボリュームがないとだめなんですよね。きっと。
もう、結婚式の準備終わってしまうんでないですか??

投稿: まーれ | 2005年11月19日 (土) 21:39

>ながりんさん
ここまでおつきあいくださってどうもありがとう。
そうなのよね〜ベールで見えなくなっちゃうと思うのよね。なのに一度火がついてしまうと止まらない性格で・・・。本番でよく見えない物なのでブログでお披露目してみました(笑)
それと、横顔なら分からないかな〜って思ってお披露目したんだけど、どう?

>ranzeさん
クリスマスイブに似合うかな〜。そういってもらえると嬉しいな〜。
初お披露目の横顔ですが、あまり実物っぽくないと思っているのは私だけかな?
彼からは残念ながら出演拒否されちゃってます〜(汗)

投稿: Eddi | 2005年11月20日 (日) 00:26

>砂姫さま
はじめまして☆ご来訪ありがとうございます。
手作りボンネの検索でこちらにお越しいただけたこと、本当に嬉しいです。私もネットでかなり検索して疲れ果てたクチなので。何で誰もちゃんと作ってないのよ〜って怒りさえ覚えたり(勝手だね〜)。きっとどこかに私のように困っている人がいるはず!と思って、ボンネの作り方は細かく報告しようと思っていました。こんな作り方でいいのか分かりませんが、お役に立てれば幸いです。
静さんやエフさんにも行かれたのですね。同じドレスを着ていたとは!!しかも同じ12月挙式ですか?本当に奇遇ですね。ボンネといい、きっと趣味が似ているんでしょうね。砂姫さまのドレスも見てみたいです〜。今度、そちらにも遊びに行きますね。

投稿: Eddi | 2005年11月20日 (日) 00:30

>まーれさん
ビーズの量、大丈夫かしら・・・?まーれさんにそういってもらえると安心します〜。
髪型って、やっぱりドレス着てみないと分からないですよね。花嫁は目立たないといけないから(笑)頭も大きい方がいいんでしょうね。きっと。
結婚の準備はまだまだ残ってます〜。ペーパーアイテムとかウェルカムボードとか・・・悩みまくってますよ〜。以外と時間ってないもんですね。

投稿: Eddi | 2005年11月20日 (日) 00:32

いや~!素敵!素敵過ぎますww
しかもEddiさんは超美人さんじゃないですかっ!
→ここに1番感動(笑)。
そうそう、全然頭大きくないですよ(笑)。
ドレスがやっぱりど~んと印象深くなるんで、
これくらいじゃないと映えないと思うし・・・。
大丈夫ですww
ボンネも素敵だわ~。
なんでも、ボンネは前につけると幼く、後ろに下げると大人っぽくなるそうです。
私は結構後方につけましたよ。
位置はいろいろ試してみてはどうしょう?

投稿: chilili | 2005年11月21日 (月) 12:11

すごく素敵なボンネができあがりましたね。しかも、よくお似合いです!!ほんと綺麗~。うっとりです。
がんばって作ったかいがありますね。私も、手作りした品々は大事に飾っております。きっと大成功のお式になること間違いなしですね!

投稿: サビニャック | 2005年11月21日 (月) 12:46

>chililiさん
お褒めの言葉ありがとうございます。いやん、照れます〜〜。全然美人さんじゃないですよ。メイクもしていただいてるので華やかに見えるだけです・・・。メイクって恐ろしいな〜って思いました(笑)
ボンネの位置、悩みますよね。このあと、もう少し後ろの方に付けてもらったのですが、ちょっと浮いた感じになってしまって。写真をみてもう少し研究してみようと思ってます。

>サビニャックさん
お褒めの言葉ありがとうございます☆手作り上手なサビニャックさんに褒められると照れちゃいます。早く当日にならないか、今からワクワクドキドキ楽しみです〜。
終わった後、私も飾っておこうかな〜。でも私たちの部屋には似合わないのだ。勢いで作ってしまって・・・悩む〜

投稿: Eddi | 2005年11月21日 (月) 23:59

Eddiさん〜(笑)とっても綺麗な人なんですねー。
う、うりゃやましい☆
ボンネの手作りすごいですねー。器用な人は何でもできちゃうな。
とっても素敵ですよー。
あ、クリスマスウェディング!
もうEddiさんの結婚式の日取りをバッチリ覚えましたよ(笑)
後少しだね。準備頑張ってくださいね。^_^

投稿: flow | 2005年11月23日 (水) 08:07

>flowさん
お褒めの言葉ありがとうございます〜☆いつもは意地悪そうな顔だって、鬼嫁呼ばわりされてるんですよ・・・あ、鬼嫁は性格か・・・。
入籍日1年違いになりそうで、嬉しいです☆私もflowさんの入籍日忘れませーん。あと一息、頑張ります!!

投稿: Eddi | 2005年11月23日 (水) 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/7189611

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りボンネ★仕上げ!!:

« 手作りボンネ★表地&裏地 | トップページ | 手作りのモノを身にまとう »