« 手作りボンネ★ベース作り | トップページ | 手作りボンネ★仕上げ!! »

2005年11月17日 (木)

手作りボンネ★表地&裏地

焦がしながらも作り上げたボンネベースに表地と裏地を貼付けます☆
もちろん、焦がさないに越したことはありません・・・

P1010412     
まずは表地を付けるための準備♪  
ボンネベースの表面に薄くボンドを塗り
キルト芯を貼付けます。        ーー→
乾くまで待ち針で固定しておきます。

 

さて、表地♪P1010418
「サテンはバイアスに使う」と言われましたね。
多分、こういう方向で布を使うのだと思います。→

ボンネにどういう風にビーズを配置するかを考え、
レースの位置を決めてサテン生地と重ねます。
レースとサテン生地を重ね合わせた状態で、
ボンネベースよりも2、3周り外側をミシン糸2本取りで
ザクザクと波縫いで固定します。

固定したレースとサテン生地を刺繍枠にはさみ込み、
ビーズを刺繍します☆
ポリエステル製まつり糸2本取りで刺繍しました。
ミシン糸よりもまつり糸の方が細くて艶やかだったので・・・。

あ、この辺りの作業、もう、のっぴきならない状況だったので
写真撮り忘れています。
いや、写真撮ってる場合じゃなかったの・・・orz
P1010631 

←刺繍が終わり、枠からはずしたところ☆
 裏はめちゃめちゃです・・(^_^;) 

  
  

次は裏地♪
ボンネベースは2枚の芯材を貼付けているので、真ん中が割れているの。
そのまま裏地を付けてしまっては裏側がボコボコだよね。
それに裏地をどうやって付けるか悩むところ。
ボンドで貼付けたら、裏地がガピガピに固くなっちゃうしさ・・・。
そ・こ・で・・・
P1010406    
←薄手のフェルトをベース裏側より
 少し小さめの楕円形で切り抜きます。

   
   
   

P1010408 ←6カ所ほどマチを縫い込み、
 立体にしました。
 確か、ミシン糸2本取りで
 ブランケットステッチしたと思います。

 
      

P1010409←裏地布(キュプラを使いました。)を
 フェルトより大きめに切って重ね、
 マチの縫い始め(中心に近いところ)、
 6点を糸で縫い止めます。
 まつり糸2本取りで縫いました。

 

で、ボンネベースの裏側にボンドを塗り、裏地を貼付けます。
こうすることで、ボンドで固くなるのはフェルトだけで
裏地布は柔らかい風合いを失わないよね〜。
で、裏地を触ってもボンネベースの割れ目はフェルトで覆われているので
分からなくなるはずよ〜。多分。

さてさて、表地、裏地が出来上がったので、
双方を合体させます!!
表地はビーズの配置を考えてベースに重ね、動かぬよう待ち針で固定。
表地の外周に波縫いしたミシン糸をキューーーっと引っぱり
ボンネの裏側で軽く絞ります。
で、裏側で、表地と裏地を外表の状態で縫い合わせていきます。
ミシン糸2本取りで半返し縫いしました・・・・

この辺も写真、ありません・・・(ToT)
P1010635
縫い上がった状態から、        ーーー→
どんな風に縫ったかを想像して下さいm(_ _)m
縫い目がボンネベース外周よりも
やや内側になるように気をつけながら
ちょっとずつ縫っていきました。

P1010659  
←で、表はこんな感じになりました☆
 ようやくボンネらしくなりましたね〜!
 こうしてみると、
 もっとビーズ多くてもよかったかな〜?

 

あとは仕上げの作業を残すのみ!!
明日、ボンネ完成までご報告しまーす♪  

   
    +++ to be contenued ++++    

|

« 手作りボンネ★ベース作り | トップページ | 手作りボンネ★仕上げ!! »

コメント

手づくりアイテム 素晴らしいですね~
思い出にも残るし 自分の身に付けるものですからね
寝不足に ならないようにお気を付けください^^

投稿: hitotosite | 2005年11月18日 (金) 03:58

ボンネってそうやって作るんですね!デザインも可愛らしいですね~。
eddiさんってホント器用ですね!!それにとっても楽しそうに作られてる様子が伝わってきました。
私も手作りで帽子を作ってみたくなりましたよ~。

投稿: ジウ姫 | 2005年11月18日 (金) 10:35

ビーズの量。多すぎず少なすぎずちょうど良いと思いますよ~。
シンプルで大人っぽくて素敵です!いよいよ完成間近ですね~。
楽しみ楽しみ♪

投稿: サビニャック | 2005年11月18日 (金) 11:41

うわ~!めっちゃ素敵です!
ビーズの量は丁度いいんじゃないかなぁ?
あまりゴテゴテしててもどうかな?て思うし。
私は好きですよww
しかし、ホント手が込んでますね。
実物を見てみたいです☆

投稿: chilili | 2005年11月18日 (金) 13:02

手作りボンネ、超素敵~~!
実は私の憧れヘッドドレスNo1はボンネでした。
ビーズとレースの生地の組み合わせもgood!!!!!
完成品をみるの楽しみにしてます。
とてもお忙しい中、Eddiさん本当に頑張ってますよ。
体調だけには気を付けてくださいね。
私、ちょっと心配だもの。

投稿: パル | 2005年11月18日 (金) 15:50

お久しぶりです。
手作りのものっていいですよね。出来上がるまでも楽しいし、
出来上がってからもずっと大切に使おうって思いますよね。
こんなにステキなら挙式が済んでからもお部屋に飾ったりできそうですもんね♪
私は手作りが苦手で、挙式のときは母にリングピローを作ってもらいました。
今も大切に・・・押し入れの奥で眠ってます(笑)

投稿: りえ | 2005年11月18日 (金) 15:55

うんうん、大き目のボンネだから、ビーズはコレくらいでもいいかもしれません。
すごく素敵ですよーーー。
私はあきらめましたもん・・・。あーでも私もボンネしたかったなぁ。。。

投稿: まーれ | 2005年11月18日 (金) 19:01

ビーズの刺繍、すっご~いステキ☆☆
どうして、こんなに器用にできるんですかぁ!
へぇ~の連続ですよ!ボンネ作りの記事。

リングピロー、がんばって作ろうかなって思ってきました。
まだ何も手をつけていないのですが、
来月入籍と引越しが落ち着いたらチャレンジしてみよっかな♪

ボンネ完成へ向けての記事、楽しみにしてますね♪

投稿: Ranze | 2005年11月18日 (金) 23:08

>hitotositeさん
ご来訪ありがとうございます。手作り、楽しいです〜!手作りを身につけるってちょっとあこがれだったんです☆
寝不足にならないように気をつけます〜〜。
体壊したら元も子もないですもんね。

>ジウ姫さま
お久しぶりです〜☆お元気でしたか?やっぱり手作りは楽しいですよね。ジウ姫さまも何か作ってらっしゃいますか?
お帽子作り、なかなか楽しいですよね。クローバーから新しく帽子が楽に作れる型紙キットが売ってるんですよ〜。私、ユザワヤで一人、その教則ビデオを2巡見ちゃいました☆ボンネを作る前だったんですけど、かなり役に立ちました〜。
もしも帽子作りならこのキットがおすすめです!

>サビニャックさん
ビーズちょうどいいかしら?サビニャックさんにそういってもらえると安心します〜☆ありがとう!
実物はね〜結構でこぼこして、あ〜手作りだなって感じですよ・・・

>パルさん
パルさんもボンネを考えてらしたんですね。なんか嬉しいわ〜。あんまり人気ないみたいだから・・。でもパルさんのヘアアクセとっても可愛かったわ。マリアベールによくお似合いでしたよ〜。
それから、ご心配おかけしてごめんなさいね・・・。適度に手を抜いてます、イロイロ(苦笑)でもね〜結婚準備で沢山手作りして、生活にハリがでてるの。生きてるって感じなの〜(大げさ?)

投稿: Eddi | 2005年11月19日 (土) 00:48

>chililiさん
ビーズこんな感じでいいかしら?ありがとうございます。褒めていただいて嬉しいわ〜。
頑張って丁寧に作ったつもりなんだけど、実物はイビツなのよ・・・。近くで見ない方がいいって感じで。まるで舞台メイクのようです(笑)

>りえさん
お久しぶりです。お風邪の方は大丈夫ですか?今年はインフルエンザ大流行??って感じですもの。無理せずゆっくり治してくださいね。
手作りのものは、ほんと作ってるときも楽しいし、使うのも楽しいし、いいですよね〜。
でも、私も押し入れにしまってしまいそうだわ〜。汚れる〜とか言って(笑)

>まーれさん
なにをおっしゃります〜生花も素敵じゃないですか!満開のバラのヘアード、楽しみですよ〜!!
お写真見たくてウズウズしてますもの!

>ranzeさん
器用じゃないのよ〜。何度もニッパーで縫い目を切ってやり直したか・・・orz
サテンとレースがボンネ2個分の大きさがあって本当に良かったです・・・。
ブログではいいところしか報告してないのよ〜。
ranzeさんはいよいよ入籍ですね。挙式はまだ先だからリングピローも先でいいと思いますよ。大丈夫!大丈夫!

投稿: Eddi | 2005年11月19日 (土) 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/7171648

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りボンネ★表地&裏地:

» キュプラ [クラフト材料大事典]
キュプラ銅アンモニアレーヨン(cuprammonium rayon)は再生繊維の一種。キュプラやベンベルグとも呼ばれる。吸放湿性に優れ、一般的なレーヨン(ビスコースレーヨン)に比べ、耐久力や耐摩耗性などに優れている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Wik...... [続きを読む]

受信: 2005年11月27日 (日) 01:06

« 手作りボンネ★ベース作り | トップページ | 手作りボンネ★仕上げ!! »