« でかした!!! | トップページ | フラワーモチーフ☆さぷらいず »

2005年11月23日 (水)

還暦の思い出

P1010681昨年、両親は還暦を迎えました。
私は幼いころからの夢、還暦旅行を企画し、
ちょうど1年前、家族そろって温泉旅行に行きました。

私が両親に還暦旅行をプレゼントしようと心に決めたのは20年以上前のこと・・・

当時、父方の祖母の妹さん夫婦(大叔母さん夫婦)は健在でした。
姉御肌の大叔母さんは、還暦を迎えた大叔父さんのお祝い旅行を企画し、
兄弟姉妹、甥っ子姪っ子数十人もまとめて「京都」に連れて行ってくれました。
小学生だった私たちまで一緒に☆
初めて乗った新幹線!!
富士山を見ながら「うなぎ弁当」を食べましたね〜。
ホテルのお座敷で、みんなで懐石料理を食べ(私と弟はお子様ランチ。ちょっと悔しかった・・・)、翌日はタクシーで名所観光。
子供心に、大叔母さん、カッコいい!!!って思いました。

そして、心に決めたのです。
私も、両親が還暦を迎えたら旅行をプレゼントしよう!と。

だけど、そのころから現実的な私・・・
「親戚全員ってのは無理だよな〜。うちの家族4人だけでいっか。」
まったく夢がありませんね(笑)

そして、大人になって・・・
やっぱり親戚を引き連れて行くのは無理でした〜(爆)
大叔母さんの企画にはほど遠いけど、
せめて高級お宿で贅沢旅行にしたい!
60年間一生懸命頑張って、毎日毎日勤勉に働いてきたんだもの。
ご褒美があってもいいはずよね☆ 

そこで、選んだのが「御宿かわせみ」!!
幼いころから母が貯めていてくれたいお年玉が
定期預金として20万円ほどありました。
最低これを全部使い果たすぐらいの旅行にしなくちゃケチってもんでしょう!
大叔母さんに笑われちゃう!

値段を秘密にして両親に提案したところ、
いかにも高級そうだ!ということで大反対にあいました。
が、60年に一度だから・・・と何度も説得して
ようやく還暦旅行が実現しました。

家族水入らずの旅行って何年ぶりだろう?
小学生以来だったでしょうか?
安達太良山の紅葉を見て、入水鍾乳洞あぶくま洞を渡り歩いて・・・
(あぶくま洞は有名ですよね。確かに素晴らしい鍾乳洞なんだけど
 個人的には入水鍾乳洞の方がおすすめ☆スリル満点よ!!)
半日楽しく過ごした後、お宿にチェックインしました。

お宿では、両親緊張しまくりで(笑)
静かすぎてどうしたらいいか分からないって。
でもひと風呂浴びれば、いい感じ☆
お料理も最高でした!
それまで
「こんな高いところ。飯坂温泉ならジュラクでいいのに・・・」
とブチブチ言っていた母までも、お料理食べた途端、
そんなお小言、一言も言わなくなっちゃいました(笑)
「60年に一度の贅沢だから・・・」という私に
「別にこれくらいのところ、60年に一度じゃなくても来れるでしょ」
なんて言い出すし・・・。
"これくらい"ってさぁ〜これでも清水飛び降りてるんだよぉ〜(;_;)

初めて泊まった高級旅館ですが、とてもよかったです☆
ちょこっとお宿案内するとね、
・温泉ではなく、地下水をくみ上げて湧かしたお湯のかけ流し
・風呂上がり休憩サロンにはオレンジジューズ、レモン水、天然水アリ!
・季節の素材を使ったお料理はどれも絶品☆
 旅館っていうより料亭にそのまま泊まれちゃうって感じ。
・希望すれば、お夜食に銀しゃりミニおにぎりを出してくれます。
・お水も各地の名水が選べます!
・前日に注文すれば、翌朝蒸かしたての特製まんじゅうをゲットできます。
 これ、絶品です!

至れり尽くせりの贅沢空間☆
星のや軽井沢」もいいけれど、
御宿かわせみ」もまた違ったコンセプトの素晴らしいお宿でした。

翌日、帰りにフルーツラインで林檎狩り。
沢山、林檎を買い込んで車に積み込んでいる最中、
父は林檎をかじりながら、お店のおばちゃんと話し込んでました。

父「いや〜、昨日は、そこの“かわせみ”さんに泊まりましてね。」
店員「あら〜高くて私たちも泊まったことないんですよ〜」
父「いやいや、還暦旅行で子どもたちがプレゼントしてくれまして」
店員「まぁ親孝行だこと!」
父「いやいや、そんなそんな〜ハハハハ!!」

おいおい!!あんなに反対してたのに自慢してるじゃん!!!

なんだかんだいって、嬉しかったんだな〜。
よかったよぉ。喜んでもらえて。

本当に久しぶりの楽しい家族旅行でした☆

 

これから、どれくらい両親を旅行に連れて行ってあげれるかな? 
今年は結婚の準備でそれどころじゃなかったけど・・・
来年以降、子どもが出来るまでは、
できれば毎年、なんかしら旅行に連れて行ってあげたいな。 
「かわせみ級」はしばらく無理だけど、
あと何年、親孝行できるか分からないものね。

|

« でかした!!! | トップページ | フラワーモチーフ☆さぷらいず »

コメント

親ってすぐにもったいない、もったいない。
って言いますよね~。
こっちも、やりたくないことはしないんだから、ちょっと甘えてくれても
いいのに。って思うんですけど。そんなしょっちゅうじゃないんだし。
そう!!それなのに、他の人に娘が連れて行ってくれて・・・
とか自慢するんですよね。
あー全く同じって思いました。
私も5年位前に保険が満期になってお金が入ってきたのでまさに
清水から飛び降りてハワイに連れて行きましたよ。
今でもテレビでハワイをやっていると、両親ともくぎづけになっているから
楽しかったんだなー、連れて行ってよかったなー
って思います。

投稿: まーれ | 2005年11月23日 (水) 21:42

あぶくま。。。懐かしいです。
子供の頃は父の実家が結構近くなのでよく行ってました。

もちろん従姉(年が親子ほどはなれているので、私達姉妹のお母さんに見られていました…)に連れて行ってもらってたのですけどね!
最近は顔を出してないのでそのうち遊びに行こうと思っています。結婚式に伯父は(結構年なのと病気をしたため弱ってしまい)来られなかったのです。

しかし、凄く親孝行しましたね!
素敵です!!ご両親とも還暦を迎えられたという事は同じ年なのですね。
とても感謝されている事と思いますよ。

だってとてもご両親を大切にされているのがブログを通しても伝わってきますもの。

投稿: alice | 2005年11月23日 (水) 23:13

ご両親、本当に嬉しくて仕様がなかったのでしょうね。
私も毎年、妹と2人で両親へ10万円分の旅行券をあげていましたが、父が病気で動けなくなってからは残念ながらその旅行も打ち切りになってしまいました・・・。
Eddiさんのおっしゃるとおり、これから何年親孝行できるかわかりませんから、できるときに惜しみなく親孝行しましょうね!(^^)

投稿: さふらん | 2005年11月24日 (木) 14:52

Eddi---っ なんていい子なんだろう 感涙(T_T)(T_T)

投稿: よがてに | 2005年11月24日 (木) 16:43

20年前から計画していたなんて!
Eddiさん、親孝行☆
私はそんなこと考えたことなかったなぁ・・
見習わなくては!

でも、この間両家で福島行ってきて
毎年旅行に行きたいって、私も思いましたよ。
この年になると、いいものですよね。家族旅行って。

投稿: Ranze | 2005年11月24日 (木) 18:52

>まーれさん
まーれさんのところもそうなんですか?なんかホッとしちゃった〜。なんで素直じゃないのよ〜って思ってたから・・・。
それにしてもハワイ旅行!素晴らしいわ。海外旅行のプレゼントもしたいと思ってるのですが、強行に反対されてます・・・。

>aliceさん
お父さまのご実家があぶくまのお近くなんですね〜。あぶくま洞も何度も行かれたのですか?とってもきれいなところですよね。わき水?もモンドセレクションで金賞を受賞したとか。おいしいお水でしたし。とってもいいところでした(笑)
aliceさんが遊びに行ったら、きっとおじさまも喜ばれるでしょうね。病気の時の訪問って嬉しいし、元気になろうって思えますものね。
そうそう、それから、うち、両親は同い年なんです。そして、私たちも。何かの因果なんでしょうかね?

投稿: Eddi | 2005年11月24日 (木) 23:17

>さふらんさん
毎年、旅行券10万円分???素晴らしいですね〜〜。本当に素晴らしいわっっ
とっても親孝行です。
でも、お父さま、心配ですね。お元気になられて、また、皆さんで旅行にいけるよう祈ってます。

>よがてにさん
いやん。よがてにさんに褒められると照れちゃうよ。嬉しいわん。

>ranzeさん
20年前は親孝行なんて考えてませんでしたよ。自分がかっこ良くなることだけ考えてました(笑)それにしても、この年になると、本当、家族旅行がしっとりいい感じに思えるものなんですね〜。不思議です。歳をとるのも良いもんだ。

投稿: Eddi | 2005年11月24日 (木) 23:21

すごい!エディさん。高級旅館だなんて!
きっとご両親もさぞ喜ばれたことでしょう。

うちも昨年、両親が還暦を迎えて、高級旅館ではないんですけど、姉妹でお金を出し合って、家族みんなで(両親&姉夫婦二組&私たち&姪っ子甥っ子)総勢11名で草津温泉に一泊旅行にいきました。

やっぱりお泊りはいいですね~。家族水入らずならなおさらですよね。

エディさん同様、何かしらの形で毎年、両親には恩返しをしていきたいものです。

投稿: サビニャック | 2005年11月24日 (木) 23:25

>サビニャックさん
まぁ、サビさんのところも、昨年還暦?しかも同い年で?なんだか縁を感じますね〜☆
大勢で温泉旅行って楽しいですよね。サビさんのご両親もさぞかし喜ばれたでしょう。
お泊まり、しかも温泉ってのがいいですよね〜。畳の香りがぷーんみたいな。
私も、また両親を連れて旅行に行きたいです☆

投稿: Eddi | 2005年11月26日 (土) 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/7285429

この記事へのトラックバック一覧です: 還暦の思い出:

« でかした!!! | トップページ | フラワーモチーフ☆さぷらいず »