« 美容リハーサル★ブーケ★ネイル★その他モロモロ | トップページ | 手作りボンネ★型起こし・ベース素材 »

2005年11月14日 (月)

ボンネとはお帽子である。

どのブライダル本にもそう書いてありました。
帽子???ピンとこないかも・・・。
だって、本やサイトで紹介されているボンネってP1010709
どれもこんな感じなんだものーーーーー→
(ゼクシィ2005年7月号より)

楕円でぺったんこな形状・・・
これくらいなら私にも作れるかな?
傲慢にもそう思った私は
代官山エフさんでの仮縫いのとき、
先生方に、共布でボンネを手作りしたいと伝えました。

しかし・・・エフさんで付けてもらったボンネは
P1010288 
←立体的だったの〜〜〜!!
 内側には布テープもついていて
 作りとしては「トーク帽」という感じかしら。
 まさに「お帽子」なのです。
      

エフのA先生は教えてくれました。
「ボンネはね、帽子なんですよ。
 皇室の帽子を作っている先生にお願いして作ってもらったてるんだけど、
 高くて・・・。だから、ちょっと高くありません?って言ったら、
 『私は皇室の帽子を作ってるんです』っていわれちゃって。
 皇室っていわれたら、何も言い返せないじゃないですか。
 だからね。ちゃんと作ってほしい方のときには追加料金頂いて、
 皇室の先生にお願いしてるんだけど、そうでなければ、
 私たちが見よう見まねでお作りしてるの。プロが作った物じゃないから
 お金は頂けませんけどね(笑)」

ボンネとは、やっぱりお帽子だったのです・・・
いや〜どうやってこんな立体的な物を作ったらいいんだ????

エフの先生方もベースをどうやって作るか心配していました。
市販品では立体的なベースはありません。かなり探しましたがありません。
(もしあったら、是非教えてください)
エフの先生方からは、素人さんが作るなら、
ボール紙を丸く長細く切ったものを二つ組み合わせて
立体を作ったらいいと教えてもらいました。
なるほど、2枚の紙を立体的に組み合わせればいいのか・・・

さらに、ドレスの共布も分けていただきました☆
I先生はこうおっしゃいました。
「ボンネを作るときにはね、サテン生地はバイアスに使うのよ。
 バイアスって分かります?布の縦糸に対して45°の方向で・・・
 あぁ、私がバイアスに切った布があるから、それをあげるわ。」
するとすかさずA先生P1010416
「わかんなくなっちゃうといけないから、
 縦糸の方向に印つけてますね。」
と布に糸をさしてくれました。
斜めの布。この斜め方向がバイアスです。ー→
三角形の底辺に印用の糸がさしてあります。
ここまでしていただけるなんて・・・(;_;)

さらにさらに!
A先生「ボンネにビーズつけます?」
私「はい、その予定です・・・」
A先生「ビーズ持ってます?」
私「これから買う予定で・・・」
A先生「もったいないわ。ビーズなら沢山あるから持って行ってくださいな」
そういってビーズケースを出してくれました。
まん丸や細長いパールビーズがたくさんあります!!!
A先生
「ビーズはね、たくさん付けないと、意外と目立たないのよ。
 小さいのを付けたら大変だからこれくらいの方が目立っていいわよ。
 このビーズなら普通の針でさせるから楽だしね」
そういって大小さまざまなビーズを袋につめてくれました(ToT)

さらにさらにさらに!
私「ボンネのふちにビーズをつけたいんですけど、
  それって最後に縫い付けていけばいいんですよね」
A先生「あら!そんなことしたら時間がかかって大変よ。
 こういう便利なものがあるから、これも持っていらして」
そういって、半分に切断されたパールビーズが2本の糸でつながっている
ビーズロープを出してくれました。
P1010414
←エフさんで頂いた
 サテン生地、レース、
 ビーズ、ビーズロープです・・・。

こんなに沢山頂いちゃって、しかも作り方まで教えていただいて・・・
本当に感謝感激です(ToT)
やっぱりエフさんにしてよかった。本当によかった!!!
これだけ良くしていただいたんだもの。
絶対、絶対、お皇室の先生が作ったようなお帽子ボンネを作り上げるぞ!!
そう心に誓った私でありました・・・・。

|

« 美容リハーサル★ブーケ★ネイル★その他モロモロ | トップページ | 手作りボンネ★型起こし・ベース素材 »

コメント

ふむふむ・・・ボンネは帽子だったのか!
大きさも色々あるなあって思っていました。
私は、ヘアリハーサルの時につけてもらったボンネがちょっと
大きくて、んーーと思い、生花にしましたが、確かに大きい方が
クラシカルで、正統派の感じがします。
Eddiさんも背もあるし、大きめの方がきっと似合いますよ!

私もヘアは二転三転して、結局はヘアードは満開のバラにしました。
お花屋さんと色々相談した結果です。
気持ちよく相談できて作り上げることが出来るお店って
本当に嬉しいですよね。
あーーお願いしてよかった!って思います。

次回にも、期待!

投稿: まーれ | 2005年11月14日 (月) 23:27

ボンネがお帽子だったとは・・・・。勉強になりました。
それにしても、よいお店ですね~。本当に。
いろいろ相談にも乗ってくださるし、ましてや作り方から材料まで・・・。
うらやましい限りです。

投稿: サビニャック | 2005年11月15日 (火) 09:55

本当に素敵なお店の方ですね。

頑張って素敵なお帽子♪作ってくださいね!!

投稿: alice | 2005年11月15日 (火) 17:43

ボンネ素敵ですね☆
私はぶきっちょだから、手作りボンネは、無理かなぁ・・・
Eddiさんって、ほんと器用ですね!
典型的B型の私は、どうも細かいことが苦手です(笑)

ドレスショップの方もすっごくいい方ですね♪

投稿: Ranze | 2005年11月15日 (火) 20:55

>まーれさん
似合うかどうか分からないけど、大きい方が作りやすかったです〜(笑)
ヘアード、満開のバラ、すてきですね〜〜★
どんなのかしら?是非是非ブログでご報告くださいね。見てみたい〜〜。いろいろ相談しながら進められるって本当に楽しいし、安心だし、幸せ感じますよね〜。
まーれさんもいい人に出会えてよかったですね。

>サビニャックさん
地味だけどいいお店です。母は随分心配していたようですが、最終的にはいいお店だね〜って感心していましたよ。
でも、詳しい作り方は教えていただけなかったので、結構苦労しましたよ〜

>aliceさん
はーい!頑張りまーす!!!

>ranzeさん
私はきまぐれなAB型です(笑)冷めないうちに手早く作らねばって感じですよ。
私もぶきっちょなので縫い目はガタガタですし。


投稿: Eddi | 2005年11月15日 (火) 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/7111532

この記事へのトラックバック一覧です: ボンネとはお帽子である。:

« 美容リハーサル★ブーケ★ネイル★その他モロモロ | トップページ | 手作りボンネ★型起こし・ベース素材 »