« 悩めるお着物 | トップページ | 脱★メガネっ子 »

2005年11月 9日 (水)

リクエストがあったので・・・

「成人式のお着物ってどんなのですか?」
リクエストがあったのでUPしちゃいます☆

P1010639←ぶりぶりなピンク色の総しぼり振り袖です。
 はずかち〜〜(>_<)

 え?画像が悪くてよくわからない?
 ごめんなさい。
 成人式のときの写真をデジカメで撮影し、
 印刷したものを
 さらにデジカメで撮りました・・・

 え?顔に光が反射しているって?
 いいんです。それでいいんです。
 とても見せられる状態ではないから・・・

お気に入りの着物なのに
二十歳の私がダメダメなのよ〜〜〜
今より10kgくらい太っているわ!
だって〜学生時代のモラトリアムを謳歌し、
ビール飲んで唐揚げ食べてケーキ食べてってやってたら
あっという間に太っちゃったのよ〜。
しかも、眉毛が太い!
時代を感じるねぇ・・・(遠い目)

あまりにもひどい姿だったので、彼にも見せたことのなかった写真。
先日、実家に行った時、母が見せてくれちゃいましたよ・・・とほほ。
あ”〜はずかし。

お着物は、高校生の時に一目惚れしてしまい、
おねだりして反物だけ買ってもらいました(ワガママだね〜)。
だけど、成人式を控え、改めて反物を見て、
しまった〜って思ったの。
もはやこんなピンクを着れるほど、初々しくない・・・って。
絶対似合わないよ〜(ToT)

でも、ワガママ言った手前、無駄にするわけにはいかないのですよ。
いつもお世話になっている呉服屋さんにお仕立てのため反物を預け、
これに似合うように帯や小物を選んくださいってお願いしました。
   P1010645
そうしたらね、さすがプロですよね〜
・薄い黄色地に淡い色彩の鳳凰柄の袋帯
・朱色と黒に金箔桜柄の帯揚げ
・朱色と黒に金が散らしてある帯締め
・朱色に金が散らしてあるつけ襟 
を準備していてくれました。
ピンク色でラブリーな淡い色彩でなので
朱色と黒をアクセントにして全体の印象をシャープにしてくれました。
お着物より帯のセットが大のお気に入りです☆

振り袖は袖を切ることができるみたいなので、
袖を短くしてもらい、訪問着にしようかなと思ってます。
今度結婚式にお呼ばれしたら着ていきたいな〜☆
いくら小物で引き締めてもらったとはいえピンク色は若いうちしか着れないもの。

え?もう若くない?
言わないで〜〜〜!

|

« 悩めるお着物 | トップページ | 脱★メガネっ子 »

コメント

初々しい20歳にはぴったりのお着物だと思いますよ。
ピンクの総しぼり、いいですね。
帯などの小物がきりっと脇を引き締めてくれていて、とってもきれいですよ。

私は今よりもやっぱり若い分だけ、成人式のころのほうがずっといいですわ。
写真うつりも実物も・・・。

今の方が素敵になられているEddiさん、うらやましい限りです。

投稿: ながりん | 2005年11月10日 (木) 01:42

成人式のお着物、キュートですね♪
訪問着にしても、素敵だと思います。
まだまだ若いですよぉ!!これからですよぉ!!
ピンクの着物も成人式の頃と違った、今Eddiさんに似合うはずです!

私は成人式のときは、レンタルで写真だけ撮ったのですが
あまりにもイケてないので、封印したままです・・・

学生の頃の写真見ると、時代感じますよね~
たった10年で、こんなにも変わっちゃうんだなぁと
しみじみ思ったりもします。

投稿: Ranze | 2005年11月10日 (木) 07:54

おおう!ここでもまたおそろい。私は紫の総しぼりでした。
母のたっての希望で・・・。絞りはいいですよね~。私は友達の結婚式も含めて5回はきましたね~。

私も袖をきって訪問着にしようかな?それとも未来の子供に着せようか・・・。悩んでいるところです。

ピンク。かわいらしいですよ!eddiさんはまだまだお若いのでぜんぜんいけま~す!

投稿: サビニャック | 2005年11月10日 (木) 09:44

すごい素敵なお着物ですね~豪華!大公開していだいて嬉しいです♪
淡いピンクのお色がかわいいです。
で斜めにはいった黒地の帯揚げが
ピリっと効いてておしゃれ。
鳳凰柄って名前もかっこいい緻密な柄の帯もすごい素敵です~~

ぜひ 実際着られてるお姿をみたいです。
それが自分の結婚式で着てもらえたら幸せだなとおもいます。
が!不徳の致すところで
それはまだまだまだまだで・・・

投稿: オザ | 2005年11月10日 (木) 10:50

すごい素敵なお着物ですね。
総絞りだから、お値段も素晴らしかったのでは・・・。
それに、呉服屋さんのセンスがとてもいいです。
あまり柄物の帯揚げって見ないし。
私も洋服でも黒とピンクの組み合わせって大好きです。
ピンクだけじゃ年齢的にきっついからなんですが(笑)。

私も成人式の着物はピンクで、結婚式の前に一度着たかったのですが、着るチャンスがなくて。。
私の結婚式に姪に着せようと思ったら、なんと・・・そんなに背は変わらないのに、手足が長いから、袖丈短くて着られませんでした・・・。
うーん、さすが現代っ子。

あ、私は成人式の写真、封印してます。。

投稿: まーれ | 2005年11月10日 (木) 14:01

成人式のお着物ステキですねー。
私はレンタルだったんで、記憶があんまり無いです。
たぶん同じくピンクだったような…。はるか昔の話です。

結婚式に着られる黒引振袖も本当にステキです。
和装と聞くと白無垢とか連想しますが、黒引もいいですね。
私は和装をしなかったのでうらやましいですよ~~!
阿結抄での披露宴本当に楽しみですね。
私には全然想像できない会場なので式後の報告が、
今から楽しみです!

投稿: フィガロ | 2005年11月10日 (木) 14:19

ピンクの絞り、Eddiさんによくお似合いですよ!!!
お小物は黒をあわせて引き締めてなんて、オシャレ~
ご贔屓の呉服屋さんがおありだったのですね!
そちらで黒引きとか、お願いすることはできないのですか??
私は小さい頃から着物には縁がなくて
成人式の着物もレンタルで済ませちゃってました。
茶道や華道を習ってたのですが、そのときのお着物も
全部借り物でした~
だから、呉服屋さんには行ったことないんですけど、もしも
お世話になっているところがあればそこでお願いできるのになあと
思っていたんですよ~

投稿: さふらん | 2005年11月10日 (木) 15:26

>ながりんさん
今の方が素敵かどうかは・・・疑問よ。あのころよりはマシってだけで。ながりんさんは母になられてとても素敵に変わっていってると思いますよ。なんていうんだろう、オーラが違う。幸せオーラとね、何でも受け入れちゃうような大きな心を感じさせるオーラって言ったらいいかな?すっごい素敵だなって思うのよ。私もそういう風になれたらいいなって思ってますよー!

>ranzeさん
いやいや私も封印してたのよー(ToT)母親が勝手に引っ張りだしてきて・・もう穴があったら入りたかった〜!
しかし、たった10年でも時代感じますよね〜。前髪逆立てたりカールしたりしましたよね(笑)

>サビニャックさん
まー。これもおそろいなんですね!本当にビックリですっっ
でも5回も着られたんですね。お母さまも喜ばれたでしょう。
私の場合、私の成人式が終わった後、すぐに年下の従姉妹たちのところを転々とし、今年になってようやくうちに戻ってきたのです〜。そういう意味ではもう一度袖を通したかったな。お色直しが出来ればいいのに。残念。

投稿: Eddi | 2005年11月11日 (金) 00:00

>オザさん
褒めてくださってどうもありがとう。嬉しいわ。
オザさんの結婚式には必ずこの着物を来て馳せ参じますので、是非、呼んでくださいね!!ピンクの着物が似合ううちに!
でも、大丈夫よ〜。だってとてもオザさん、とっても優しい素敵な子だもの。うちから嫁に出すからね!お覚悟!

>まーれさん
褒めてくださってどうもありがとう。
お着物はね、そんなに高くないの。ある呉服屋さんの開店セールで展示されていたもので、お安かったので母も納得して買っちゃったのです。
でも、一式そろえると、今の私でもポンと買える値段じゃないから、両親には感謝してます。あのころは当たり前に感じていたけど、今にして思えば愛があるからなんだな〜としみじみ。
まーれさんもピンクのお着物だったんですね〜。なんだか嬉しいな〜。お着物は永く着れるから、いつか切るチャンスもあるに違いない!

>フィガロさん
私も全然和装は考えていなかったんですよ〜。阿結抄の写真見て、思わず決めちゃったという感じで。黒引振袖だって結婚準備本かって初めて存在を知ったくらいですから(笑)
阿結抄の説明をあまりしていなかったので、今度、もうちょっと詳しい記事を書こうと思います。

投稿: Eddi | 2005年11月11日 (金) 00:08

>さふらんさん
行きつけの呉服屋さんには母が相談していました。(私は行きませんでした。だって買わされちゃうもの・・)
丸帯はあまり生産されておらず、レンタル業界ぐらいにしか出回ってないとのこと。黒色の振り袖も普通に着るものではないようで、数が少なく、そのお店にも反物1本しかありませんでした。もしもお仕立てするのであれば、問屋さんから丸帯を借りてあげるわとも言われ、15万円くらいで作ってあげると言われたの。
でもね、その金額だと、エフさんで黒引振袖一式と紋付袴の両方借りられちゃうのですよ・・・。
それに今更振袖つくってどうする?って思ったりして。せっかくお着物作るなら着れる物にしたいし、自分が着るものにお金をかけるんじゃなくて、参列者へのサービスにお金をかけようなんて考えたり・・。(だったら成人式の着物きろよって感じですよね。でも黒引着たかったの〜)
可愛い紅型の黒振だったのですが、結婚後、喪服を作りにきますと言って、お断りしたのでした。

投稿: Eddi | 2005年11月11日 (金) 00:18

総絞りは素敵ですよね~
私は成人式は出ていないので持ってません。

その代わり別の時に振袖が欲しくなったので自分で買ってしまいました(~_~;)
クリーム系のものなので袖を切れば結構素敵なきものなのですが、切りたくないのでそのままです。

訪問着でもそのうち買いたいです。

投稿: alice | 2005年11月12日 (土) 12:45

>aliceさん
すっごーい、ご自分でご購入されたのですね!!自立した女って感じ!かっこいーーーっっ
クリーム系の振袖、上品でしょうね。素敵だわ。袖を切りたくない気持ちも分かります。私も娘に引き継ごうかななんて思ったこともありましたが、私に似れば、自分が選んだ自分の気に入った着物を着るといいだすはず・・・(笑)なので、自分の物は自分で着るために加工してしまうことにしました。わがままだな〜私。分かっちゃいるけど止められない・・・。

投稿: Eddi | 2005年11月13日 (日) 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/7007351

この記事へのトラックバック一覧です: リクエストがあったので・・・:

« 悩めるお着物 | トップページ | 脱★メガネっ子 »