« 引き菓子、お取り寄せ〜☆ | トップページ | リクエストがあったので・・・ »

2005年11月 8日 (火)

悩めるお着物

お着物、実はまだ悩んでました・・・
母親と一緒にお着物を選んだはずなのですが、
予約した後になって、
母から「帯が気に入らないのよね〜。成人式の時の着物を着たら?」と言われてしまいました。
ん〜確かにね、緑色の帯は私もちょっとなと思ってました。
だけど黒引振袖にちょっとだけ緑色が入っているので、その色に合わせた帯なんですよね。
決して似合わないわけじゃない・・・
だけど、母の気持ちも分かるわ。

成人式のお着物はピンク色の総しぼりで帯や帯揚げ、帯締めがとってもおしゃれで私も気に入っているの。
だけど、私より年下の従姉妹が3〜4人、この着物で成人式を迎えているため、ちょっと・・・乗り気になれないの。
まぁそれを言ったら
レンタルのお着物はもう何十人にも着られているのでしょうけれど(笑)

成人式のお着物にするか? 黒引振袖に似合う帯を探すか?

黒引振袖の帯って「丸帯」と呼ばれる帯全体に柄が入っている帯なんだそうです。
一般的に出回っているのは「袋帯」といって帯の一部にしか柄が入っていないもの。
「袋帯」は式服としては使えないらしいのです・・・

「丸帯」なんて持ってないよ〜。買ってもしょうがないし〜。
これはやっぱり成人式の着物を着た方が親孝行か?!なんて悩んでいたところ、
母から一本の電話。
「妹が丸帯持ってるって。それがね鶴の柄で結構いいものなのよ」
おぉ〜!おばさんありがとう!(ToT)!

 

P1010535
早速、帯を見せてもらったところ、
シルバ−地に淡い色彩で鶴が描かれている
素敵な帯でした。
これなら似合うはず!!!

  

代官山エフさんにドレスのフィッティングに行く時、お着物と合わせてみよう!
電話で問い合わせたところ、
「どうぞどうぞ。借りるより自分たちの帯の方がずうっといいですよ。
 お着物、準備しておきますね。」
うれしいな〜。こういう対応、本当に気持ちいい!

 

P1010534_1
で、帯を合わせてもらいました☆
ん〜〜〜やっぱり、こっちの方が上品だ!
断然こっちでしょう!!
母親も大満足☆
代官山エフの先生方も「いい帯ね〜」って
褒めてくれました!
これで心置きなく黒引振袖着れます!
よかった〜〜☆

 

P1010541_1 なお、この日は、彼の紋付袴も着せてもらいました。

←こんな感じ。
 うんうん、ロングタキシードより似合ってる!
 やっぱり日本人だね〜

 それにしても彼ったら長袖Tシャツ着たまま試着してるわ。
   
    

・・・なんつうか、
上半身は「書生」
下半身は「新春隠し芸大会」って感じね(笑)

|

« 引き菓子、お取り寄せ〜☆ | トップページ | リクエストがあったので・・・ »

コメント

式の衣装って、ほんとに悩みますよね。
私はドレスだけでもかなり悩みましたもの・・・

帯、とっても素敵です。お着物によくあってます♪
とてもしくっりきていて、私もこちらの帯のほうがいいって思いました。

だんな様もとってもよくお似合い☆
和服が似合う男性って、すてきー!ほれちゃいそーです(笑)
普段、和服姿を見かけないからでしょうか・・・
和服姿の男性を見ると、ドキッとします。
うちの彼は、自称「和服が似合う男」だそうですが、
一度も見たことないので、なんともはや・・・

Eddiさんも、だんな様も素敵すぎます☆

投稿: Ranze | 2005年11月 9日 (水) 08:08

黒引き。本当にeddiさんによく似合ってらっしゃいます。
帯も素敵。あってよかったですね~。

彼氏さんも風格があってかっこいいですね~。
「かくし芸大会」には笑いましたけど・・・。ぷぷぷ。

投稿: サビニャック | 2005年11月 9日 (水) 09:59

やっぱり着物って素敵ですよね!
私は前撮りで写真だけ残しましたが、
撮っておいてよかった!って思いましたもん。
バッチリの帯が見つかってよかったですね♪
確かに上品で綺麗になってると思います。
わ~、当日が楽しみですネ☆

投稿: chilili | 2005年11月 9日 (水) 11:23

素敵な帯があってよかったですね!!!
私が試着したアンディオールの帯は袋帯だったような気がします。
普通は丸帯なんですけど~とか言ってたような。

実は、私も来週エフさんに試着にいくので
(お目当ては黒引きです)
Eddiさんの綺麗な黒引き姿を拝見してしまうと
自分の体にコンプレックスを感じます(笑)
Eddiさんみたいに痩せて綺麗にならねば!!!

投稿: さふらん | 2005年11月 9日 (水) 13:45

綺麗な帯が見つかってよかったです~。
おばさまに感謝感謝ですね!
うん、お着物姿かなり素敵だと思います。
シックだけど大きな柄で華やかさもあるし
そんなお着物を着こなしてるEddiさんはさすがっです。
彼氏さんも袴お似合いだし。。当日楽しみね♪

投稿: パル | 2005年11月 9日 (水) 15:00

黒引きのお着物に映える、素敵な帯があってよかったですね!
お色も鶴の文様も、ハレの日にふさわしくてなにより。

それにしても、さすがお母様。
娘のハレの日のために、いろいろと気に掛けて探していてくれたんですね。
以前はマリッジブルー気味とのことでしたが、
もうよくなられたみたいですね。

ドレスもお着物も決まって、あとは当日を楽しみに待つばかり、でしょうか。

投稿: ながりん | 2005年11月 9日 (水) 19:43

素敵な帯ですね。
最初の緑の帯もめりはりのある着こなしでしたが、
やっぱり私も、おばさまの帯の方が上品な感じがします。
黒引き振袖、私も着てみたかった~。

書生さん、わかりますーーーー。
なんか下にシャツ見たいのちらりと見えますもんね!
でもEddiさんの彼氏さん、かっこいいですよぉ、ホント。

投稿: まーれ | 2005年11月 9日 (水) 19:45

>ranzeさん
お褒めいただきありがとうございます〜。衣装が決まって私もホッとしてるんです〜。彼まで褒めていただき嬉しいです。彼ったら、「俺はそんなかっこ良くないよ」といいつつも、まんざらでもないんです(笑)

>サビニャックさん
お褒めいただきありがとうございます〜。彼に「隠し芸大会だなんて、またネタに使われたー!」って怒られちゃいました。でもしょうがないよね。いつもより多く回ってますって感じでしょ☆

>chililiさん
前撮りなさったんですね〜。いいなぁ。私、白無垢や打掛も着てみたいって今更ながら思ったりするのです。お着物っていいですよね〜。こう思えるってやっぱり日本人なんですかね?

>さふらんさん
私もね、袋帯でいいじゃん!って思うんですよ。どうせ見えないんだから。だけど、そういうもんじゃないと言われると、なかなか袋帯でとはいえなくて。
来週エフさんに行かれるのですね。結構地味なお店なので、なんだかとっても心配になってきました。お写真で拝見する限り、さふらんさんってとっても華やかなんですもの〜。スタイルだって全然気にするようなことないです。ドレス姿はどれも素敵でしたよ。むしろ私の方が心配です。最近夜中の外食が増えてしまい、体型変わってしまいそう・・・

投稿: Eddi | 2005年11月10日 (木) 00:30

>パルさん
褒めてくださってありがとうございます〜。母は背が低いので大柄の着物にあこがれがあるようなんです。せっかく背が高いんだから大きい柄を着なさいって。これも親孝行?!なんてね。

>ながりんさん
褒めてくださってありがとうございます〜。母のマリッジブルーは続いているのですが、帯探して〜、半襟探して〜ってお願いしたら、俄然やる気になってくれたみたい。やっぱり寂しかったんだなって思いました。もうちょっと甘えてみようと思ってます。

>まーれさん
褒めてくださってありがとうございます〜。黒引は当初考えていなかったんだけど、どんどんはまってしまいました〜。着物は歳をとってからでも楽しめるので、いいですよね。
あと、彼が褒めていただいて照れてました。「俺、かっこ良くないよ〜」って。でも嬉しいんですよ。ありがとうございます。

投稿: Eddi | 2005年11月10日 (木) 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/6981628

この記事へのトラックバック一覧です: 悩めるお着物:

« 引き菓子、お取り寄せ〜☆ | トップページ | リクエストがあったので・・・ »