« ご紹介いただきました!! | トップページ | リングピロー☆果たして完成なのか? »

2005年12月 7日 (水)

リングピローのお願い♪

マリッジブルーの母をなんとか浮上させたい・・・

姉御肌な母を浮上させる最も有効な手段は
「やっぱりお母さんじゃなきゃ!」と思ってもらえるようなお願いをすること。

お着物で救援を求めたところ、
案の定、めっちゃやる気になった母でしたが、
お着物も決まり・・・・不安になった11月の私でした。
あと2ヶ月ほどを乗り切るため、
何か頼めることはないだろうか???

むむむ・・と悩んでいたところ、
母がレース編みを得意としていたことを思い出しました。

幼い頃、ドイリーやクッションカバーを作ってくれたっけ。
父、私、弟は、お昼寝のあと、
決まってホッペタにおんなじ編み目模様をつけてたわ・・・(笑)

ようし!!レース編みでリングピローを作ってもらおう!!
さっそく母に電話だー!

私「もう間に合わないの〜(ウソ)。
  レース編みでリングピロー作って欲しいの。おねが〜い。」
母「・・・リングピローって何?」

そ、そうか。リングピローを知らなかったか?!

私「ピローって枕って意味なんだけど、ま〜指輪の座布団みたいなものよ。
  基本は四角いんだけど、円形とかハート型とかあるの。
  リングが落ちないようにリボンが2コ付いててね・・・・
  あ”〜説明難しいから週末に写真持ってくよ!」

そして週末、ネットで販売されているリングピローの写真を
いくつか印刷して実家に持って行きました。

家に入るなり
母「もうできちゃったよ。かわいいよー。こんなんでいいの?」
と渡されたものは・・・・

P1010803
 ← な、なぜ赤い???


 
 
 

さらに
母「100円ショップでリボンも買っちゃったよ。
  リボンはどうやってつけたらいいの?」
といって紙袋から取り出したのは

1cm幅の金色のリボン!!!

  

・・・一体、何を作るつもりなの???

  

慌ててリングピローの写真を見せたところ、
母「なーんだ。こんなんだったの。全然分かんなかったわよ」

だから、週末、写真持って行くっていったじゃん!

まったく、もぅ。
やる気になると、何かやり始めなきゃ気が済まない性格なんだから。
あ、そうか、やる気になったんだ!
そうかそうか!よかったよぉ〜〜(ToT)

 

まじまじとリングピローの写真を見つめる母
「・・・こんなんで7000円もするの?高いね〜。」

お、おかあさん、それ、見るとこ、違うし!!

 

ってなわけで、やる気満々の母手作りのリングピロー☆
明日は完成版をご報告しますね〜。

|

« ご紹介いただきました!! | トップページ | リングピロー☆果たして完成なのか? »

コメント

私もリングピローは母に手作りしてもらいましたよ~
と言っても自分で気に入ったキットを買って母に「これ作って~」と渡したんですけどね。
母の手作りってやっぱりうれしいものですよね。
レース編みのリングピローってどんな感じなんでしょう?完成版楽しみです。

投稿: りえ | 2005年12月 7日 (水) 09:45

お母さまもとても器用なんですね。
完成品が楽しみです。

話を聞いてさっそく作ってしまうところ、
Eddiさんにも受け継がれている気がします。

お母さま、元気になってきているようでよかったですね。
上手に親に頼るのも、子どもの愛情?かもしれません。
それに、いつまでも頼れるとは限りませんからね。
今のうち、ですよ!

投稿: ながりん | 2005年12月 7日 (水) 13:21

私が昔けっこんした時、うちの母は手袋をレースで編んでくれました。
あれ、これって縁起でもない話かな。そしたらごめんにょ。てか、手袋も頼んでみれば、て言いたかったのよん。 手袋はシルクかなにか?

投稿: よがてに | 2005年12月 7日 (水) 21:23

リングピロー、お母さんが作ってくれるなんて
なんかいいなぁ~
私も、リングピローは自分で作ろうと思ってて
大まかなイメージが出来上がってきましたよ~♪
その辺は、近日小出しに(笑)公開していきます☆

投稿: らんぜ | 2005年12月 8日 (木) 00:18

一刻も早く作りたくて仕方なかったのでは?
素敵なお母様で羨ましいです。
うちの母も、病気なのでなにもできないし、
当日留袖も着れなそうとものすごく落ち込んでいるので
元気ださせてあげたいなーって思ってしまいました。
Eddiさんはとっても心の優しい方ですね。
(前から思ってましたが)

投稿: さふらん | 2005年12月 8日 (木) 00:24

>りえさん
手作りってうれしいですよね☆いびつでもほつれてても、なんだか温かい!
小さい頃、母の手作りのものは何でも自慢だったな〜なんて思い出しちゃいました。

>ながりんさん
や、やっぱり、受け継いじゃってるかな?火のような性格・・・orz
親孝行って難しいですね。いろいろしてあげることじゃ喜んでもらえないんだもの。元気なうちは上手に頼っていこうと思います。上手にできるかどうかが問題ですが・・・

>よがてにしゃん
全然縁起悪くないよ〜。母手作りのレース手袋って素敵だね〜〜。そういえば、古いレース編みの本には手袋の編み方があったような気がするわ。そっかーその手があったか!!!しかし、さすがにもう間に合わないかも。
手袋は多分、ポリです・・・・ドレスもシルクじゃないのよ〜私。予算の関係で(笑)

>ranzeさん
本当は自分で作ろうと思ってたのよ。そうでないと捨てられないかなと思って(笑)
母を元気づけるために考えた秘策です♪
ranzeさんのリングピローどんなんだろう??ま、まさか○ター型とか?

>さふらんさん
おかあさま、ご病気なんですね。お気の毒です。ぜひとも元気づけてあげたいですね。とっても難しいことかもしれないけれど、問題は気持ちが伝わる事だから、さふらんさんならきっとお母さまを元気づける事ができると思いますよ。どうぞ頑張って下さいね。

投稿: Eddi | 2005年12月 8日 (木) 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/7502328

この記事へのトラックバック一覧です: リングピローのお願い♪:

« ご紹介いただきました!! | トップページ | リングピロー☆果たして完成なのか? »