« リングピローのお願い♪ | トップページ | 12月に結婚式が少ないのは何故? »

2005年12月 8日 (木)

リングピロー☆果たして完成なのか?

母にお願いしたリングピロー。

母に会う度、試作品を見せられました(笑)
モチーフはどれがいいか?
サテン生地はどっちがいいか?
リボンはピンクと白のどっちがいいか? などなど・・・

いろいろ話し合った末、
母おすすめの小さな野菊のモチーフを6個つないだ
長方形のクッションでピローを作ってもらうことになりました。

ほぼ出来上がりだといって見せてもらったピローは
可愛いんだけど、フリルが小さい・・・
っていうか、やる気がない(笑)

私「もっとビラビラ〜っていうフリルがいい〜」
母「え〜」(めんどくさそうだ〜)
私「だって、これ・・・3段しか編んでないし、目が荒いよ」
母「分かる?」
私「分かるも何も、目の拾い方、バラバラじゃん」
母「バレちゃった?途中でめんどくさくなっちゃって」
 (やっぱりめんどくさかったんだ〜〜)
私「そんなのいや〜〜。
  もっとこう、ビラビラ〜ってかわいいのにして〜」

そしてリクエストしたのはビーズがついているフリル☆
母はすぐさま面倒くさい!と言いました。
そりゃそうだ。
ビーズを編むって大変だもの。
先にレース糸にビーズ通しておかなきゃならないからね。
でも、4隅に大きめのビーズを1個ずつ付けるくらいなら簡単じゃん!
ビーズを付けてくれるよう拝み倒し、
母はしぶしぶ了解してくれました。

そして、この間、実家から電話。
ピローができ上がったとのこと☆

さっそく、実家に行き、見せてもらったところ・・・・
   

P1010807  
 いや〜〜ん☆
 かわいい〜〜♪かわいすぎる〜〜っ

 しかも、
 4隅でいいって言ったのに、
 フリル全部にビーズが付いてる!
  
   

もう老眼なのに、レースにビーズを通すの大変だっただろうなぁ。
毎日、仕事が終わった後、編んでいたのだとか(涙)

さらに、リングを通すリボンは
自分の持っている指輪を通して,
指輪が落ちないかどうか実験しながら
素材や大きさなど決めてくれたらしいのです。

リングガールを彼の姪っ子ちゃん(5歳)にお願いする予定なので、
母は心配したらしいのです。
元気いっぱいの姪っ子ちゃんがピローを振り回してしまうことを。

「振り回しても指輪落ちないから。」と自信満々の母。
そこまで考えていてくれたんだね〜〜(;_;)

かなりワガママにいろいろな要求をしてしまったけれど、
母はブーブー文句を言いながらも、
素敵なリングピローを作ってくれました♪
感謝〜〜〜☆

で、ピロー完成と思っていたんだけど、
母、紙袋からもう1個クッションを取り出した・・・
「フリルのビーズはね、ピンクもかわいいと思うのよ。
 でピンクのビーズ買ったから、もう1個作るよ。
 どっちでも好きな方使ったらいいよ」

ま、まだ作るの〜〜?
驚いた!!!(@o@)

ここは、ありがたく選ばせてもらいます m(_ _)m
ラストスパート!母も頑張れ!!

|

« リングピローのお願い♪ | トップページ | 12月に結婚式が少ないのは何故? »

コメント

お母様素敵!!(^o^)
ホントエディさんのご両親は素敵な方々ですね~

リングピローも可愛いです。
私も作ろうかとまた思い始めちゃいました(~m~)
式の時は会場で借りたので、その後作ろうかなぁって漠然と思っていたのですけどね。

まぁ私が作るとなると一番シンプルな形になるのでしょうけど…
結婚式が本当に楽しみです。
あと少し、風邪とか引かないように注意してくださいね!

投稿: alice | 2005年12月 8日 (木) 10:05

お母様お上手ですね~。手が込んでる~!!
私が作ったかたつむりリングピローもビーズをつけるのがとっても面倒だったのに、それよりもビーズの量が多くさらに編みこんでらっしゃるからすごく時間がかかったんだろうなあって思います。

すごく大切な記念になりますね♪

投稿: サビニャック | 2005年12月 8日 (木) 17:12

素敵なリングピロ-ですね!
お母さま本当に器用!

Eddiさんの希望を、なんだかんだ言ってもちゃんと聞いて
それ以上に満足なできる品を作ってくださるところ
本当に、愛情たっぷりなんですね。
だから、その分よけいに、結婚に関しては嬉しさとともに
寂しさもひとしお感じてしまうのでしょうね。

こちらも十分素敵だと思いますが、ピンクもまたかわいくなりそうですね。
ぜひ、ご紹介をお願いします。

投稿: ながりん | 2005年12月 8日 (木) 17:48

うんうん、本当にお母様素敵すぎ。
口では色々言っても、結構こちらが思ってくれること以上のことを
してくれるのが母親ですよね。
いまさらながら私も感謝です。

本当に手作りいっぱいの素晴らしいお式なりそうで私も楽しみです。

投稿: まーれ | 2005年12月 8日 (木) 19:29

みなさんコメントありがとー
改めてお返事しますね。
不義理してすまんです m(_ _)m

投稿: Eddi | 2005年12月 9日 (金) 01:41

とってもかわいいですね~♪
Eddiさんのことを想いながら編んで下さったんでしょうね。
私の母も眼鏡をかけながらリングピローを作ってくれていたのを思い出しました。
石の教会で使うのが楽しみですね。

投稿: りえ | 2005年12月 9日 (金) 08:39

お母様の愛が感じられるホントに素敵なピローです。
和(お着物)にも洋(ドレス)にも合いますねー。
そういえばドレスも総レースで素敵ですもの絶対合います。(うんうんっ)
石の教会で神父様がピローをさしだした画を想像して興奮しちゃいました。
ピンクバージョンもみたいわー。

投稿: ペビット | 2005年12月 9日 (金) 13:54

母、偉大なりー 感激して泣いてるでしょ。 お式で鼻水たらして泣かないでね あ~ 見に行きたい~~~

投稿: よがてに | 2005年12月 9日 (金) 15:53

ウェルカムボードといい、リングピローといい
幸せ感あふれてますね!
既製品の比にならないほど想い出に残りますね。
私も準備お休みしてる場合じゃないかも。
Eddiさん&お母様のおかげでやる気が出てきました!!

投稿: さふらん | 2005年12月 9日 (金) 20:31

Eddiさん同様、お母様も器用ですね☆
うちは、母のセンスと私のセンスが合わないと思うので
ちょっと羨ましいです。
ドレスのことでも、母の好みと違って
写真を見せてもイマイチな反応でしたもの・・

私は琉球ガラスを使って、ピロー作ってみようと思って
今試行錯誤しています♪

投稿: らんぜ | 2005年12月 9日 (金) 21:40

みなさま、コメントどうもありがとうございます!

>aliceさん
シンプルなリングピローもいいですね〜☆aliceさん、センスいいからきっと素敵なピローができ上がるんでしょうね〜。
結婚後も指輪をおいておくのにピローがあってもよいですね☆
作ったら是非ご報告くださいね

>サビニャックさん
私も予想以上のできにビックリなんです。
ビーズって面倒くさいですもんね〜
本当、大切な記念になります。

>ながりんさん
なんだかんだ言って、そうなんですよね。その「なんだかんだ」がなければ分かりやすいんだけど。そう、そしてなんだかんだいって、お互い好みが似てるんですね・・・
ピンクのもでき上がったら報告しますね!

>まーれさん
そうなんですよね。こちらが思っている以上のことをしてくれちゃうんですね。考えてみれば、昔から私より器用だったよな〜なんて思い出してみたりして。お願いして正解でした!

>りえさん
そうなんでしょうね〜。きっと。想像すると泣けちゃいますね。
母の愛って温かいですね。本当に。


投稿: Eddi | 2005年12月10日 (土) 01:17

>ペビットさん
そうそう総レースドレスを想像していてレース編みにしようって思ったんです!!
で、自分で作ろーって思っていたのを母にお願いしたみたいな。
でも、お願いしてよかったです。多分、自分ではここまでできなかったもの。
私も使うの楽しみです〜☆

>よがてにさん
いや〜ん、泣いちゃったよ。だって嬉しいんだもの。お式でも泣いちゃうかな・・・?
以外と緊張して泣けないかもしれないわ。
もしも来れなかったらビデオ見せるから〜
イヤって言っても見せちゃうからねー

>さふらんさん
「幸せの垂れ流し」は「公害」だと非難されてますよ〜。冗談なんですけどね。
でも、手作りの物に囲まれるって幸せです。
物の裏にある思いを感じる事ができるから。
さふらんさんもご主人の手作りネックレスとか、いろいろ手作りされるんですよね。
私も楽しみにしてるんですよ。

>ranzeさん
いやいや、私も母とは、怪しげな派手好きという点でしか趣味、あわないんですよ〜。
だから、試作品の山がたくさん・・・
製作過程で私の好みを伝えて作ってもらった感じですよ。
それにしても琉球ガラスのリングピロー!素敵すぎる〜〜〜〜絶対作って!!
見てみたい〜
っていうか、製作をお手伝いしたいわ〜
ガラス細工やってみたーい!!

投稿: Eddi | 2005年12月10日 (土) 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/7519549

この記事へのトラックバック一覧です: リングピロー☆果たして完成なのか?:

« リングピローのお願い♪ | トップページ | 12月に結婚式が少ないのは何故? »