« コクチョウ | トップページ | 阿結抄のご案内 »

2005年12月18日 (日)

ベビーソープ☆和のラッピング

クッキー型で型抜きしたベビーソープ☆
このかわいい形がみえるようにラッピングしたい!

ベビーソープ用の和風なラッピング、
悩みました・・・
ちりめんで巾着を作ってもいいけど、
これじゃ石けん見えないもんね。

いろいろ悩んでいたところ、
昔、紙で「張り子」を作ったことを思い出しました。

小学生のときは、図画工作の時間
新聞紙と色紙で「張り子」の動物を作りました。
高校では工芸の授業で、
樹脂を使ってランプを作りました。

なるほど!これなら思い通りの形が和紙で作れる!
ようし、和紙でラッピング用カップを作ってしまおう!

適当な小鉢に粘土を押し込んで型を作り、
そこにラップを巻いて、
その上から、糊を溶いた水に浸した和紙を
何層も貼付けました。
(なお、1層目は水のみで貼るの。剥がれなくなるから。)
適度な厚みがでたら、乾かして出来上がりです。
     
    

P1010866
子どもは3人の予定なので3種類作りました。
できあがったものはこちら ーーーー→
内側と外側の色を変えてみました。
というより、
同じ色の和紙が足りなかっただけなの(笑)
    
     

P1010867

     
←で、これに「使用上の注意」メモと緩衝剤をいれ、
 石けんを並べました。


    
         

P1010871     
さらに、透明セロファンで包んで、
水引をかけました。    ーーーー→

 むふふ、なかなかかわいい〜〜♪

ウサギ形の「ちりめんシール」も貼ってみました。
ウサギ?言われなきゃわかんないかな?
  

よーし、これでプチギフト完成です☆

     
あと席次表&プロフィールブック、ウェルカムボードを仕上げなきゃ。
もうちょっと作業が続きます。 

       
で、この週末はいろいろ作業をしたのですが、
バイクに取り付ける缶を揃えるため、P1010863
食事は缶詰三昧。
彼の大好きなキャンベルスープ♪を大量購入 →
さすがに毎食スープはキツいけど・・・
明日の朝はポテトスープだ! 

|

« コクチョウ | トップページ | 阿結抄のご案内 »

コメント

そろそろ最終準備中ですね!!

頑張ってスープ飲んでくださいね。きっとこれも後々良い思い出になる事と思います(^o^)

懐かしい~~~はりこ(笑)
すっかり忘れてました。。。風船にペタペタしたわ

投稿: alice | 2005年12月19日 (月) 08:38

キャンベルのスープ、おいしいですよね-。
私も缶を空けるのお手伝いしたいくらいです・笑

そして、ギフトの入れ物まで手作りされてしまうなんて
ほんとに手が込んだ贈り物ですね。
きっと、子供心ににその気持ちが伝わるといいですね☆

投稿: sachi | 2005年12月19日 (月) 09:35

かわいいプチギフトですね~。入れものまで手作りとは恐れ入りました。きっとエディさんの気持ちがたくさんこもったプチギフトですから、
お子ちゃまたちも大喜びのことでしょうね!

缶も着々と集められてるようで、演出が楽しみになってきましたね!

投稿: サビニャック | 2005年12月19日 (月) 11:22

すご~い!入れ物まで手作りでつくってしまうなんて・・・。
これまでの報告で、いろいろと手作りして楽しんでいる様子がひしひしと伝わってきましたが、とことんこだわりをもってそれを実現されてしまうところに感服です。
私も昔から、図画工作、工芸は大好きだったのですが、今はさっぱり。
わくわくした気持ちを持ち続ける秘訣を教えていただけませんか?

投稿: えり | 2005年12月19日 (月) 17:50

いやー、さっすがEddiさん!
気に入ったものが見つからなければ、やっぱり自分で作るんですねぇ。
今度は張子の応用ですかぁ、
その創造力、本当にただただ感心です。

こんなに心のこもったプチギフトは、そうそう戴けないですよ。
参列される皆さんには、きっと喜んでもらえるでしょうね。

もう今度の週末が本番ですね。
びっくりするくらい寒い日が続いているので
体調にだけは気をつけてくださいね。
あ、あったかいキャンベルスープで準備は万全ですね!

投稿: ながりん | 2005年12月19日 (月) 18:01

またまたご無沙汰しちゃいました。
荷造りと大掃除でくったくたになってます。。
こんなことでばててるようじゃいかん!!

ラッピング、かわいい~♪
いつも思うんですけど、どこからそんな素敵なアイデアが出てくるんですか~?これはセンスの問題なのかな。

Eddiさん、挙式まであと少しになりましたね!
私も入籍まであと2日です!

投稿: らんぜ | 2005年12月19日 (月) 19:36

うんうん、すごぉーーいです。

お仕事激務の中、本当に頭下がります。
しかも、Eddi さんのは自己満足になっていないから
すばらしいです。

キャンベルのスープって、評判いいんですね。
私も今度買ってみよう!

投稿: まーれ | 2005年12月19日 (月) 19:44

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
直前になってかなりばたばたです。
なかなか皆さんのところに訪問できない状態で、不義理しています。本当にすみません。
しんどいですが、もうちょっと、頑張ります。
みなさんのコメント、本当に励まされます。
ありがとうございます。感謝☆

>aliceさん
あ、風船でやりました?同じだー。職場でこの話をしたら誰もやったことがなくて寂しかったんです。簡単なのに、いろんな形がつくれて楽しいですよね。

>sachiさん
子どもたちに伝わるといいな〜。でもお子ちゃまって予想外の反応をするので、一応、母親狙いで作ってみました☆
楽しんでもらえればいいなと思ってます。

>サビニャックさん
ふふふ、喜んでくれるといいな〜。恐れているのは、色で取り合いになること。ちょっと狙っているのは、お開きの頃にはお子ちゃま疲れて眠っていること。本当に予想できません。
でも、それがいい!

>えりさん
いや、こだわりというよりも、作業時間が夜中しか取れないので、必然的に買い物ができず、作るしかなくなるって感じなんですよ〜
結構、必死です・・・・

>ながりんさん
いや〜実物をみると、あら?って思われないか心配なんですよ〜。ま、紙なので捨てられるから、ご愛嬌ですむかしら?なんてね。
直前になってもなかなか休養できませんが、せめて前日だけはしっかり休もうと思ってます。

>ranzeさん
引っ越し大変ですね。無理は禁物ですよ。
アイデアが湧いてくるわけじゃないと思います・・・多分、どこかで見たものを思い出してマネしちゃうっていう、いわゆるパクリ野郎なのよ。
ranzeさんの○ターの方がよっぽど独創的ですよ!

>まーれさん
「自己満足になってない」かな?そういってもらえるととても嬉しいです☆
でも、もはや自己満足かどうかも判断付かないくらいテンパってます(笑)
キャンベルスープおいしかったですよ。素材の味が活きてます!

投稿: Eddi | 2005年12月21日 (水) 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/7690196

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーソープ☆和のラッピング:

« コクチョウ | トップページ | 阿結抄のご案内 »