« チケット発送! | トップページ | 水引あそび☆ »

2005年12月 2日 (金)

喧嘩

一昨日、昨日と喧嘩した。

きっかけは些細な行き違い。
彼は私を責めるつもりじゃなかったのに、
責められて追いつめられたように感じた私が感情を爆発させてしまった。
仕事がかなり忙しくてテンパっていたのも原因かもしれない・・・

学生時代から彼とはよく喧嘩した。
多くの人に目撃されて、はた迷惑カップルだったと思う。
一緒に暮らしてからは安心したのか、喧嘩もめっきり減った。
以前に比べれば・・・
だけど、一度感情が爆発してしまうとなかなか収まらないところは
今も昔も変わらない私の悪いところ。

「何が問題で、何に怒っていているのか理解して欲しい」
「この問題をどう解決するのか答えて欲しい」

つまりは白黒はっきりつけなきゃ気が済まない性分なわけだ・・・
職場の先輩にもよく言われる。
「Eddiの言ってることは正しいよ。
 でも、感情的になりながらも
 理詰めで相手を追いつめて逃げ道なくしちゃうのがよくない。
 それじゃ彼だってしんどいよ。家族なら曖昧にすることも必要よ。」
分かってはいるのだけれど・・・

昨夜遅く、仕事で帰宅しない私を心配した彼が電話してきて、第2回戦勃発。
相手の顔が見せないせいか、もう感情が止まらない・・・
今まで抑えてきた不満が溢れて止まらない・・・
電話口でポロポロ泣いてしまった。
きっと、彼の心も泣いていたと思う。

ひとしきり不満をぶちまけたところで、無言の彼に答えを促した。
 
彼は逆切れすることなく
自分に欠けていたものを認めて、私に辛い思いをさせたと謝った・・・
 
彼の言葉を聞いて、
今まで胸の中で渦巻いていた黒い塊がスッと消えて無くなって
不思議と気持ちが落ち着いた。

謝ってもらったことが嬉しいんじゃない。
謝るだけなら意味がないから・・・
ちゃんと問題点を受け止めてくれたこと、気持ちを受け止めてくれたことが嬉しかった。
多分、私にはできないことだと思う。

落ち着いたところで自責の念
ここまで言うこたぁなかったな・・・・
いっつもこのパターン。進歩がない。

 
二人で謝り、喧嘩終了
・・・喧嘩の後は仲直り
昔、彼が言った言葉
「喧嘩は悪くない。仲直りできるから。」

 
でもそれだけじゃないね。
お互いの気持ちを確かめ合って、
足りないところ確かめ合って、
それをどう補っていくのか確かめ合えるから。
絆を深めることもできるのだから。きっと・・・。
 
 
完璧な人間なんていない。
足りないところがたくさんあって、欠けてるところがたくさんあって、
でもそれ以上に良いところもたくさんあるから好きになる。
足りないところは補い合っていけばいい。
助け合って成長していけばいい。

それにしても手段は選ばないと。
相手を傷つける方法では意味がないのだから・・・反省。

 
★私の足りないところ
 感情のコントロール 思いやりの心
 
★彼の足りないところ
 自分がどう在るべきか、在らねばならぬかという視点

|

« チケット発送! | トップページ | 水引あそび☆ »

コメント

仲直り出来てよかったですね☆
喧嘩って、自分のことを分かって欲しくて
それをどう伝えていいか分からなかったり、
伝わらないもどかしさがあったり・・・
でも、もっと自分のことを知ってほしい、相手のことを知りたいって
いう感情があるからこそ、喧嘩するものだと思います。
どうでもいい人だったら、自分のことをそこまで一生懸命に伝えようって気にならないもの・・私なら(笑)だから喧嘩にもならない気がします。

私も感情のコントロールが利かないところがあるから
その辺は反省ポイントだなぁ~って思いました。

投稿: らんぜ | 2005年12月 3日 (土) 05:08

仲直りして良かったです。

Eddiさん、疲れているんですよ。
精神状態がまずいと、同じこといわれても、受け止め方違いますもんね。
彼氏さん、ちゃんとわかってくれているじゃないですか。
なかなか素直に謝ることって出来ないし・・・。

でも、やっぱりEddiさんのとこは、喧嘩するほど仲が良い!
って感じします。

うちは何が初喧嘩かなぁ。。。。

投稿: まーれ | 2005年12月 3日 (土) 07:06

お式前は神経も高ぶっているから余計にケンカが激しくなりがちですからね。。。

でもお互いに理解しあえてさらにより一層絆が深まったのではないでしょうか。
自分の悪い点を冷静に見つめられるって素晴らしい事ですよ!!

あと少し頑張って下さいね。

投稿: alice | 2005年12月 3日 (土) 09:34

社会生活では、ガマンする事が多くて、妥協したりあきらめたり自分の思いどうりにならないことばっかり・・・・・。
本当にいやになっちゃたりしますね。

ケンカすることは、自分の思いをぶつけることが出来ること。
Eddiさんは心から信頼している彼に出会ったのですね。
さみしいときは「さみしい・・・。」
うれしいときは「うっれしい~」
むかついちゃったときは「カッチーン!!!!」(?)
いろいろな方法がありますが、素直な気持ちを伝えていくことは大切ですよね。

彼のことを想うEddiさん、Eddiさんのことを気遣う彼、本当にぴったりでお似合いの素敵な2人だと思います。

投稿: | 2005年12月 3日 (土) 12:22

>ranzeさん
気持ちを伝えるって難しいですね・・。私はどうしても過激になってしまうのでよくない。いや、一応我慢に我慢を重ねているつもりなんだけど、世間様の目にはそうは映らないらしく。
いかんね〜〜。
でも気持ちはすっきりしましたよ。すっかり仲直りして、今日も一緒に結婚式の準備してました(^o^)

>まーれさん
挙式当日にコメントくださって本当にどうもありがとうございます!!!
無事仲直りできてよかったです〜。ホント。
やっぱり疲れているのかな。相手のことを思いやる余裕がなかったんですよね・・・
でも、これからだって忙しくって同じようにテンパることだってあるんだから、少しずつでも改善できたらいいなって思ってます。

>aliceさん
お式の日が迫ってきて緊張しているところ、まだまだ準備しなきゃいけないことが沢山あって、なんだか自分一人で背負い込んでいるような気持ちになってたんですね。そこがよくなかったですね。
これからもより良い関係になるよう頑張っていきます!!

>ペビットさん
ん〜〜ぴったりだなんてどうもありがとうございます。ほんと、思い通りにならないことって多いですよね〜〜。周りのせいじゃなくて、自分のせいだ〜〜って思っちゃうと、結構しんどくて。背負い込んでしまうのはよくないですね。
もうちょっとコミュニケーションとって溜め込まないようにしなきゃ。
頑張りますね。

投稿: Eddi | 2005年12月 4日 (日) 01:54

喧嘩。私もよくします。ついつい、相手の気持ちを考えないで、自分の気持ちばかりぶつけてしまう・・・。で、後で後悔します。

神父さんが前おっしゃっていた「愛は求めるのではなく、与えなさいと」という言葉。たまに思い出します。
相手にこうしてほしい、こう変わってほしいと求めるばかりではなく、自分自身を見つめなおし、直すべきことは直して、相手にいろいろなことを与えられる存在でいたいなあと・・・。

なかなか難しいですが、この言葉を忘れずに生活していきたいなあって思います。

でも、エディさんはもうそれができているように思いますよ!
エディさんの彼も優しいですしね!
喧嘩はコミュニケーションの手段でするほどサビのことがわかるようになれるから嫌いじゃないなあって彼も言ってました。
悪いものでもないですね!

投稿: サビニャック | 2005年12月 4日 (日) 13:53

>サビニャックさん
サビさんの彼も優しいですね〜〜ホント。
「愛は求めるのではなく、与えなさい」
素晴らしい言葉ですね。
だけど、とっても難しいことですよね・・・
いつになったらこういう人間になれるんだろう?
無理かなって思ったりするんだけど、
多分、こういう人間になろう!って頑張ることに意味があるんでしょうね。

投稿: Eddi | 2005年12月 4日 (日) 23:38

信頼しているからこそ、期待しているからこそ、つい文句の一言も言いたくなってしまうんですよねぇ・・・。
特に結婚準備は、ふたりのもの!ふたりで完成させるもの!って気持ちが強いだけに、相手の協力度が気になりますよね。
私も昨晩彼と喧嘩して、主人、ビジホに泊まったんですよ。
私、相手を追い詰めてしまうほうなので
もっとやわらかい言い方をしないとなと反省しています。

仲直りできてよかったですね☆

投稿: さふらん | 2005年12月 5日 (月) 10:59

>さふらんさん
そうなんですよね。二人で作るもの!っていう意識が強くてついつい要求しちゃうんですよね。
私もかなーり彼を追いつめちゃいます。反省。
しかし・・・ビジホに泊まるって。すごいっっ
さふらんさんは仲直りできました?

投稿: Eddi | 2005年12月 7日 (水) 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/7438354

この記事へのトラックバック一覧です: 喧嘩:

« チケット発送! | トップページ | 水引あそび☆ »