« みなさま、良いお年を! | トップページ | 初外出は・・・ »

2006年1月 1日 (日)

A Happy New Year !!

   

      本年もよろしくお願い申し上げます。

   

さて、みなさま、正月をいかがお過ごしでしょうか?
うちは年越し直後から“24”のシーズン1を徹夜で観ています(笑)
私風邪引いて熱があるというのに、抗生剤、鎮痛剤を飲みながら
必至でDVD観てしまいました。
私が寝たのは午前5時、彼は・・?不明
よって、おせち料理とお雑煮を頂いたのは夕方になりました。
新年早々ダメ人間です・・・orz

P1030002おせちは昔から父が作ってくれます。
幼い頃、うちはお惣菜屋さんだったので、
今でも年末というと張り切って作ります。
腰の圧迫骨折も、
娘の結婚とおせち作りで乗り切ったみたい(笑)

     ↑
くりきんとん、黒豆、昆布巻き、野菜の煮しめが両親の手作りです!
手前の卵焼き、伊達巻き、かまぼこも実家から分けてもらいました。
だって、二人だけだと一本まるまる食べられないんだもの。
そして、うちにはお重がないので、
木のお皿にちょっとずつ盛りつけしてみました。
昆布巻きの下の緑はうちにはえているゼラニウムの葉っぱ。
笹とか和な植物がよいのでしょうが・・・なかったのでご愛嬌☆
 P1030003
それから、お祝いに頂いた
山田平和堂のお椀とお箸も使わせていただきました。
銀色のプレートは湘南七宝焼のクリスマスプレートです。
銘々皿にちょうどよい☆
今日はおとそじゃなくて
お祝いで頂いたシャンパンで乾杯!

  

クリスマスプレートと羽根つきの羽根型箸置き以外は
すべて頂き物でまかなわれた食卓です。   
お陰さまとってもおしゃれな食卓になりました。

と・・・まだ“24”見終わってないので、
しばらくはジャックバウアーとおつきあいすることになるでしょう。

年明け早々ダメダメな夫婦ですが、なんとか頑張ってやっていきます☆

皆様にとっても今年が素晴らしい年になりますように!

|

« みなさま、良いお年を! | トップページ | 初外出は・・・ »

コメント

あけましておめでとうございます。

煮物、きれいですねー。
盛り方もとても上手です!!
うちは実家はおせちを注文してあげました。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

投稿: まーれ | 2006年1月 2日 (月) 09:10

あけましておめでとうございます
今年は結婚して初めてのお正月ですね!
やっぱり気分は今までとは違うものでしょうか?

わが家は年末年始は双方の実家に行くため
おせち料理をきちんと作ったことがありません。
もちろん?!、重箱もないのです・・・。

今年もますます、お二人にとって素敵な年でありますように!

投稿: うーみん | 2006年1月 3日 (火) 21:41

あけましておめでとうございます。
素敵な器だと食べるのもより楽しくなりますね。

私も、子供が産まれたらおせちを作る予定ですが、それまでは、実家のお世話になりそうです。

今年も宜しくお願いします。

投稿: サビニャック | 2006年1月 4日 (水) 12:40

>まーれさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
注文したおせちも憧れです☆今はいろいろなタイプのおせちがありますよね〜。選ぶのも楽しいですよね。


>うーみんさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
うちは一緒に過ごす6回目のお正月なので、いつもどおり寝正月でして・・・新鮮みがないかな?
子どもが生まれると、双方の実家廻りになるのかな?それもまた素敵☆白いわんちゃんと過ごすお正月も楽しそうだわ。

>サビニャックさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
サビさんもいずれは作る予定なんですね。きっと凝ったものになるんでしょうね〜。その頃には、私お邪魔したいわ・・・(笑)
おせち料理ってあまり好きじゃないんだけど、縁起ものだし、素敵な盛りつけだと、全部ちゃんと食べちゃうのが不思議ね。

投稿: Eddi | 2006年1月 4日 (水) 21:41

あけましておめでとう。
家のMacから送ると、文字変換がおかしくて、、
書き込み出来ずにいました(泣)

結婚式、楽しそうでよかったわ。
今度ゆっくり写真でもみせてね。
和装の姿がみたいです。

投稿: みきてぃん | 2006年1月 8日 (日) 22:37

新年あけましておめでとうございます。
というにはだいぶ日が経ってしまっていますが。

もう元気にお仕事をされていることと思います。
すぎてみればあっという間、ですか?

(私も今日からお仕事です。世間より遅め)

お父様のお節のみごとなこと!
我が家は、築地で卵焼き・伊達巻を買い、
京都の和菓子屋さんで黒豆を買い、
ありあわせですませてしまいました。
(年末・年始、家にいなかったので)

来年は京都の錦市場で昆布巻きだぁ!
(結局お節を作る気がない・・・)
(市場の雑踏で買って回るのも楽しいですよ)


「24」はいかがでしたか?
私はシーズン3まで完了。
シーズン4を前にして立ちすくんでいます。

本年も 夫婦ともども
よろしくお願い申し上げます。

投稿: ジプシー男爵 | 2006年1月10日 (火) 18:41

>みきてぃんさま
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
なんでかな?macとの相性悪いのかな?私もmac userなんだけど、IE使うと文字化けすることがあります。Fire Foxだと良いみたいだけど・・・
お着物の写真、結構終わってる写真が多くて・・・選りすぐりをアップする予定です。乞うご期待?

>ジプシー男爵さま
ご心配いただきありがとうございます。いや〜まだ風邪引きずってます。だるくてだるくて。え?これは正月ぼけか?そうかもしれません。
男爵さまも素敵なお正月をお迎えだったようですね。さすが、ものを見る目があると、お買い物も楽しいでしょう!うらやましいです〜。デパ地下ではなく、あちらこちら、デートがてらおせちを買い集めるのも素敵ですね〜。考えた事もなかったです。いつかやってみたいなぁ。そのときには、どこのがおいしいか教えて下さいね!

投稿: Eddi | 2006年1月11日 (水) 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/7952960

この記事へのトラックバック一覧です: A Happy New Year !!:

« みなさま、良いお年を! | トップページ | 初外出は・・・ »