« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

閉宴☆泣かせてくれると言ったじゃない

へへへ。またもや風邪に倒れたEddiです・・・
今度は、彼が職場からもらって来た風邪です orz
咳のし過ぎで腹筋が痛いってどういうこと?!
仕事も乗らないので(笑)・・・一気にご報告申し上げます!!!!

閉宴の挨拶は新郎新婦2人で行いました。
都合のいいときだけ男女平等を主張します(笑)

ご挨拶では、参列者それぞれにお礼の言葉を述べました。
私の参列者は私が・・・と思っていましたが
3ヶ月ほど前から挨拶の内容を考えていた彼、
「もういろいろ考えてるから俺がやるよ」
といって聞かない・・・

3ヶ月ほど前、彼は、私に言いました。
「最後の挨拶では泣かせてあげるからね」と。
どうやら私にも何か言ってくれるみたい♪
本気にしない私に対して、彼、
     

 ヤル気あり!泣かせてみせようホトトギス

     
と一句詠むほど自信満々☆
そこまで準備してるならやむを得ない(>_<)
私は「総論」のお礼をし、彼が「各論」のお礼をすることになりました。 

そして彼の挨拶・・・・
いつ泣かせてくれるんだろう?いつ泣かせてくれるんだろう?
と心待ちにしていましたが、
結局、参列者全員へのお礼を述べて終わってしまいました。
あれ〜〜〜?どうしたんだろう?

頭の上に「?」が5つほど並んだ状態でしたが、
引き続き、新郎父が一本締めの音頭をとり、
披露宴は無事お開きとなりました☆

参列者に見送られて退場した後、
帳場で皆さんにプチギフトの石けんをお配りしながら、
最後のお見送りをしました☆
これって、結構大変なんですね〜〜。
参列者の数に合わせて準備したはずなのに、結構余っちゃったのは何故かしら?
ま、ま、いっか?

zensin    

プチギフトを配り終えてホット一安心の2人です☆
皆さんから温かい言葉を頂き、とっても嬉しかったです。
ほんとにほんとに感謝ですm(_ _)m

   
それにしても、新郎、顔、赤過ぎ!!
立ち方も酔っぱらってるよね〜〜(笑)
新郎!しかりしろぉ!!   

     
      
    
   
   

その後、新郎の友人方が新郎を取り囲み、
サッカー部員結婚式恒例の  胴 上 げ !!
新郎ったらキャプテンだったくせに、トリ(一番最後に結婚したのね)なもんだから、みんなにいじられまくりです。

  

 ☆★ 宙 に 舞 う  新  郎! ★☆

   


 ☆★ 宙 に 舞 う  新郎父!★☆

   

そして、宙に舞う・・・・新婦父は腰痛のため辞退。
と、そのとき、「おにいちゃん」コール!!!
そう、みんな覚えててくれたのです。
結婚式には私の第二の父、「おにいちゃん」が列席していることを。
プロフィールブックにも「おにいちゃん」と紹介していたので、
みんな「おにいちゃん」といえば、このおじさんだ!と分かったみたい。

両親もおにいちゃんも破顔の笑み♪
そして

  

 ☆★ 宙 に 沈 む おにいちゃん?! ★☆

   

ふふふ。
3人目でみんな疲れちゃったのか?
はたまた、おにいちゃん、重たすぎたのか?
おにいちゃん、宙には舞ってなかったわ(笑)

笑いと興奮の中、披露宴は無事終了し、
みんなはそれぞれ宿に戻りました。

****************************** 
私たちも宿に戻り、着替えをすませた後、
参列者の宿泊するお部屋を廻りました。

一つは参列者のみなさま個別にお礼をいうため。
狭い会場とはいえ、あまりお話しできなかったから・・・

一つは両家父親に婚姻届保証人欄に記入をお願いするため。
父「なんだ、まだだしてなかったのか〜」
・・・あなたが保証人じゃなくていいわけ?

一つは余ったお酒をお届けするため。
日本酒は新郎友人部屋に・・・まさが全部飲み干すとは!
さらに母が果実酒(プラムのワイン)なども母が準備してくれていたので、
お酒が好きそうな方にお届けしました。

一つは翌日の朝食、バスのご案内のため。
職場先輩(♂)「夜中に来て何かと思えば、朝食案内だもんね。しかも次の日、バスの時間に遅刻して来たし」
・・・ごめんなさいm (_ _)m

   

各部屋を廻り終えたら、もう夜中の12時を過ぎていました・・・・。

肌を刺すほど冷たい空気
空は雲一つない満点の星空!!
冬の天の川が見えるじゃないか!!
なんてきれいなんだろう?
これぞ、まさしく「星のや」だねなんて話しながら、
私たちは2人、ずっと手をつないで雪路を歩きました。

  

ちなみにこの夜の最低気温、氷点下13度・・・・

身は凍えても、心は温かい夜でした☆

*********************************

部屋に戻った私たち。
2人ともベッドに倒れ込み、グッタリです(笑)
彼、かなり酔っぱらっていて、とっても辛そう・・・
でもね、どうしても確認しなければならないことがあるの。

私「ねーねー。泣かせてくれるんじゃなかったの?」
彼「あ!忘れとった・・・すっかり忘れとったー!」
私「えーーー!!!!納得できない〜〜〜!
  今ここで言って。今すぐ言って!!」
彼「ん〜〜、ま〜いろいろありがとうって言う感謝の言葉を・・・」
私「要約じゃなくて、ちゃんとスピーチして」
彼「ん〜〜、忘れた。」
私「ひどい”〜〜〜〜」
彼「ごめん。酔っぱらっちゃって・・・もうダメ」
私「そんなぁ〜(ToT)泣かせてくれるって言ったじゃん」
彼「ブログの題名決まったね。
  "泣かせてくれると言ったじゃない"」

・・・・そういう問題じゃないんだよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

ケーキカット☆東南角地は誰のもの?

ウェディングケーキカットのイベント、
当初はやらないつもりでした。
・・・だって、こっぱずかしいんですもの。
「2人の、初めての、共同作業ですーー!」
いやん、やめて〜、はずかし〜〜〜〜

ってなわけで、ケーキカットはやらないよんと職場で話したところ、
先輩(♀)から激しい非難を受けました。

「ありえない!結婚式でケーキカットやらないでどうするの?」
どうするって言われても・・・

「ケーキのない結婚式なんて、行く意味ないじゃない。」
・・・・行く意味がない??

「ケーキは角形ね。私、東南角地じゃなきゃイヤだからね。」
なんと!自分がケーキを食べたいだけなんじゃん!

それにしても「東南角地」とは・・・
その区画の中で一番日当りが良く肥沃で一番お高い土地のこと
ケーキで言えば、ひときわクリームが多く、大きな角のこと・・・らしい
・・・orz
そこまで期待されているのであれば、やらいでか?!

   
演出打ち合わせの際、
担当者さんにケーキカットをやることにしたと伝えました。

担当者「ケーキはどういうのにします?」
 私 「四角いので・・・」
担当者「いろいろありますよ。丸いのも可愛らしいですよ。」
 私 「いえ、角が無いとダメなんです・・・」

あっさり角形ケーキに決まり、
クリスマスらしくイチゴをのせて
雪のように粉砂糖を振るってもらうことにしました☆

***************************
さて、披露宴では、会場が盛り上がる中、
Sarah Brightman の "Time to say Goodbay"と共に
ケーキが入場して参りました☆

何でこんな縁起の悪い曲?とお思いかと思いますが、
実はこの曲、
「あなたとパートナーになって出発しましょう!」という曲なんですね。
彼のお気に入りの曲で、準備中も2人で
「ラーコンテー、パルティ〜ロ〜〜〜♪」って歌ってました(笑)
しかも、この曲、先輩(♀)も大好きな曲なんです〜。
期待に胸膨らます先輩の高揚感も演出??なんてね。

   
そして、支配人のかけ声
「べたべたではありますが、新郎新婦、初めての共同作業です!!!!」
P1030047

いや〜ん、はすかし〜〜〜(汗)
新郎新婦、激しい照れ笑い!
このときの写真、
終わってるのが多いわけです・・・orz

     
    
     

でも、沢山カメラを向けられて・・・クセになりそーだ!?

      

********************************

そして、披露宴も終盤、小さくカットされたケーキが登場しました☆

参列者席から新婦をにらむ先輩(♀)

先輩(わかってるんでしょうね!)ウィンク☆
新婦(もちろんですとも!!)ウィンク☆
先輩(本当に本当に分かってるの??)ウィンク☆
新婦(大丈夫まかせなさい!)ウィンク☆

と先輩と新婦の間で激しくウィンクが飛び交う中、
支配人はひときわ大きなケーキを掲げてアナウンスしました。
     

「え〜〜、東南角地をご希望の△△さま〜」
   

先輩(♀)、キャーーー!と声を上げ、
顔を手で隠しテーブルに突っ伏しました!!!!(笑)
そして次の瞬間、
さらに鋭いまなざしで(やったわね〜〜〜〜##)と新婦をにらむ・・・
新婦(だから分かってるって言ったじゃない〜〜)ウィンク☆

笑いと拍手の起こる中先輩は東南角地をゲットしました!!
むふふ☆  

********************************

さらにケーキでは"ラッキードラジェ"イベントもやりました。
みんな、おしゃべりに夢中でなかなかケーキに手をつけてくれません。
支配人が「さぁ〜どなたがドラジェを当てるでしょうかぁ?」
と声をかけてくれ、ようやく当選者が現れました!
 
当選者は、職場の後輩ちゃんです☆

IMG_0539   
当選者へのプレゼントは、コチラ♪ーーー→
披露宴入場の際、
新婦が持っていた手まり風ブーケです☆  

   
    

そう、当選者の後輩ちゃんは、
ブーケプルズでブーケをもらっていない子です。
職場の後輩ちゃん3人。
2人だけにブーケをあげるのは偲びないもの。
・・・まぁ、八百長ってヤツでしょうか?(笑)

でも、後輩ちゃん、家に帰えってご主人に指摘されるまで、
本当に「当たった!!私ってばラッキー☆」って思ってくれていたみたい。
喜んでもらえてよかったです。

 
ケーキイベントも終わり、
披露宴はまもなく終焉を迎えます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

新郎友人スピーチ☆いただきます方式

P1030046披露宴における新郎友人といえば、
会場の盛り上げ役と相場は決まっているもの♪

と新婦の勝手な理論から、
新郎のご友人方には、大変な苦労を強いてしまいました。
この場を借りてお詫び&御礼申し上げますm(_ _)m

参列した新郎友人は8人。
全員、高校時代のサッカー部のお友だちです。
キャプテンだった彼は、事前にこんなメールを送っていました。

*******************************
ここからが「合宿」なのでコンディション作りとウォームアップは
しっかりやっておくように。
コンディション作りは各自の自学自習にまかせるとして、
ウォームアップのメニューを作ってみました。

「私と彼とサッカー」
「私と彼とサッカー(2)」
「私と彼と○○高校」
「中学時代?」
「月並みですが」
「私だけが知っている」
「記憶に残る彼の名(迷)言」
「熊本弁でよろしく」

19:00〜21:00の間に必ず1つはこなしてもらいます。
準備しておいてね。持ち時間は各自1分〜3分。
目標は「1話題1オチ」あるいは「1話題1笑い」で。
誰が何をしゃべるか当日現地でくじをひいて決めます。

なお、メニューの変更もあり得る・・・と思う(汗)。
 

********************************

鬼キャプテン!!
結婚式は「合宿」なのかぁ??

それはさておき、新郎のお友だちにお願いしたのは、
その場で決まったテーマを話さなければならないという
「いただきます方式」スピーチ☆ 
もちろん「1スピーチ1笑いの原則」は適用されます。
過酷なスピーチイベントです!!

 

けれど、懸念したのは、新郎側だけで盛り上がってしまい、
新婦側参列者が取り残されてしまうこと・・・

そこで、少しでも新婦側参列者がからむことができるよう、
くじ引きを工夫してみました☆

竹ヒゴに和紙を貼付け、お子様ランチの旗状にし、
そこに筆ペンで「名前(ニックネーム)」「お題」書いて、
くるくる旗を巻いて、細長いクジを作り、
それを、「名前」「お題」の袋にそれぞれ入れました。

新婦側参列者は向かい合わせに座っていますので、
テーブル内側に座っているの参列者が「名前」クジを引いて
誰がスピーチするか決め、
テーブル外側に座っている参列者が「お題」クジを引いて
どのお題を話すかを決めてもらうことにしました☆

クジは隣の席の人に順次まわしてもらい、
新婦側参列者も全員マイクで発言するってわけです。

これなら、面識のない隣の人とも多少は交流できるし、
自分が引いたクジの人がどんな話をするのか興味もわくかもしれない。
新郎側だけで盛り上がっちゃう事はないだろう・・・と。

なかなか参列者にルールが伝わらず、
隣の人、向かいの人にどうしたらいいか聞く参列者、
「あ、次はね、○○さん、名前クジ引いて下さぁい」
なんて新郎新婦が仕切ってしまったり・・・
「なるほど!そういうことか。ルールが分かったよ」
なんて声が上がったり・・・・
多少は交流できたかな??

さてさて、本題の新郎友人スピーチ☆
文章では表しがたいほど面白かったのですが、
かいつまんでご報告いたします。

  


*お題:私と彼とサッカーその1*

「新郎は私たちのキャプテンだったのですが、あまりキャプテンシーを発揮したことはありませんでした。唯一キャプテンシーを発揮したのは、高校総体のPK戦でゴールを外したことでしょう。『キャプテンが外したんだから仕方ない!』『キャプテンが外したんだから、これは仕方ない!』と私たちは、心置きなく高校最後の夏を終えることができました。」

「おぉ!そぅやった!そぅやった!」とのかけ声。
苦笑いする新郎☆「やっぱりその話か〜」(汗)


*お題:夫婦円満の秘訣*

「・・・・・このお題、聞いてない。聞いてないよ!!」

一同爆笑☆ 
ごめんなさい。言ってないですm(_ _)m

      


*お題:私だけが知っている*

「え〜〜〜、え〜〜〜、え〜〜〜〜、僕は●●中学出身です。」

「しらね〜よ!」ブーイングと笑いの嵐☆
まさに“私だけが知ってる!”

  


*お題:彼と私と○○高校その2*

「えー、では、お題は『私と彼とお父さん』で。」

一同爆笑☆
勝手にお題が変わってます!!
さらに、その後の話がおもしろい・・・
この方、新郎と同じ名前なんですね。
で、昔、新郎宅に遊びにいった時、新郎父とお話したエピソード

「お父さんに私の名前を言いましたら、
『おぉ、あんたもTね。うちの息子もTたい。まぁ、あがんなっせ』
と言われまして、お家にお邪魔したわけです。
すると、お父さん、靴下を脱ぎまして、さらに新郎にも靴下を脱ぐように言われました。そして、足を私に見せて
『どうね!これが親子たい!これが親子というものたい!』と・・・
お父さん、少しほろ酔いだったようです。」

一同大爆笑☆
特に新婦側には熊本弁がたまらなかったらしい・・・
お義父さんは「まいったな〜」という感じで真っ赤な顔で笑ってました。
お義母さんはお腹を抱え涙を流して笑ってました!
みんな腹筋が痛くなるほど笑い転げ、会場は笑いの渦☆

  

新郎友人のみなさん、
本当に宴を盛り上げて下さってありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

披露宴☆1スピーチ1笑いの原則

mizuhiki 
余興なし!スピーチ尽くしの披露宴。

和やかで楽しい宴を演出したかったけれど、
もう限界・・・なんにも思いつかない orz
      

そこで、本当に恐縮だったのですが、
参列者の皆様にお力をお借りしました・・・
   

“1スピーチ1笑い”あるいは“1スピーチ1落ち

   
なんて僭越なお願いをしてしまいました〜!!!!
まったく失礼なお願いでしたが、皆さん、本当にいろいろ考えて下さいまして、
宴を多いに盛り上げていただきましたm(_ _)m 感謝☆

楽しい笑いに包まれたスピーチ。ちょっとご紹介します!

  

*新婦父の新婦紹介*
「娘の生まれた朝早く、病院に行ってみると、「ほぎゃ〜」という可愛らしい泣き声が聞こえてきたんですね。「あぁ〜なんてかわいいんだろう!」と思っていたら・・・・それは別の子でした。」

一同爆笑!だってそれまで結構しんみりした話してたのにさ〜
参列者からは「いきなり落ちか!」とかけ声。
まんざらでもない笑みを浮かべる父・・・
父よ、あなたはこんなことを考えていて脚立から落ちたの?!

 

*共通の友人・スピーチ*
「学生時代、Eddiさんが私の誕生日にクッキーを焼いて来てくれました。「おいしい?」って聞かれたので「うん、おいしいよ」って答えたら、Eddiさん、嬉しそうに「よかった〜。これ、T君(新郎)にあげようと思っていて」と言いました。」

一同新婦にブーイング!
「おいおい、毒味かよ〜!」
「ひで〜な〜」
キャー!ど、毒味じゃなくて、あれは味見だったわけで・・・

  

*新婦先輩・トリのスピーチ*
「なにはともあれ、Eddiさん、Tさん、末永くお幸せに『同じ時を刻んで』いって下さい」

新郎新婦、思わず顔を見合わせ照れ笑い☆
だって、これ、プロポーズの言葉なんだもの・・・

 

他の方々からも暖かい楽しいスピーチを頂きました!
本当に感謝です☆

なお、新郎友人全員による1分間スピーチもかなり爆笑でした。
これはまた後ほどご報告いたしますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

披露宴☆プログラム

おにいちゃんの乾杯の音頭により始まった披露宴♪

これから挙式の方に、参考になればと思いましたので、
プログラムをご紹介☆
    

 * プ ロ グ ラ ム *

 ・開宴の挨拶(支配人)
 ・三献の儀
 ・乾杯
 ・会食・歓談
 ・新郎新婦紹介(両家父がそれぞれ)
 ・共通の友人スピーチ
 ・参列者へ日本酒サービス(新郎新婦)
 ・ウェディングケーキカット
 ・新婦後輩スピーチ
 ・新郎友人ら1分間スピーチ
 ・お釜の御飯披露
 ・新婦先輩スピーチ
 ・ラッキードラジェ
 ・閉宴の挨拶(新郎新婦)
 ・一本締め(新郎父)

余興なし!!
スピーチづくしのプログラムです・・・
少人数なので、多くの方からお話を伺いたいとワガママを申し、
皆さんにご協力いただきました!感謝です!!

さて、この中から、特にお勧めだったイベントをご紹介☆

    
**両家父親による新郎新婦紹介**

アルカディア・イーストの田原さんからのアドバイスで取り入れたイベント。
両家父が堅苦しい挨拶してもつまらないでしょ〜って。
いや〜〜〜これ、本当に良かったです♪
  father                
                 sinpu


 父は私のことを、
 こんな風に見ていたのか〜。

    
    

     
       

しかも、幼い日の恥ずかしい話の暴露大会になりかけ・・・
新郎新婦「もう、もう辞めて〜!その辺でいいから。いいから!」

笑う参列者、穴があったら入りたい新郎新婦☆

これはお勧めのイベントですよ!!
     
      

**参列者への日本酒サービス**

私の希望としては鏡割りをやりたかったのですが、
あっけなく「できません」と言われてしまいましたorz

そこで、私の母の出身地、秋田県由利郡(現由利本庄市)の地酒を
参列者の方々にお酌させていただきました☆
(ちなみに、これも田原さんから勧められました(笑))

sake

由利正宗でおなじみの齋彌酒造店から
大吟醸を数種類取り寄せてもらいました☆     

                      
osyakuそして、新郎新婦が参列者のお席を巡り
日本酒サービス☆
小さい会場とはいえ、
高砂にいたのでは
参列者の方々と直接お話できないもの。
個々にご挨拶、お礼を述べさせていただき、
近況等ちょっとしたお話をさせていただきました。

   
本当はね、日本酒サービスの前に、
母が取り寄せてくれたお酒のうんちくを語る予定だったのですが、
この時点で、彼、相当酔っぱらっていて、
すっかり段取りを忘れてました。
しかも、花嫁を置いて、一人お酌に行こうとするし・・・orz

おーーーい!!
花嫁をおいてどこへ行くの〜〜〜〜?!

振り向く新郎・・・首まで真っ赤です(笑)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

披露宴☆三献の儀

最近更新さぼり気味のEddiです☆
家のノートパソコン、CDドライブが故障してしまい、
年末に買ったソフトを飲み込んだまま動かなくなってしまいました。
検査入院では収まらず
1週間の入院を余儀なくされ、
ようやく今日、修理から戻ってきました〜〜♪
いや〜〜、不便でした。無事戻って来てよかったです〜。

   

で、まだまだ続く、結婚の報告☆
まだやるか!!という突っ込みが聞こえてきそうですが、
やっちゃいます(笑)

  
   

お色直しが終わった後、私たちは「阿結抄」に直行しました。
お帳場に入ると、Waiting用BGMが2巡目・・・
あちゃ〜〜50分くらいお待たせしているみたい。

入場用のBGMは、もちろん!the Initial T に作ってもらった曲☆
  
"All need is love"の前奏、フランス国家を
メンデルスゾーンのウェディングマーチに変更してもらいました!
パイプオルガンの音色が響き渡ること8小節・・・
少し間があいた後で、
"ラ〜ブ、ラ〜ブ、ラブ♪"とコーラス
そして、
ヴォーカルtuyonnさんの素敵な歌声でAメロが始まったところで、
新郎新婦入場!!!

入った瞬間、「おぉ〜〜〜〜」という野太い声が上がりました。
参列者・・・お酒が入って異様に盛り上がっている???
い、いや〜〜、照れるなぁ。

何度も挨拶しながら私たちは高砂にたどり着きました。

高砂で挨拶をすませた後は
待ってました! 三献の儀 ♪
いわゆる三三九度です。
これがやりたかったんだ〜〜〜!!!

大中小のガラスの杯に発砲吟醸酒が満たされます。
IMG_0113  
まずは、小杯を
新郎から2度口に運び、3度目で飲み干します。

   
    
   

IMG_0116    
 つづいて中杯は、新婦が、
 同じように2度口に運び3度目で飲み干します。
 とってもおいしい発砲吟醸酒でした☆
 フルーティで優しい口当たり・・・
 だったと思います(笑)
 緊張しててあまり味を覚えていないかも!?

     

最後の大杯は新郎が飲み干しました。
私たちは2人ともあまりお酒が強くありません。
新郎、この時点ですでに顔が赤い・・・
以後、新郎の写真は首まで真っ赤なのが笑えます!!!

私たちが三献の儀を終えた後は、
同じお酒が参列者に振る舞われました。

「おにいちゃん」に乾杯の挨拶をお願いし、
みんなでカンパーーーイ!!!!

さぁ、披露宴の開宴です☆☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

Only one より Number one?

ウェルカムボードとプロフィールブックは手作りした私たち。
ここまできたら、席札も手作りしたかった。

でも、時間が足りなくて・・・
彼は最後まで諦めたくないって言ってたけど、
私は11月ころからほぼ諦めていました。

打ち合わせの際、担当者さんから
阿結抄専用の席札ができあがりましたと言われててサンプルを貸して頂きました。

こんなカンジ
  ↓
sekihuda
 なかなか素敵なんですよ☆
 ちゃんと星のやのマークが入ってます♪

 水引を抜いて紙を広げると
 中には蛇腹状の白い紙が入っていて
 メニュー表になっています!
 席札とメニュー表が一体化してるのもイイ!

で、気になるお値段。

なんと、1部900円!!!!

お高いです〜〜〜(@o@)

しかも表紙の紙はツルツルの厚紙。
和紙の方がいい〜〜って言ったら
変更可能だけど、追加料金がかかると言われました。
ま、まじ・・・ orz

だったら自分たちで作るよ〜〜〜!
で、でも、時間が・・・睡眠時間が・・・

 

かなり悩みましたが、決め手は担当者さんから言われた言葉☆

「これはデザイナーさんからあがってきたばかりのもので、
 もし使うとなれば、Eddiさんのときが初めてになります。
 一番最初にこの席札を使うことができますよ。」

は、はじめて・・・かぁ〜

い、いちばん
・・・かぁ〜

 

手作り感を大事にしたいって思ってたけど、
「一番」という言葉にくらっときてしまいました(笑)

もう時間的に余裕もなかったし、
席札に関しては、オンリーワンよりナンバーワン♪

 

この席札、新郎新婦用も準備してもらいました☆
うちには、
「新婦」と書かれたオレンジ色の席札と
「新郎」と書かれた黒色の席札が
仲良くファイルにしまってあります☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

賜り物☆バカラ

P1030015
彼の職場の同僚の方々からお祝いを頂きました☆

なんとバカラのペアグラスです!!!

きゃーーーっっ
どうしましょう?!

 

高価な物を持ち慣れていないので妙にオロオロしてしまいます(笑)

 

私たちはほとんどお酒が飲めないので、
同僚の方々からは
「麦茶を飲むときに使ってくださいね」って言われたそうです。
お心遣い本当にありがとうございますm(_ _)m

   
   

それにしてもきれいなグラスです〜☆P1030014

 横からのぞいてみると・・・・
 わーい!
 ちゃんとバカラのロゴが底に映って見えます!
 きれいだな〜
 使うのもったいないよ〜〜〜
 なにしろ貧乏性なんもんだから・・・

 

これじゃいかんのだ!

結婚記念日とか、何か特別な日にはちゃんと使おうね!
と彼と約束♪

みなさん、本当に本当にどうもありがとうございます!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

お色直しを待つ間・・・

シャンパントースト後、新郎新婦は美容室に戻り、お着物にお色直し☆
時間が押しているらしく、スタッフ全員に焦りの色が・・・
数人がかりでヘアチェンジ、化粧直し、水おしろいが塗りたくられ、
もはやまな板の上の鯉状態。
振り袖を羽織り、ギュギュギューーーと帯で締め上げられ
花嫁が「きょえ〜〜〜」と悲痛な雄叫びをあげているころ・・・


星のや軽井沢「阿結抄」には、ぞくぞくとゲストが集まっていました。

皆さまをお迎えしましたのは、
コチラ↓
welcome_bord

極彩色の毛筆ウェルカムボードです☆
以前もご報告したとおり、彼がキャンバスに布をはりました。
金銀箔がちりばめられてある厚手の和紙に、
私が「壽」「Welcome to our Wedding Party」と日付を書きました。
名前はヘタッぴーなので、彼に書いてもらいましたが・・・
恥ずかしいのでモザイク♪
 
文字を書いた和紙を、さらに厚手若草色の和紙(台紙)に貼り、
赤い糸で四隅をキャンバスに固定しました。

我ながら、なかなかの力作☆
でも、文字の構成は・・・パクリです。ごめんなさいm(_ _)m
 
参列者の方には、ご芳名帳に記入していただく代わりに
このウェルカムボードと一緒にポラロイドで写真を撮り、
余白にお名前とメッセージを頂きました♪
   
  
  
そして、新郎新婦の到着を待つ時間、
特に余興などは準備していませんでしたが、
少しボリュームのあるプロフィールブックを用意しました。


profile_book
 
紅白2種類☆ 
お隣同士、同じ色にならないよう交互になるよう準備しました。
水引も、彼と私の合作です♪
私は、ひたすら「梅結び」を作りました。50個以上も!!
時間が足りなくて、電車の中でも黙々と梅を編みました(笑)
 
 
で、中身はこんな感じ☆
・ごあいさつ(半透明紙 A5)
・席次表(A4)
・プログラム(A5)
・新郎新婦のプロフィール(A5)
・新郎参列者のご紹介(A5)
・新婦参列者のご紹介(A5)
・親族のご紹介(A5)
 
goaisatsu

sekiji
  
  
  
  
  
  
見開きフォルダータイプの台紙を使ったので、
左側には「ごあいさつ」をはさみ、
右側に「席次表」「プログラム」「プロフィール等」をはさみ、クリップで留めました。
 
紅白のプロフィールブック、中身に使った紙の柄も2種類です!
あまり気が付いてもらえませんでしたが、微妙に凝ってみました☆
 
   
「参列者のご紹介」は
「名前」「ニックネーム」「ポジション」「紹介文」を一覧表にまとめました。
「ポジション」というのは、新郎友人は全員高校時代のサッカー部員だったから(笑)
せっかくだから統一感を出したいと思い、
私の方の参列者も頑張ってポジショニングしました!!
「文芸部部長」「副会長」「うみまる」「若」「姫」などなど
分かる人にしか分からないネタを盛り込んでみました。
 
阿結抄の席は長机をコの字形に組むので、
必然的に知らない人と隣同士になってしまいます。
お酒が入ってうち解け始めたら
「この『文芸部』ってなんですか?」なんて
少しでも話題のきっかけになればいいな〜と思って、結構頑張って考えました。

よくよく読んでみると、
同じ名前の人がいたり、同じニックネームの人がいたり、
同じ左利きAB型がいたりと・・・
他人なんだけど妙な共通点もあって、読み込むとなかなか趣深い?!


少しでも楽しんでもらえればという思いで作りました。
でも、実際のところ、どうだったんだろう??
   
ちょっと心配だったのですが、
アルカディア・イーストの写真には、
プロフィールブックを広げ、お隣同士で「何かいてあるの?」と笑いあう参列者の姿が
納められていましたよ!!!

よかった〜〜☆
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

A DAY IN THE HISTORY OF LIFE

P1030010今日、ブレストンコートから
挙式アルバム、スタジオ写真、DVDが届きました☆

アルバム写真は全部CDで見ていたとはいえ、
改めてアルバムになると・・・ふふふ。
いいですね〜〜(照)

P1030008   
     

  Abide faith,hope,love,these three;
  but the greatest of these is love.

   
   
   

そして、夕食後、2人でDVDを観ました♪

P1030007    

  ・・・ 号泣です (ToT)

   
       
       

挙式の内容、こんなにも忘れているものなんですね。
幻想的で厳かで、あったかい・・・

でも、ちょっと花嫁うなずき過ぎでした(笑)
牧師さまのお話を聞きながら、いちいち「うんうん」って orz
落ち着きのない花嫁でしたね〜。
これから挙式の方、お気をつけ遊ばせ☆

それから、  
DVDはシャンパントーストの様子も撮影されていました。
これがまたイイ!!
みんな笑顔で、あったかくて、本当に幸せそうっっ

で、映像観ていて気がついたのですが、
シャンパントーストの間、私たち、ずーーーっと手をつないでるぅ!
2人でいる時、手をつないでいることが多いので、
このときも自然と手をつないでいたんですね〜
手のアップが映ってて、きゃっはずかしぃ♪

さらに、シャンパントーストでは、
参列者からのコメントを頂戴しました。
両親、兄弟、職場の方、お友だち・・・
全員じゃないけれど、あたたかいお祝いの言葉を頂きました☆
もう、涙止まらない〜〜!

   

最初DVDはいらないかな?って思っていたのですが、
いやいや、やっぱりお願いしてよかったです☆
改めて、この日の感動が蘇ってきました〜

うん、結婚式、挙げてよかった(^-^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

シャンパントースト☆ブーケ対決!

工事期間中のシャンパントースト会場は
ホテル1階奥にある写真スタジオで行われます。

ホテルブレストンコートでは、
スタジオ写真を、
・真っ黒い背景でかっちりした感じのもの と
・ベージュの塗り壁にフローリングのリビング的な雰囲気 の
2種類が選べます。
私たちは最初、リビング的な方を選んでいたのですが、
なんとこちらがシャンパントースト会場になると言われたため、
急遽、写真を黒い背景のものに変更しました。

なので、こちらで撮影された方なら何となく雰囲気が分かるかしら?
部屋の中央に10数段の階段があって、3分の1ほどの面積が中2階というかロフトというか、そんな感じになっています。
写真撮影では、中2階に花嫁が立ち、階段にトレーンを広げて撮影するのよね。

挙式後、凍える私たちは急いでこのシャンパントースト会場に駆け込みました。
中では既にシャンパンがグラスに注がれた状態で用意されていて、
シャンパンをポーーーン!!ってできませんでしたorz

なにはともあれ、  
新郎新婦が2階に上がり、挨拶をしたあと、
シャンパンで乾杯!!

   
そしてその後は、待ってました!ブーケプルズ☆

参列者の中に未婚の女性は、職場の後輩ちゃん2人しかいません。
そこで、この二人で一騎打ち!!!
2人には予め、本気でブーケ獲得に臨むよう言ってあります。
真剣勝負です!!!

IMG_0504        
 2人でリボンの端を持ち・・・   
 せーーーの!

 で、リボンを引っ張りました!!

     
     
      

ブーケにつながったリボンは、
シュルシュルシュルシュルと伸びていき・・・・
あれ?2人の手元にブーケがわたりました!!

そう、ブーケは2つ用意していたの☆
お花屋さんには、2つのブーケを1つに束ねて1つのブーケに見えるようお願いしていました。
だって、未婚の女性は2人しかいないのよ。
どっちかにしかブーケを渡せないなんて、そんなのあんまりでしょ。
2人、どっちにも幸せになってほしいのです。

    

リボンに絡まったブーケを手にした2人は、
最初、何が起きたのか分からず唖然としていましたが(@o@)
どちらもブーケをもらっていいんだって分かった瞬間
笑顔がこぼれ、会場から拍手がおこりました☆

ふふふ、やったね!
この笑顔が見たかったの!
ブログをやりながらも秘密にした甲斐がありました。
ちょっとしたサプライズ☆

  

と、花嫁が懸命に幸せのお裾分けにいそしんでいたころ、
新郎は、花嫁そっちのけで、お友だちと遊んでました!
アルカディアイーストさんで証拠写真をゲット!
まったく、もぅ!!
     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

全カット写真☆アルカディア・イースト

P1030004長らくご無沙汰しております。
お陰さまで風邪も随分良くなりました。
彼はまだ食欲が戻らず、
ちょっとやつれてきましたが・・・(苦笑)

  
  

さて、数日前、アルカディア・イーストの田原さんから、全カット写真のプリントができ上がったとの連絡が入りました。
わーーーい!!

アルカディア・イーストさんでは、アルバムを作る前、カメラマンが撮影した写真、全カットを見せてくれるのです。
つまり、カメラマンが失敗かも〜?って思っているものも含めて全て見せてもらえるということ。
自信があるからこそ、できるんでしょうね〜。

ちょっと不安な気持ちもありましたが、
勇気を出して、今日、彼と二人でアルカディア・イーストさんに行って、写真をゲットしてきました!
アルバム4冊+端数アルバム1冊、合計540枚を超える写真☆
まずその枚数に驚きました!
フィルム何本分だろう?

   

そして、写真を見た感想・・・
ん〜〜〜〜、すごい!!
さすがプロですね。本当にすごいです!!
機械焼きのサービス版の写真なのですが、
それでもすごさが伝わります。
ヒット率が高いです!!というかほとんどヒットorホームラン?
花嫁の激しい笑顔も愛らしく見えてしまう・・・恐ろしい。
いやはや驚きました!

この中から、
【結婚報告ハガキ用に使いたい写真 1枚】
【絶対アルバムに入れてほしい写真 7枚】
【お気に入り写真        20枚】
を決めるのだそうです。
    

いや〜ん、どれも素敵な写真なので悩みます。
   

とりあえず、結婚報告ハガキ用の写真だけは先に決めよう。

田原さんのお勧めは「二人でバイクに乗っている写真」

二人でバイクに乗っているのですが、
花嫁、のどチンコが見えるほどの大口を開けて笑っているの!
いやん、恥ずかしぃ (>_<)
だけど、とっても幸せそう☆
彼もやんちゃ坊主な顔してバイクに股がってて、なんて楽しそうなんだろう。
美しい花嫁じゃないけど・・・これに決めた!!!

ふふふ、出来上がりが楽しみです☆

写真の返却は2週間くらい後でよいようなので、
あとの写真はゆっくり選ぼうと思います。 

写真を見て思ったのですが、
結婚式の記憶がだいぶ薄れてきていますね。
写真を見てたら記憶がよみがえってきましたよ。
少しずつ、ご報告を始めようと思います。
今更ながら、披露宴報告となりますが、
皆様、しばらくの間、おつきあいくださいませ。

☆お知らせ☆
 まだ先のことになると思いますが、
 ご住所が分かる方には結婚報告ハガキ、
 郵送させていただこうと思っています。
 もしもご希望の方がいらっしゃいましたら、
 メールでご連絡ちょうだいできれば幸いです。
 私のメルアド、ご存じない方は、コメントにメルアド入れて下さいな。
 私の方からご連絡させていただきます。
 メルアド、すぐに消してほしい方はそのように書いて下さいね。
 チェックしたらすぐに消しますので。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

お写真は・・・?

長い間ご無沙汰してしまいました。
コメントくださった皆様どうもありがとう&ごめんなさい。

あれから彼も高熱で倒れ、二人で仲良く床に伏せった
寝正月&3連休でございました。
まだ二人とも本調子じゃないけれど、
頑張ってマッチポンプに終止符をうたなければ!!!

さてさて、年が明けて、結婚式&披露宴の写真を頂いてます。
有り難いことでございます。感謝!m(_ _)m

年明け最初に下さったのは職場の先輩(男性)☆
デジカメデータをCDで頂きました。

業者さんの撮った挙式中の写真しか見た事のなかった私たちです。
ウキウキでデータを開きました、が・・・・

職場の先輩(男性)には、小さいお子さんがいらっしゃるのにイブというはた迷惑な日に極寒の軽井沢にお越しいただき、いつもは意地悪ばかりしていますが本当はとってもとっても尊敬していて、ご参列いただいた事自体恐悦至極感謝感激でありまして、
さらに
こんなにもたくさんの写真を撮っていただいておきながら
申し上げるのは何なのですが・・・・

まぁ言葉を選んで一言で言うならば・・・

  
  

  夢 か ら 醒 め ま し た   orz

  
   

花嫁が歯茎を見せるほど大きな口を開けて笑っちゃいかんだろう!?
花嫁が口を開けて顔を歪ませそっぽ向いちゃいかんだろう!?
花嫁が笑い過ぎで白目で写真に写っちゃいかんだろう!?

花嫁にあるまじき夥しい数の 惨劇 現実を突きつけられ、
少なからずショックを受けたEddiであります・・・(ToT)

教会内を撮影した業者さんは写真データを修正してくれたんじゃないかと疑いたくなるほど、
私、あり得ない花嫁でした・・・

ま、まぁ、その写真に写っていた先輩(男性)も
相当 それなりにイケてなかったので、
ちょっとは心癒されたかな・・・あはは

あ、繰り返しになりますが、
私、先輩(男性)のことは尊敬しておりますm(_ _)m

今日は後輩ちゃんから写真を頂きました。
こちらはなかなかの花嫁が写っていました。
よかったわ〜〜〜
後輩ちゃんからは、もう一枚、CDデータを頂いているのですが、
ちょっと 怖くて 時間がなくてまだ見れなてないです。

もう少し心を強くしてから見るね!!!

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

初外出は・・・

初夢、初売り、初詣☆
みなさま、新年いかがおすごしでしょうか?

私の今年初めての外出は・・・
「夜間救急病院」でした orz
とほほ。

年末大掃除中からちょっとおかしいなって感じで、
大晦日から抗生剤を飲んでいたのですが、
咳と鼻水で寝ていても呼吸が苦しい状態が続き、
2日夜には38度を超える高熱に・・・・

もしやインフルエンザ?!と心配になり、
夜間救急病院に駆け込んだのでした。

病院にはあふれんばかりの人、人、人・・・
受付では1〜2時間待ちとの説明を受けました。
どっひゃーーー。まじ?
でも、もしもインフルエンザだったら?と思うと怖くて、
大人しくロビーで待つことに。

   

彼の太もも枕で待つこと1時間。
自動販売機のアクエリアスが売り切れました・・・
私もすでにアクエリアス1本飲み干していました。
仕方ない。コカコーラでのどの渇きを凌ぐしかないか。

  

彼の太もも枕で待つこと1時間15分。
女子トイレが詰まりました・・・何故?
見渡せば、待っている人々は皆ソファーに横たわり、
中には点滴を受けている人もいます。
野戦病院さながらの光景・・・
こんなところにいたら、彼まで病気になっちゃうよぉ。

  

彼の太もも枕で待つこと1時間30分。
ようやく体温を測ってもらえました。
・・・38.3℃
待ってる間に汗をかいて体温下がったように感じたのですが、
錯覚だったようです。

  

彼の太もも枕で待つこと2時間。
ようやく名前を呼ばれ診察室へ。
診察してくれたお医者さんがちょっとイケメンで若かったのが救いか?!
(私ってばおばさんだわ〜)
発症経過や症状からしてインフルエンザではないとのこと。
よかった〜〜〜♪

   

お会計してお薬もらって、帰宅したのは3時間後。
彼、すこぶる不機嫌。
「これが民間企業だったら・・・ぶつぶつぶつ」
「いくら医者がボランティアだからって・・・ぶつぶつぶつ」
えーん。ごめんごめん。
私が悪かったんだよぉ〜〜〜。怒らないで〜〜〜。

彼の怒りは千葉市に向いていることは分かるんだけど、
やっぱり自責の念に苛まれてしまいます。

  

お薬飲んで、病院でもらったマスクをして大人しく寝ました。
咳止めが聞いたのか、ぐっすり眠れました。
翌日目が覚めると、もう夕方・・・orz
熱も下がったみたい
だけど、まだ咳とめまいが残ってるので本調子ではないのでしょう。

結婚式の疲れが今ごろでたのかしら?
強制的に休養したお正月でした。
彼は看病のお正月になっちゃったな・・・

早く治して、彼と楽しいお出かけができるようにしよう!
せっかくの新婚なんだから☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

A Happy New Year !!

   

      本年もよろしくお願い申し上げます。

   

さて、みなさま、正月をいかがお過ごしでしょうか?
うちは年越し直後から“24”のシーズン1を徹夜で観ています(笑)
私風邪引いて熱があるというのに、抗生剤、鎮痛剤を飲みながら
必至でDVD観てしまいました。
私が寝たのは午前5時、彼は・・?不明
よって、おせち料理とお雑煮を頂いたのは夕方になりました。
新年早々ダメ人間です・・・orz

P1030002おせちは昔から父が作ってくれます。
幼い頃、うちはお惣菜屋さんだったので、
今でも年末というと張り切って作ります。
腰の圧迫骨折も、
娘の結婚とおせち作りで乗り切ったみたい(笑)

     ↑
くりきんとん、黒豆、昆布巻き、野菜の煮しめが両親の手作りです!
手前の卵焼き、伊達巻き、かまぼこも実家から分けてもらいました。
だって、二人だけだと一本まるまる食べられないんだもの。
そして、うちにはお重がないので、
木のお皿にちょっとずつ盛りつけしてみました。
昆布巻きの下の緑はうちにはえているゼラニウムの葉っぱ。
笹とか和な植物がよいのでしょうが・・・なかったのでご愛嬌☆
 P1030003
それから、お祝いに頂いた
山田平和堂のお椀とお箸も使わせていただきました。
銀色のプレートは湘南七宝焼のクリスマスプレートです。
銘々皿にちょうどよい☆
今日はおとそじゃなくて
お祝いで頂いたシャンパンで乾杯!

  

クリスマスプレートと羽根つきの羽根型箸置き以外は
すべて頂き物でまかなわれた食卓です。   
お陰さまとってもおしゃれな食卓になりました。

と・・・まだ“24”見終わってないので、
しばらくはジャックバウアーとおつきあいすることになるでしょう。

年明け早々ダメダメな夫婦ですが、なんとか頑張ってやっていきます☆

皆様にとっても今年が素晴らしい年になりますように!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »