« 2006年1月 | トップページ

2006年2月12日 (日)

包み込めたら。

結婚式をテーマに綴ったブログ☆ 

始めたときには、まさかこんなに多くの方と交流できるだなんて
思っても見ませんでした。
みなさんに励まして頂きながら
楽しく準備を進めることができました。
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

ココログに製本サービスがあります。
結婚に特化したこのブログを製本することにしました。
っていうか、製本するつもりでずっと記事を書いていました。
だから、結婚式以外の記事はほとんどなかったの。

製本、ちょっと高いけど、2冊発注する予定。

1冊は自分たちの思い出の本★
歳をとったら子どもや孫に自慢します(笑)
逆にバカにされるかしら・・・ふふふ。

もう1冊は両親にプレゼントする予定★
私の結婚を手放しで喜んでいる父には不要なものかもしれないけれど、
今でも喪失感に不機嫌な母には読んでほしいな・・・
結婚の準備を進めながら、
家族から大切にしてもらったことを切ないくらい思い返すことができたから。
お互い素直な言葉が交わせないから。
それと・・・
自分自身の結婚式がとてもイヤな思い出になっている母。
結婚式についていろいろ質問したら涙を流したこともあったよね。
悲しい思い出を変えることはできないけれど、
娘の楽しくて温かい結婚式の思い出で包み込めたら、
少しは温かい気持ちになれるかな?

すぐには読んでもらえないと思うけど、
気が向いたときにページをめくってもらえたら
それだけで私は嬉しいな。


製本には数週間かかるみたい。
製本できたら、ブログを終わりにします。
また気が向いたら別のテーマで新しいブログを始めるかもしれないけれど、
たくさんの素敵な出会いに感謝して、
ひとまず筆を置こうと思います。

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

宴のあとで・・・

P1030059 
Wedding File ☆

準備中から
いろいろなものをファイリングしていました。

   

 P1030060  

名刺、申込書、パンフレット、プラン表、見積り、
領収書、振込明細などなど、
挙式、披露宴、宿泊、お花、衣装、リング、
写真、引出物など項目ごとに分け、
全部一つのファイルにまとめました。

 

打ち合わせにはこれ一つ持っていけば大丈夫という優れもの♪
最終的にはかなり重くなっちゃったんだけど・・・
    

P1030061毎回打ち合わせの前にはファイルを整理しながら
あれ?これどうなってる??
ここはこうしたいけど大丈夫かしら?なーんて、
質問事項などまとめていましたね〜。
大変な量の質問をしたもんだわ・・・私。
   
   

結婚関連のもの、ようやく片付けが終わってきました。
P1030064

Wedding file も整理しています。
思い出の品なども入れながら・・・
写真とは別の形の「思い出ファイル」です(笑)

   
     

******************************
軽井沢にいる間、私は、このファイルを抱えて、
ロビーのソファーで待機することが度々ありました。

ソファーに座りながら、ぼんやりとロビーを見回しているうちに
なぜ、予約を入れた後工事が行われたのか、
なぜ、工事について代表者から謝罪がないのか、
分かったような気がしました。

 

 雪のためか床が濡れて茶色いシミがたくさんある・・・
 清掃が間に合っていないじゃない。
 コーディネーターが清掃している場合じゃないはず。
 あなたの仕事は別にあるはず。
 あなたを待っているプレ花嫁が今ごろ不安でメールを送ってるかもしれないよ。
 清掃の責任の所在が明らかじゃない
 清掃業者へ委託が十分じゃない・・・

   
もちろん、他にも???を感じたところはたくさん・・・

経費削減のためか?
たくさんの役割をこなさなければならない従業員の姿に、
切ない気持ち・・・

工事の件は、決して組織として対応したのではなく、
担当者さんの個人的な力量、パーソナリティによって
乗り切ったものでしょう。
私の結婚式が本当に心に残る素晴らしいものになったのは、
担当者さんを初め携わって下さった方々のご努力のお陰。
おそらく、
会社の方針は無いに等しい状態だったに違いない・・・。

会社の決めた営利追求のための方針に
従業員個人が対応し、負担を増やしているのではないだろうか?
こんなにも優秀な人材が
本来の業務とは異なる場所で疲弊していってしまうの?

ソファーに座っている間、そんな不安が私を襲う・・・

  

「お客様は神様です」なんてという言葉があるけれど、
「客」が「神」なら、「従業員」は「宝」じゃないのかな?
自分の宝を大事にできないなら、神様だってなおざりにできちゃうよ。
どちらも同じ「人」じゃない。
   

************************************

書類を整理していると、
挙式直前、担当者さんから送られた教会周辺の写真&DVDの送付書・・・
    
   

P1030063

 どんな気持ちでこの書類を作っていたのかな? 
   
   

そんなことを考えると、
この紙切れ一枚が捨てられない・・・・
    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

御礼★

 
結婚式&披露宴は
本当に心に残るよい思い出にしていただきました☆

が、ご参列いただかなかった方からも
たくさんの祝福を頂きましたので、
感謝御礼の気持ちを込めて一挙公開させていただきます!!

P1010899 色鮮やかなお花☆
華やかでめずらしく可愛らしい電報☆
可憐なお花の絵画☆
世界に1枚だけのお皿☆
幸せを乾杯したくなるビアカップ☆
家事もしろよといわれてるのでしょう
ピンク色のエプロン☆

  

みんなみんな私たちの宝物です★
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

    
   

そして!
えげつなくも、ご祝儀ランキングの発表です!!!

見事、第1位に輝いたのは・・・・・・・・

    

   P1030055         
    
 ジ ャ ン !!!
 100万ドルです〜〜!!

  って、おい・・・・(汗)
   
  

いや〜〜このセンス、大好きです〜〜♪
落としどころを分かってらっしゃる!

    
さてさて、第1位受賞者の喜びの声?!
  
「ギャンブルによって入手した代物で、流通量が非常に極めで少なく、
 一般の方の目に触れる機会は極めて少ないので、
 ご使用には十分お気をつけ下さい。」
  

な、なんと危険な香りのするコメント!
十分気をつけまーす!!
  
 
さらに、こんな素敵なご祝儀も頂きましたよ☆
P1030056  
   
 幸 福 御 守 です♪
 
 結婚の喜びと幸せを
 ずーーっと守っててもらえるような気がします!
 大事にしますね。
   
    
    
こんなにも多くの方にたくさんの祝福を頂いて、
本当に感謝してもしつくせないほどです。
 
みなさん、本当に本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

サプライズ♪

さてさて、
結婚式&披露宴のご報告が終わりましたが、
もうちょっと結婚関連のご報告をさせていただきますね。

以前、たくさんのモチーフを編んで
サプライズだよん♪って紹介したと思います。

P1010767_thumb     
    

 ←コレコレ☆
  覚えてます?

 

           
極寒の軽井沢に
女性参列者はきれいなお洋服で来て下さいました。

そんなきれいなお洋服にも似合うような
「ホッカイロカバー」を作ったのです〜〜♪

   
・・・って写真が無い orz

   
実は、挙式前日の夜中、
星のやにまで材料を持って来て作っていたもんだから・・・
写真1枚も残ってないの〜〜(ToT)
  

  
布2枚組で作りました。
表地はウール素材で乳白色、裏地はちりめんで挙式後のモダンジャパニーズを予感させるイメージ☆
ポケットティッシュカバーのような感じで縫い合わせて
お花のモチーフを貼付けました。

お子ちゃま用には
フェルトでうさぎちゃん(ピンクのマフラー付)を作って
貼付けましたよん。
急いで作ったので、ちょっとブサイクなうさぎちゃんでした・・・
お子ちゃまは両手が使えないと心配なので、
首からぶら下げられるようにヒモをつけました。
ヒモを買いにいく暇もなかったので、
モチーフと同じ毛糸で編んでしまいました(爆)

 

ホッカイロカバーは女性参列者限定のプレゼント☆
挙式前、
参列者が教会へ向かうバスに乗り込む前、
ホテルの方に配ってもらいました。

参列者が手にした時にはホカホカにしたかったので、
挙式当日、午前10時からの打ち合わせのとき、
担当者さんと3人でホッカイロの封を切り、
カバーに詰め込みました★
ほら、ホッカイロって朝に封を開けると、
夕方ころ、最高に熱いでしょ!
だから、午前中から仕込みましょうってことになったのです。

カバー入りホッカイロ、
本当に温かかったどうか分かりませんが・・・

けれど、この「ホッカイロカバー」
結構好評で、お義姉さんや職場の先輩から
「すっごく嬉しかった〜☆」と言われました!わーい。
職場の先輩はその後もホッカイロを入れ替えて使ってくれてます。
嬉しいな〜〜☆

    

それから、サプライズをもう一つ☆

サンキューカードはどこにあるか?

プチギフトの水引にはさんである・・・?

いえいえ、それは本当のサンキューカードじゃありません。

本物はコチラ ↓
P1010799   
 水引は“アワビ結び”に
 ちょこっとアレンジ☆

 サンキューカードに貼付けました♪

  
  

このカードは、引出物の箱の中から出てきます★
ふふふ、お家に帰ってからのお楽しみ♪

   
  

※ 箱の中にサンキューカードを入れてくれるのは、
 湘南七宝焼さんのサービスなんですよ。    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

節分豆

今日は節分ですね〜☆
せっかくの年中行事なのに、
私たち夫婦は2人ともお仕事の後外食し
帰宅は夜中っていう
まったく夢の無い生活をしています。

え?!風邪を心配して早く帰ろうとしたのに、
すき焼き食べたくて外食すると言ったのは私???
ま、ま〜いいじゃない。すき焼き食べたかったんだモン。
風邪を治すには栄養とらなきゃね☆  

P1030049でも、  
ちょっとだけ節分気分と思って、
かわいい節分豆買っちゃいました★
"鬼"と"おたふく"のコンビです!
かーわい〜〜〜!!

それにしても、この鬼・・・
誰かに似てる。誰かに似てる。

ちょっと角と牙をとってみよう!
P1030054 
 ほら、大きな目。
 短めの鼻。
 肉付きのいいほっぺた。
 どことなく優しそうなまなざし☆

    

ふふふ・・・彼にそっくりだーー! 

失敬な???ごめーん。
泣かせてくれなかったお返しだよー。

あーすっきりした(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ