« 節分豆 | トップページ | 御礼★ »

2006年2月 5日 (日)

サプライズ♪

さてさて、
結婚式&披露宴のご報告が終わりましたが、
もうちょっと結婚関連のご報告をさせていただきますね。

以前、たくさんのモチーフを編んで
サプライズだよん♪って紹介したと思います。

P1010767_thumb     
    

 ←コレコレ☆
  覚えてます?

 

           
極寒の軽井沢に
女性参列者はきれいなお洋服で来て下さいました。

そんなきれいなお洋服にも似合うような
「ホッカイロカバー」を作ったのです〜〜♪

   
・・・って写真が無い orz

   
実は、挙式前日の夜中、
星のやにまで材料を持って来て作っていたもんだから・・・
写真1枚も残ってないの〜〜(ToT)
  

  
布2枚組で作りました。
表地はウール素材で乳白色、裏地はちりめんで挙式後のモダンジャパニーズを予感させるイメージ☆
ポケットティッシュカバーのような感じで縫い合わせて
お花のモチーフを貼付けました。

お子ちゃま用には
フェルトでうさぎちゃん(ピンクのマフラー付)を作って
貼付けましたよん。
急いで作ったので、ちょっとブサイクなうさぎちゃんでした・・・
お子ちゃまは両手が使えないと心配なので、
首からぶら下げられるようにヒモをつけました。
ヒモを買いにいく暇もなかったので、
モチーフと同じ毛糸で編んでしまいました(爆)

 

ホッカイロカバーは女性参列者限定のプレゼント☆
挙式前、
参列者が教会へ向かうバスに乗り込む前、
ホテルの方に配ってもらいました。

参列者が手にした時にはホカホカにしたかったので、
挙式当日、午前10時からの打ち合わせのとき、
担当者さんと3人でホッカイロの封を切り、
カバーに詰め込みました★
ほら、ホッカイロって朝に封を開けると、
夕方ころ、最高に熱いでしょ!
だから、午前中から仕込みましょうってことになったのです。

カバー入りホッカイロ、
本当に温かかったどうか分かりませんが・・・

けれど、この「ホッカイロカバー」
結構好評で、お義姉さんや職場の先輩から
「すっごく嬉しかった〜☆」と言われました!わーい。
職場の先輩はその後もホッカイロを入れ替えて使ってくれてます。
嬉しいな〜〜☆

    

それから、サプライズをもう一つ☆

サンキューカードはどこにあるか?

プチギフトの水引にはさんである・・・?

いえいえ、それは本当のサンキューカードじゃありません。

本物はコチラ ↓
P1010799   
 水引は“アワビ結び”に
 ちょこっとアレンジ☆

 サンキューカードに貼付けました♪

  
  

このカードは、引出物の箱の中から出てきます★
ふふふ、お家に帰ってからのお楽しみ♪

   
  

※ 箱の中にサンキューカードを入れてくれるのは、
 湘南七宝焼さんのサービスなんですよ。    

|

« 節分豆 | トップページ | 御礼★ »

コメント

ああ~。そうだった。ホッカイロカバー。作られるっていってましたもんね!そのカバーの材料だったわけですね!
すごくかわいい!!実物の写真が見たかったです~。
でも参列者の皆様に喜んでいただけて本当によかったですね!

きっと皆さん。心までホッカホカだったと思いますよ!

投稿: サビニャック | 2006年2月 6日 (月) 09:53

毎回毎回、Eddiサンの演出や小物関連には関心させられてしまいます!
本当にいろんなアイディアを出されたのですね。
それも自己満足ではなく、ゲストの方達への心配りに溢れたものばかり。
きっとEddiサンのお式に参列された方は楽しく思い出に残ったでしょうね。
私も見習いたいと思います!

ホッカイロカバー、とても良い案ですね♪
私も11月の式なので、この案使わせてもらって良いですか?


投稿: sachi | 2006年2月 6日 (月) 10:48

サプライズ~☆
もう結婚式レポート終わっちゃたか。。。って思っていたのに続きがあったなんて、こちらもサプライズです~☆うれしい!

ホッカイロカバーだなんて、Eddiさんのアイデアほんとうにすごすぎます!ゲストさんたちも大喜びなのわかります!

サンキューカードも可愛い!
ただただ感心&尊敬するばかりです!
準備もきっと大変だったんだろうなぁ~。ほんとすごいなぁ~

投稿: きらら | 2006年2月 6日 (月) 13:13

寒いから!
ホッカイロカバー!
さすが・・・女性の鏡。気遣いがハンパなく素晴らしいです。
きっとご両親の素晴らしい気遣いのもとでお育ちになったんでしょうね~
私も見習ってゲストに喜んでもらえるように頑張ります♪

投稿: さふらん | 2006年2月 6日 (月) 14:54

ホッカイロカバー、今でも愛用しています。
とってもうれしかったですよ。
ほんとに細かなところまで心遣いが行き届いていて
お祝いに行ったこちらが嬉しくなってしまうことばかりの一日でした。

ミニうーみんはうさぎちゃんのついたカバーをとても気に入っていて
思い出してはカイロを入れて欲しいと持ってきます。
入っていなくても、首からさげて喜んでいます。
ここのところ寒い日が続いているので、外出時には必ず持っていっています。

投稿: うーみん | 2006年2月 6日 (月) 22:46

>サビニャックさん
思い出していただけました?試作品はモチーフを糸で丁寧に縫い止めていたのですが、実際にはそんな余裕などなく、べったりボンドをくっつけて貼付けちゃいました・・・orz
夏から作るって決めてたのに、とりかかったのが遅すぎました〜。

>sachiさん
是非是非、ホッカイロカバーやってくださいませませ。そもそも私がオリジナルか分かりませんしね(笑)夏には冷えピタを配る花嫁さんもいるらしいですよ。
寒い時、ホッカイロもらうと心も体もあったまりますよね〜

>きららさん
いえいえ、実は「ホッカイロを配れー」という要望はでてたんですよ。でも、そのときには、もう作り始めていたので、みんなにはお茶を濁した答えをしてましたけど・・・
夏ころは時間に余裕があったので、自分が参列者だったらどう思うかな〜なんてことばっかり考えてました。切羽詰まってからは、ぶっちゃけちょっと後悔したりしました・・・(苦笑)
 
>さふらんさん
いや、全然気遣いできなくて、がさつな女だとよく言われますよ(笑)両親もそんなに気遣いの人ではないのですが、人をもてなすことは好きだったので、そういうところは似たのかもしれませんね。
手作りっていうと、雑誌ではペーパーアイテムぐらいしか載ってなくて、何か、他に手作りできないかしら〜〜〜って考えちゃいました。ようは、自分が手作りしたかっただけなのかもしれないわ・・・。

>うーみんさん
コメント読んで、泣けてきちゃったよ・・・
こちらこそ、嬉しい。こんな嬉しいことないよ。本当に本当にどうもありがとう。
それにしても、ミニうーみん・・・そうか、その呼び名がありましたね。ん〜〜〜私ネーミングセンスなかったな〜〜〜orz

投稿: Eddi | 2006年2月 7日 (火) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133899/8522735

この記事へのトラックバック一覧です: サプライズ♪:

« 節分豆 | トップページ | 御礼★ »