2005年12月17日 (土)

コクチョウ

ブーケと披露宴用ヘアードは
ブレストンコートの提携店 "NORIFLOWER"さんにお願いしています。

直接お会いしてイメージを伝えていたので
出来上がりがとても楽しみです♪

ところが・・・
昨日、ノリフラワーさんから突然電話がありました。
なんと披露宴用のヘアードでお願いしていたダイアが
入手できそうにないというではありませんか?! orz
確かにシーズンではないお花だし・・・仕方ないよね(;_;)

N「他のお花で・・バラなんていかがでしょう?」
私「ん〜〜(和って感じじゃないような・・・)
  他にはどんなのがありますか?」
N「そうですね〜ガーベラとか」
私「ガ、ガーベラ?!(ポップすぎやしませんか?)
  もうちょっとシャープな感じがいいんですけど」
N「そうですね〜あとはグロリオサとか?」
私「ぐろりおさ???」

gurori
グロリオサとはこういうお花でございます  →
結構好きな花なんだけど・・・
いったいどうやって頭に付けるの?
じぇんじぇんイメージできない〜〜〜(ToT) 
                   「季節の花 300」より
  
  

そこでグロリオサのヘアードイメージ写真を
メールで送ってもらうようお願いしました。

  

電話を終え、しばし見つめるグロリオサ・・・
前髪ポンパドールにしてその脇にさしてもらうんだけど・・・
ちょっと飛び出しすぎじゃない・・・(>_<)

落ち込んでいたところ、
またもやNORIFLOWERさんから電話。

なんと、ダリア、入荷できることになったんだって!!

やったーーー!!
よかったよぅ。本当によかったよ〜〜〜(ToT)

なんでも、
ダリアの中でも「コクチョウ」という種類が手配できたんだそうです。     

  

コクチョウ?

国鳥?

ニッポニアニッポン???
(連想ゲームじゃないっつうの!これまた古かった!失礼!)

  

で、インターネットで調べたところ、
コクチョウとは「黒蝶」と書くのだそうです。
ダリアの中でも人気高いの品種で赤黒い気品あるお花★
dkokucho12 
 ←こちらが「黒蝶」
  まさにイメージ通りのダリアです!!
  嬉しいっっ嬉しすぎ!!

「モウズイカのガーデニング狂時代」"魔法の黒ダリア"より

またもやトラブル発生かと思いましたが、
無事、こちらの希望どおりに手配できてほっと一安心です。

それにしても、ここでも「蝶」がでてきましたね★
蝶は昔から大好きで、
初めて自分で反物を選んで作った浴衣が蝶々柄だったな〜。

きっとこれも何かの縁に違いない!!
やっぱり彼は運命の人だった!? なんてね〜。



  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

照れやなリングガール♪

リングガールは彼の姪っ子ちゃん「Mちゃん」にお願いしていま
す。
最初はヴェールガールにしようと思ってたんだけど、
ドレスのオーバートレーンが思いの外長く、
ヴェールガールだとほとんど歩けないので・・・

ブレストンコートには子ども用のレンタルドレスがないそうです。
Mちゃんの好みもあるので、
ドレス探しはお義姉さんにお願いしました。
ところが・・・
先月、
お義姉さんのPCが壊れてしまい、ドレス探しができないとの相談
の電話がありました。
地元のレンタルショップに行ってみたけれど
Mちゃんの気に入るドレスがなかったとか・・・
まぁどうしましょう・・・と話していたところ、
電話の向こう側でMちゃんの激しい鳴き声。

義姉「Eddiちゃん、ちょっとごめん。
   Mと話してあげてくれる?」
M「Eddi〜ぢゃ〜〜ん。え”〜〜〜〜ん」
私「ど、どうした〜?」
M「ママがEddiちゃんとしゃべらせてくれんと〜〜〜
  MもEddiちゃんとお話したいのに〜〜びぇ〜〜〜〜ん」
私「でも、Mちゃん、今、Eddiちゃんとお話してるよー?」
M「MもEdditちゃんとお話ししたいと〜〜〜え”〜〜ん」
私「ほ、ほら今お話できてるよー。よかったねー」
M「う”ん・・・ぐすぐす」
私「Mちゃんリングガールよろしくね。ドレスどうだった?」
M「Mね、ランニングがいいと。
  でもいいのが見つからなかった と・・・くすん」
私「ラ、ランニング???ノースリーブのことかな?」
M「ううん、ランニング」
私「わ、分かった(汗)ランニングね!OK!
  色はどんなのがいいの?」
M「赤か紫がいいと!」

共働き両親のもと二人姉弟のお姉さんとして育った私は、
ちっちゃい子が泣いているのを放っておけないのだ!

ようし、Eddiにまっかせなさーい!!!!

早速彼と二人でPCに向かい、インターネットで
試着用のドレスを宅急便で配送してくれるレンタル屋さんを探しました。
子ども用のドレスって可愛いのがたくさんあるね〜
なかでも、
“リトルプリンセス”というショップのドレスが
かなりかわいい!!
彼と二人で良さげなドレスを片っ端から印刷しました。
だけど、なかなか赤や紫のドレスってないのよね。
淡い色合いが多い・・・Mちゃん気に入るかしら?
そこで、外人ちびっこモデルがドレスを着て野原を走り回っている写真
も印刷!
日本人は老若男女、パツキンの外人さんに弱いはず!ふふふ。

翌日、
印刷したものと、コーディネート案を宅急便で義姉宅へ送りました。

数週間後、
お義姉さんから連絡がありました。ドレスが決まったとか。
よかった〜〜(ToT)
私たちお勧めのドレスにしてくださったらしく、嬉しいわ〜〜
と、電話の奥から、またもやMちゃんの声

姉「Eddiちゃん、またMと話してもらってもいいかな?」
私「Mちゃん、こんばんわ。」
M「はにゃふにゃ〜あひゅぅ〜(判読不能)」
私「Mちゃん、どうしたぁ??
M「ん〜〜?」
私「・・・照れとると?」
M「う〜ん、Mね・・・・はずかしぃ〜」
私「ドレス、かわいかったと?」
M「うん!」
私「お姫様みたい?」
M「うん!!お花がいっぱいついとったと!」
私「よかったね〜〜〜」
M「うん!!」

その後、
お義姉さんからMちゃんの写真が送られてきました。
しっかりポーズをとって、かわいらしいんだろう!!
※なぜか写真がUPできないの。ごめんなさいm(_ _)m

おぉ!これで全員の衣装が決まりましたーー!!
よかったよ〜。
お式が本当に楽しみだー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

リクエストがあったので・・・

「成人式のお着物ってどんなのですか?」
リクエストがあったのでUPしちゃいます☆

P1010639←ぶりぶりなピンク色の総しぼり振り袖です。
 はずかち〜〜(>_<)

 え?画像が悪くてよくわからない?
 ごめんなさい。
 成人式のときの写真をデジカメで撮影し、
 印刷したものを
 さらにデジカメで撮りました・・・

 え?顔に光が反射しているって?
 いいんです。それでいいんです。
 とても見せられる状態ではないから・・・

お気に入りの着物なのに
二十歳の私がダメダメなのよ〜〜〜
今より10kgくらい太っているわ!
だって〜学生時代のモラトリアムを謳歌し、
ビール飲んで唐揚げ食べてケーキ食べてってやってたら
あっという間に太っちゃったのよ〜。
しかも、眉毛が太い!
時代を感じるねぇ・・・(遠い目)

あまりにもひどい姿だったので、彼にも見せたことのなかった写真。
先日、実家に行った時、母が見せてくれちゃいましたよ・・・とほほ。
あ”〜はずかし。

お着物は、高校生の時に一目惚れしてしまい、
おねだりして反物だけ買ってもらいました(ワガママだね〜)。
だけど、成人式を控え、改めて反物を見て、
しまった〜って思ったの。
もはやこんなピンクを着れるほど、初々しくない・・・って。
絶対似合わないよ〜(ToT)

でも、ワガママ言った手前、無駄にするわけにはいかないのですよ。
いつもお世話になっている呉服屋さんにお仕立てのため反物を預け、
これに似合うように帯や小物を選んくださいってお願いしました。
   P1010645
そうしたらね、さすがプロですよね〜
・薄い黄色地に淡い色彩の鳳凰柄の袋帯
・朱色と黒に金箔桜柄の帯揚げ
・朱色と黒に金が散らしてある帯締め
・朱色に金が散らしてあるつけ襟 
を準備していてくれました。
ピンク色でラブリーな淡い色彩でなので
朱色と黒をアクセントにして全体の印象をシャープにしてくれました。
お着物より帯のセットが大のお気に入りです☆

振り袖は袖を切ることができるみたいなので、
袖を短くしてもらい、訪問着にしようかなと思ってます。
今度結婚式にお呼ばれしたら着ていきたいな〜☆
いくら小物で引き締めてもらったとはいえピンク色は若いうちしか着れないもの。

え?もう若くない?
言わないで〜〜〜!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

悩めるお着物

お着物、実はまだ悩んでました・・・
母親と一緒にお着物を選んだはずなのですが、
予約した後になって、
母から「帯が気に入らないのよね〜。成人式の時の着物を着たら?」と言われてしまいました。
ん〜確かにね、緑色の帯は私もちょっとなと思ってました。
だけど黒引振袖にちょっとだけ緑色が入っているので、その色に合わせた帯なんですよね。
決して似合わないわけじゃない・・・
だけど、母の気持ちも分かるわ。

成人式のお着物はピンク色の総しぼりで帯や帯揚げ、帯締めがとってもおしゃれで私も気に入っているの。
だけど、私より年下の従姉妹が3〜4人、この着物で成人式を迎えているため、ちょっと・・・乗り気になれないの。
まぁそれを言ったら
レンタルのお着物はもう何十人にも着られているのでしょうけれど(笑)

成人式のお着物にするか? 黒引振袖に似合う帯を探すか?

黒引振袖の帯って「丸帯」と呼ばれる帯全体に柄が入っている帯なんだそうです。
一般的に出回っているのは「袋帯」といって帯の一部にしか柄が入っていないもの。
「袋帯」は式服としては使えないらしいのです・・・

「丸帯」なんて持ってないよ〜。買ってもしょうがないし〜。
これはやっぱり成人式の着物を着た方が親孝行か?!なんて悩んでいたところ、
母から一本の電話。
「妹が丸帯持ってるって。それがね鶴の柄で結構いいものなのよ」
おぉ〜!おばさんありがとう!(ToT)!

 

P1010535
早速、帯を見せてもらったところ、
シルバ−地に淡い色彩で鶴が描かれている
素敵な帯でした。
これなら似合うはず!!!

  

代官山エフさんにドレスのフィッティングに行く時、お着物と合わせてみよう!
電話で問い合わせたところ、
「どうぞどうぞ。借りるより自分たちの帯の方がずうっといいですよ。
 お着物、準備しておきますね。」
うれしいな〜。こういう対応、本当に気持ちいい!

 

P1010534_1
で、帯を合わせてもらいました☆
ん〜〜〜やっぱり、こっちの方が上品だ!
断然こっちでしょう!!
母親も大満足☆
代官山エフの先生方も「いい帯ね〜」って
褒めてくれました!
これで心置きなく黒引振袖着れます!
よかった〜〜☆

 

P1010541_1 なお、この日は、彼の紋付袴も着せてもらいました。

←こんな感じ。
 うんうん、ロングタキシードより似合ってる!
 やっぱり日本人だね〜

 それにしても彼ったら長袖Tシャツ着たまま試着してるわ。
   
    

・・・なんつうか、
上半身は「書生」
下半身は「新春隠し芸大会」って感じね(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

家紋ー向かい蝶

代官山エフさんでお借りする紋付袴。
新郎の家紋を入れることができるので調べてきてねと言われていました。

彼ったら自分の家の家紋を知りませんでした。
「うちには家紋がないかもしれません」だなんて。

A先生「そんなことはないわよ〜。せっかくだから調べてみたら?」
B先生「分かんなかったら葵の御紋でも付けておけばいいわよ。」
葵の御紋か〜。
恐れ多いけど、それはそれで良いかもしれない!!
なんて冗談言って笑ってたけど、彼、真剣でした。

早速ご実家に連絡して調べてもらったところ・・・
分かりましたよ、彼の家紋!P1010544

「向かい蝶」ーーーーーーー→
というのだそうです。
蝶々が二匹向かい合って円形を作っています。
すっごーい!かわいいかもー。
でも「蝶」っていうより「蛾」っぽいわ・・・。
   
   

家紋の由来などについて調べてみました。
基本形は「揚羽蝶」の紋で、これは平家の代表紋とされているのだとか。
「向かい蝶」などの紋は「揚羽蝶」から変形していったものらしく、
平家の流れを受けついでいるそうな。

へー。知らなかったー。家紋っておもしろいわ。
ちなみに、母方の祖母の実家は「揚羽蝶」紋。
母が昔から「可愛い紋で憧れだった」なんて話していたのを思い出しました。
亜種になってしまったけれど「蝶」を身にまとえるようになったことに、
ちょっぴり縁(えにし)を感じてしまうかも・・・。
これから喪服や留袖を作る時、私も「向かい蝶」を付けるんだね。
なんか嬉しいわ〜☆

さて、式服に話を戻します。
紋付袴に「向かい蝶」紋を付けたいとお願いしたところ、
「向かい蝶」紋は特殊紋ゆえ絵師に発注しなければならないのだそうです。
せっかく可愛い紋だから追加料金(6000円)払ってお願いしました。
家紋シールは全部で6枚。
・着流しの両肩に付ける紋:2枚
・羽織の両肩に付ける紋:2枚
・羽織の背中の真ん中に付ける紋:2枚
の合計6枚なんだけどね・・・。
背中の真ん中に付ける紋は一つ!
2枚の反物双方に紋を貼付けて縫い合わせ一つの紋を作るのが正しい方法。
だけどレンタルなので、すでに2枚の反物は縫い合わせてあり、
合わせ目の上から1枚のシールを貼って終わりとなります。
よって使用する家紋シールは5枚!!

「1枚余るので、記念にどうぞ」と言われ、頂いちゃいました。

私「ん〜見れば見るほど『蛾』っぽいね〜」
彼「『蛾』っぽい言うな〜」
私「自分でも『蛾』っぽいって言ってたじゃん」
彼「自分で言うのはいいけど、人に言われるのはヤなのー。」

なんだそりゃー?へんなのー!
何度でも言っちゃうからね(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

ドレス☆ーほぼ完成?

P1010569_3“ウェディング代官山エフ”さんでオーダーしたドレス☆
ほぼ完成しました!!
やっほぉーぃ☆

←オーバートレーンを付ける前の状態です。
 ドレスラインがとっても上品!
 ロンググローブがよく似合うノーブルなドレスです☆
 やっぱりプロです!職人です!
 さすがです〜〜〜!!

P1010553_1  
  

オーバードレーンや裾にレースがつきました→
見えるかしら?
オーバートレーンの内側にある三角のギザギザ。
これビーズ付きのレースなんです。
背中にもパールボタンもついています。
えへへ、
I先生がトレーンの出来をチェックしてくれてます☆

P1010558_1
←仮縫い2のときには
 ロングベールを選んでいました。
 神聖な感じがしてとても素敵なんですよ。
 しかも温かい!!(笑)

 だけど・・・
 ある「無謀なプロジェクト」実行を決めたため
 ロングベールは無理になってしまいました。

      
エフの先生方と相談し、P1010562_1
ショートベールに変更することになりました。

パイピングしてあるベールが好きなんだけど・・・
裾がちょうどお尻のお花にかかってしまうの〜(涙)→
ちょっとうるさいよね・・・。

  
   
   

ってなわけで・・・
P1010563_1
←パイピングなしのショートベールにしました☆
 冒頭の写真も同じベールです。
 頭に乗せているのは「手作りボンネ」です。
 まだ未完成なので上に乗っけているだけですが、
 雰囲気だけでもと思って乗せてみました。
 なかなかいい感じかも!!

   
     

このドレスならマリアベールも素敵だと思うんだけど、
やっぱりベールアップしたい!!
ベールアップには「二人の間にある障害を取り除く」
っていう意味があるらしいのね。
ながーい交際を経て、ようやく結婚できることになったので、
やっておきたい・・・。
今更なんの障害があるんだ?!って感じだけど(笑)

さてさてドレスの話に戻しますと、
あとは胸元とスカートの裾のビーズがつけば完成とのことです。
胸元にはすでにビーズついていましたが、
私の意見を聞いてからちゃんと付けるのだと言われました・・・
が、もうおまかせです!!

このあとはいつ来たら良いですか?って聞いたら
「いつでもいいですよ。
 ビーズがついた完成ドレスを着たかったら電話くださいな。
 体型が変わっちゃったかもって思ったらいつでも試着にいらしてくださいね」
だそうです。
ん〜無意味に通ってしまいそうだ〜〜(>_<)

以上でドレスのご報告はほぼ終わりとなります。
参列者の方も見てらっしゃると思いますが、
ドレスを着ている時間が1時間半くらいしかないので、
思い切ってアップしちゃいました。
サプライズのない挙式になりそうだ〜。ごめんね〜m(_ _)m

ところで・・・
本文中に出てきた「無謀なプロジェクト」と「手作りボンネ」
気になるでしょう(わーイヤな言い方ね)
ふふふ・・・只今準備中なので、
後日、ガッツリ報告させていただきます!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

ドレス☆ー仮縫い2

シーチングによる仮縫いから不安を抱えたまま過ごした1か月・・・
本物の生地を使った仮縫いは、
まだ残暑の厳しい9月17日に行われました。
不安と期待の入り交じるの中、
彼と共に代官山エフへ!

I先生の持ってきてくださったドレスを恐る恐る着てみると
そこには上品なマーメイドドレスが!?
裾の広がりはあまりありませんが、きれいなラインのドレス☆

あの野暮ったい生成り色のドレスと同じ形なの???

感動のあまり言葉をなくしていると、
I先生テキパキとオーバートレーンを付けてくれました。
さらに、お尻にお花を一輪付けてほしいと要望したところ、
A先生が大きなお花を持ってきてくれました。
ohana 
 ←か、かわいい〜〜〜!!
  シャクヤクを思わせる白いお花☆
  すっごくイイ!

   
   
   

 backstyle

そして、鏡に写った自分の姿を覗いてみる・・・・
オーバートレーンが素敵じゃありませんか!
も、もうドレス脱ぎたくない!!!
ずーっと着てたいよぅ(ToT)

あんまりにも感動して、
彼と二人で写真撮りまくり!

その間、I先生はA、B両先生にレースを出すよう指示を出し、
裾にレースを付けるとどうなるとか、
首周りをパールに変えるとどうなるか、
などドレスの飾りをいろいろ提案してくれました。

オーバートレーンの周りには大きなレースを内側に向けて、
スカートの裾は細いレースを付けてもらうことになりました。

さらに
A先生「ビーズはどうします?つけます?」
え?ビーズって付けてもらえるの?
私、ビーズのついている生地というものがあるんだと思ってた。
後から付けるんだ・・・付けてもらえるんだ(感動!)
スカートの裾と胸元の透けている部分に
パールビーズを散らしてもらうことにしました。

さらに、イヤリングやベール、グローブなども合わせてもらいました。
グローブはロンググローブを勧められました。
二の腕の途中くらいまであるながーいグローブです。
はめてみると、なかなか上品です☆
腕がほとんど露出しなくなるので寒くないかも!!

ポーズをとって写真を撮ってもらっていると
横で見ていたI先生がため息をつくように言いました。
I先生「きれいねぇ」
いや〜ん照れちゃうじゃなーい!!!
I先生「グローブが」
えーーー?!私じゃないのぉ???
(め、めげませんよ。)

いろいろ細かい調整も行い、
10月29日には一応の完成品が出来上がるようです。

緊張と興奮の中あっという間に2時間が経ってしまいました。
エフさんにお願いして本当によかった!
何度も何度も先生方にお礼を言って、お店を出ました。

まだまだ興奮冷めやらぬ帰り道、
私は馬鹿みたいに「すごい!すごい!」を連発し
泣いてしまいました。
だって、ホッとしたんだもの。とっても素敵だったんだもの。
横で彼は「うんうん」と言って立ち止まり、
笑ってゆっくりと私の手を引きました。
「沢山写真撮ったから、ご飯食べながらゆっくり見ようよ」

あれから何度写真を見返したことでしょう。
冷静になってみると、もう少し色っぽい感じでもよかったかなとか
いろいろ思うところもあるけれど・・・
だけど、お気に入りのドレス、もうすぐ完成です☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

ドレス☆ー仮縫い1

採寸から1ヶ月後、仮縫いに行ってきました。
え〜?早すぎ??
実は、7月契約、採寸
   8月仮縫い1(シーチング生地)
   9月仮縫い2  
という流れで進んでいて、
なんと10月29日にはほぼドレスが出来上がる予定なのです☆
ってなわけで、慌ててご報告している次第です。
ご心配くださったみなさま。ごめんなさいm(_ _)m

さて、シーチングによる仮縫いは8月の暑い日に行われました。
わくわく胸膨らませて行ったのですが・・・・

シーチング生地の仮縫いドレスってkarinui
こんな感じ ーーーー→
まだ襟の高さやスリーブの幅などなど
決める前の状態でございます。
う〜む。
野暮ったすぎてどんなドレスができるのか
全くイメージできません(T_T)

彼も???という感じで写真4枚しか
撮ってないし・・・。
ちょっとやる気なさ過ぎでしょう!

とはいえ、私も心配になってしまいました。
やっぱり冒険しないで、高くても静さんで借りた方が無難だったのかな?
そんな考えが何度も何度もわき上がりました。

不安で何度も何度も写真を見返す・・・
そんな1ヶ月を過ごしたのでありました。  
続く・・・なんちゃって。
明日は仮縫い2をご報告します☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

ドレス☆ー採寸

P1010414_1彼と父の衣装は決まったが・・・
私のドレスはいったいどうなった?!
  
“ウェディング代官山エフ”さんで
ドレスをオーダーレンタルすると決めたことは
すでにご報告したとおりですが、
実際にどういうドレスが出来上がるのか不安です。

 
オーダーゆえ実物のドレスを見れないのは当たり前としても、
イメージに近いドレスすらなかったわけですから・・・。

 
オーダーを依頼した2週間後、「採寸」を行いました。
エフさんにはお二人の先生がいらっしゃいますが、
実際にドレスを作るのは別の先生(I先生)でした。

私、生まれて初めて
自分の体のサイズって初めて正確に計ってもらいました〜
下着姿でちょっと恥ずかしかったけど、
お金持ちのお嬢さまになった気分かも☆
でも慣れない体験で緊張しまくりでした〜(汗)

スカートの長さを決めるにあたり、靴のヒールの高さを聞かれました。
お店では5cmか7cmがいいと言って2足準備してくれました。
私「あまり高いヒールははき慣れてなくて。
  疲れちゃうだろうから、5cmがいいかな・・・」
I先生「背が高い方がかっこよく見えるわよ」
私「な、7cmでお願いします!!!」

即決した7cmヒールの靴をぎこちなく履いてみる・・・
下着姿のままおヘソから地面までの採寸・・・
やばい!ちょっとえっちぃ!
そこのあなた。も、妄想やめー!

ってなわけで(どういうわけ?)採寸は無事終了。
さらに、以前試着したノースリーブのマーメイドドレスを着て、
ドレスラインチェック。
I先生「ん〜あなたには少し大きいわね〜。
   ウエストをもう少ししぼらなきゃね。
   それからマーメイドはもう少し上から広がった方が似合うわね」
おぉ、さすがI先生。
軽くウエストをしぼってもらい、スカートを持ち上げただけでドレスラインが洗練されました。すごい!

さらに以前試着したアメリカンスリーブドレスを着て、
スリーブの形をチェック。
このアメリカンスリーブ気に入ってたので、このままお願いしました。

最後に、布地選び。
エフさんの先生方は、
以前、私がちらっとこぼした「レースはもっと細かい花柄の方がいいな」という一言をちゃんと覚えててくださりました。
A先生「こんな感じ、どうかしら?」
持ってきてくださったのは真っ白い小さな花柄のレース。
とても清楚でかわいい〜!!
先生方が勧めてくださるなら、これでお願いします!
これまた即決な私。

さらにどんなサテンを合わせるか?
ホワイトかオフホワイトかアイボリーか?
レースは純白なのですが、
これにホワイトのサテンを合わせると寒々しい感じがしたので、
オフホワイトにしてもらいました。
オフホワイトのサテンに純白のレースを重ねて見ると、
かわいい花柄がきれいに浮かび上がりました!!
か、かわい〜☆

以上、1時間程度で採寸、布地決めが終わりました。
このあと、シーチングという仮の生地でドレスを作り、
細部を調整したあと、
本物の生地を作ってドレスを作り上げていくのだそうです。
採寸から1ヶ月後にはシーチング生地の仮縫いドレスが
できあがってくるとか。

シーチングってなんだろう?
仮縫いって何やるの?
いろいろな疑問を抱えながら、1ヶ月後を待つ私でありました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

衣装選びデート☆

行ってきました!“KEITO'S”さん
父と彼と衣装選びデートです☆

“KETO'S”さんは南青山の日赤通り沿いにあるショップ。
高樹町インターからすぐ近くなので父の運転する車でレッツゴー!
父、やっぱりウキウキ。マリッジブルーの「マ」の字もありません(汗)

“KETO'S”さんはこじんまりとしているけれど、きれいで感じの良いお店。

 
まずは彼の衣装から。
どんなものを選んでいいのかわらかなかったので、
クラシカルで新婦が引き立つようなものとオーダー(笑)
P1010497_3
お店の方に選んでいただいたのはこちらーーー→
クラッシックなロングタキシード。
シルバーグレーのベストに
ストライプのアスコットタイがいい感じ。
なかなか格好いいじゃん!
彼「あ、じゃ、これでお願いします」
えー。もう決めちゃうの?他のも着ようよぉ!
彼「でも他にどんなのがいいか分からないし・・・」
お店の人も、挙式だけならこれくらいクラッシクな感じの方がよいと勧めてくださり、彼の衣装、即決定☆

次は父の衣装。
衝撃的だったのは、父が随分太っていたこと。
昔から胸囲は大きく100cmを超えていましたが、ウエストもお尻も引き締まっていた父でした・・・・が。
なんと胸囲、ウエスト、ヒップ、いずれも約100cm!!!
ドラえもんじゃないんだからさ〜〜(ToT)
いつのまにこんなに成長しちゃったんだろう?
父「去年だったら、もっと痩せてたのにな〜」
5月に結婚決まったんだから、もっと緊張感もってて欲しかったよorz

ところで、日が暮れてからの正装はタキシードなんだそうです。
私、午後6時くらいまではモーニングでいいんだと思ってた〜。
午後5時ころのキャンドル式の予定なので、
父のサイズに合わせてタキシードを選んでもらいました。
P1010504_1
←ーで、こちらタキシード姿の父☆
  写真をレタッチしましたが、
  それでも分かっちゃう
  こぼれそうな笑顔☆ ごっきげんです!
  父「馬子にも衣装なんていうなよ」
  おっと、今言おうと思ったのにぃ(笑)

  
   
  

1時間ほどで二人の衣装はあっさり決まってしまいました。
ちょっぴり寂しいわ・・・。
だけど、なんかホッとした〜。

その後、南青山から西麻布へ向かい
「すごーぃ。どんな人が住んでるのかな〜?」なんて言いながら
立派な豪邸の間を散策。
小さなフレンチレストランでお昼ご飯を食べました。
本当はもっと父好みの料理でもよかったんだけど、
父のチョイスでは絶対にあり得ない料理を食べさせたかったのだ!
前菜と主菜だけのシンプルなお料理だったけど、
しっかりした味付けのフレンチ。
父、怪訝そうで「魚は塩焼きが一番」とかブーブー言っていましたが、
「私と一緒じゃなきゃ絶対に食べない物ばかりでしょ。
 もうこれから先、食べることもないんだろうから楽しんで食べようよ」
と言ったところ、父、文句を言わずに食べ始めました。

ペリエを飲んでビックリドッキリな顔、
ハーブ&スパイス入りのパンを不思議そうに食べる顔
大好きな牛肉をほおばる顔、
なんか、かわいかったな〜☆

ちょっぴり親孝行した気持ちになって私も嬉しかったよ〜♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)